感無量~??

こんにちは~最近のゲリラ豪雨からまた一転(猛暑)の日々

そろそろ、夏バテ?いやいや疲労??いやいやただの年齢のせい??

とか思いつつ、気候・気温の変化に体調不良さえなりそう~ですデス(--〆)

もう夏の定番・冷しゃぶ・そうめん・冷奴にもあきてきた今日この頃・・(ため息ふ~)

暑くなきゃ・・肉じゃが・シチュ-・天婦羅などなど和食が恋しいですな~作る気満々だが、今日も暑さでリタイアしそう~(もはや3分クッキングで完了)したいです~

さてさて・・孫にも衣装??豚に真珠?てなことわざありますね

8/28は娘の晴れの日(写真の前撮りでした)とりあえずは、大人の仲間入り・・

ドキドキ・・・予想はしていたが目が熱くなり(感無量)いやいや結婚するわけじゃないのにね~

一番綺麗な時って二度とないんですからね~、ちょいかわってほしいな若者・・ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

大人の仲間入りつて事は、自己責任って事がこれからは当たり前になるて事なんだよね~

でも、人生の一番綺麗な時代に自分らしく成長するってことは、沢山の良い事も、辛いことも経験してこそ大きく羽ばたけるって事なのかも?

そもそも、いろんな出会いの中で自分を成長させてくれる人たちも多く存在してるって事は、若者だけではなく、私たちにも当てはまるんですね(^O^)/

常に感謝し、一期一会の出会いは大切な宝なのです。

老いては子に従えと言う言葉がまじかに迫ってる事に焦るドナルドである~いやいやまだ、これからも若者に負けず、日々成長しなければね~

by ドナルド

 

 

 

Gokuri~(=^・・^=)


こんにちは~昨日の豪雨が嘘のようですね。

おまけに・・阪神引き分け~なんてこった(--〆)豪雨とは関係なかった

でも、気になる台風が発生してますよね。

昨日の最初のポツポツ・・いきなり轟音かと思いきや~ものすごい

そんな☂の中帰宅途中~あれ??

消防車・救急車・救助工作車・極めつけにヘリコプタ-何なんや~と思いながら・・・

ニュ-スで男性が行方不明?

       そんな☂から今日は、暑い~ムシムシします。

                  今朝の通勤途中の気温

            ☆~☆~☆~☆~☆~今日のおまけ☆~☆~☆~☆~☆

 

         最近の新発売(^O^)/何故か、黒いパケ-ジにオレンジはいいね~

でもでも、グレ-プフル-ツ味に続きこれは絶品美味しい~

おためしアレ~( ^)o(^ ) ③鳥~・Gokuri

贅沢マンダリンオレンジ

 

 

あさいち・・・・・

こんにちわ~(^O^)/

何日か☂が続いて過ごしやすく、涼しかったのに~またまた蒸暑いです

毎日の朝の楽しみは、NHK連続(おひさま)BSでまず1回見て、NHKでみる朝から2回見てますね~(笑)

これは、だいぶまえ~あさいちで(さだまさし)さんが出てた時のうたの一部を

ご紹介・・さだまさしと言えば(関白宣言)しか思い浮かばないですけど??

(強い夢はきっと叶う) 

頑張っているんだきっと誰も

 精一杯なんだきっと誰も

 思い通りに生きられないけれど

 一生懸命生きている

 泣きたいときこそ笑え

 苦しい時こそ笑え

 信じていい

 強い夢はきっと叶う

※なにげなく聞きながらふといろんな事を思いました(‘;’)

今日のおまけ

じゃあ~ん鳥取県民カレ-消費日本一??

私もカレ-は大好き三食でもOKなくらいですね~

昨日みつけました。辛口はいつもあるのに甘口がなくて・・それも最後の1個

じゃ~ん(三朝カントリ倶楽部ゴルフ場のカレ-屋さん)

ゴルフはしませんよ~以前頂きもので食べた所美味しくて・・・

ス-パ-で発見した時はホンマ感激ですた

昨日はたまたま、カレ-の棚を通りかかり見つけて買ってしまいました(^O^)/

ではではまた  by ドナルド

 

 

ロード・オブ・ザ・シュール

 

2夜連続の更新ですけど、なにか?

別に喧嘩売ってるわけじゃないですよー!

あくまでも、私は提供する側ですから。

おいしさを。

 

今日はですねー。散歩の途中に素敵ロードを通りまして、みなさんに紹介せねばっと思い、写真を一枚。パシャリ

 

 

 

 

 

 

止まれ。

これ見た瞬間私の心臓もとまりました。※一大事です。

 

よく見てください。一見なんともなさそうな道路標示ですが、狭い道に”止まれ”の表示。

この道、ほんとに狭く、通る人もほとんどいない様子。

 

でも、よく考えたらなんて親切。そしてデザインが新しい。

それにしても、どれくらいの人がこの表示を見て過ごしてるんでしょうね~。

もしかしたら、これサイズの人の世界が存在するのかもしれません。

それは考えすぎですかね。笑

 

 

うーん、シュールです。ほんとにシュールです。

名付けて、”ロード・オブ・ザ・シュール”

どうです?

 

世の中って結構面白いもの。ありますよ。

 

人生面白くないなんていってる暇があったら、散歩ですわよ!

生活習慣病も退治できるし、一隻二兆!

さあ、今夜の子守歌から実行しましょう!

子守唄/ さんぽ (となりのトトロのオープニング)

きまりだね!☆キラっ!

 

おやすみなさい。

 

 

K.Y

 

処暑

さあさあ、今夜もおいしい時間ですよ。

こんばんは、みなさまの食卓においしさを提供します、K.Yです。

「自然をおいしく、楽しく、カゴメ」にのかって、「ブログをおいしく、楽しく、Kリタ」ってのどうですか?

いや、そろそろ、キャッチコピーでも作ろうかなって、、、、

え?センスのなさ!?NASA!?ちょっと発射してくる!!!

 

あ、ふざけるのは辞めますね。

 

それにしても、今日は特別ですね。

3回もブログが更新されるなんて。

1日に3回もブログが更新されるなんてレアですよ、レア!

え!?僕はウェル(お肉をよく焼いた状態)がいいだって?そんなの残暑の微熱で焼きたまえ!

 

あ、そろそろ退場がかかりそうなので、ふざけるのは辞めますね。

 

さて、さきほど残暑にふれましたが、今日はその残暑が感じられないほど涼しかったです。

私としては、もうこのペースで涼しくなっていただければ、安堵するんですけどね。

 

そうそう、8月23日ごろは二十四節気の処暑にあたります。

「処」という感じは人が几(肘かけ)に休んでいるところを表しているので、

処暑は暑さが休まるという意味だそうです。

立秋やお盆が過ぎ、朝夕涼しくなる頃です。

このころの暑さを残暑と言いますが、ほかにも言い方があるのを知っていますか?

餞別の餞に暑いとかいて、「餞暑」といいます。

去りゆく夏が別れの印に残していった暑さということです。

あまりありがたくはありませんが、こういう言い回しをするといくらか風情を感じますね。

 

まだまだ暑い日が続きますが、季節は着実に秋に向かっています。

季節を感じ、自分の生活に季節を取り入れて、毎日を楽しみたいものです。

 

では、最後に、この季節の俳句でも紹介して、お別れしましょう。

それでは、また。

 

桐一葉 又一葉又 桐一葉

長谷川櫂

 

※桐一葉: 桐は秋の気配を察知すると、いち早く葉を落とし始める。これを桐一葉という。

 

K.Y

 

参考:日本人の暦/長谷川櫂

 

 

 

 

 

暑い夏の感動をありがとう

こんにちは、あれだけ暑かった日々が一段落・・朝は寒いくらいでしたね

しかし、この涼しさもまた、猛暑日が予測されているようです(@_@;)

さてさて、夏と言えばやはり高校野球ですよね~(何年か前春の選抜・八頭高出場は)

甲子園まで観戦に行きました・・これはまた近くでみるのは本当興奮しますね(年を忘れて・・・)

今年の夏は例年にない、見ているよほうもTVから目が離せず、じ~ん(涙)してしまうくらい

東北震災からの大会(がんばろう日本)ヘルメットや幕に書かれているメッセ-ジ・毎日、毎日試合のドラマが、元気を沢山もらいました。

日大三高優勝おめでとうございます。光星学院準優勝おめでとうございます。

最後まで、敗退していく代表高の分まで

鳥取代表の鳥取商業の野球部の皆さん、1回戦敗退でしたが鳥商らしく堂々としたプレイはこれからもまた大きく成長することでしょう。また、夏の大会にむけ頑張ってください。

by・・ドナルド

 

いものみっけ

本日は久々に涼しいかと思いきや・湿度が高くだるい~^∑o(*’o'*)o ウオオォォォォ!

さて、人生の中で人それぞれの節目や記念日といった行事と係っている。

皆様はそんな節目や記念日に何かをしたり記念になる足跡をのこしたりしていますか?

今回は、学生時代の大切な友人で、活躍されているプリザ-ドフラワ-花織さんのご紹介です。

今回は、娘の人生の中で一番綺麗な節目にオ-ダ-で作ってもらった髪飾りです。

一緒に伺いたかったのですが、京都までは今回も行けなくて、京都に近い娘が一人で友人を訪ねて、オ-ダ-したものです。(これは成長したの~嬉しい)

使う人の好み・衣装などきめ細やかに合わせた素敵なお花にしてもらって届いた時は、帰省した娘と一緒に箱を開けて感動しました。

いち早くメ-ルで画像は見ていたのですが、現物にはさらなる感動でした。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

着用する日が待ち遠しい

⇊  ⇊  ⇊  ⇊

プリザ-ドフラワ-花織

皆様もぜひHPを見てみください!!

これから、結婚される方、入学・卒業される方などおすすめです。

いろんなお花がとても素敵ですよ。

私自信も結婚○○年前友人に生花ブ-ケ・真っ白なブ-ケを作ってれした。今でも白いブ-ケは大切に保管しています。

 

お互い年は重ねてますが、花織さんはいつもにこにこ元気なママです。HPを見ながら励まされる事やパワ-をもらっています。

こんな素敵な友人のいいものみっけ、パチ☆”(p´Д`q)”"(´pq`)”☆パチパチッ

これからも頑張る姿に励まされ、私も頑張らねば~

 

 

by・・ドナルド

 

 

 

短い時間!ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

皆様お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

毎日暑い日でしたが、年に何回しか会わない家族・親戚・友人とゆっくり過ごされたことでしょう。

我が家も、何時もながら慌ただしく帰省している娘と今年はお盆を過ごせ会話は少ないけれど

微笑ましく賑やかなお盆でしたよ( ^)o(^ )

一緒にお墓参りをし、田舎でしか味わえないおじいちゃんお手製の流しそうめんをしたり

親子で花火をたりし幼き頃を思い出し(胸いっぱい)涙

また一人、鳥取の地を離れるであろう下の娘、今しか出来ない大切な時間を過ごしたいもの・・

親離れしていく娘達から~誕生日プレゼントを貰いました。♡♡♡

 

(素敵なパンツ・猫の足マッサ-ジ)どちらも一人一人の個性と思いのこもったものうれしいよ~若者にはまだまだ負けへん)by・・ドナルド

 

 

 

 

 

 

 

ハンニャシンキョウ

こんばんわー。ひそかに新登場しました。K.Yです。

一昔前にKY=空気読めないが流行りましたが、そのころの私も空気の読めない奴でした。

名は体を表すとは、イニシャルでも言えるようです。

ああ、なんていい加減な世の中、、、、。

まあ、こんな感じでくだらない話題を皆様の食卓に提供します。

※食卓限定です。(意味は追求はお断り。)

 

さて、立秋を迎え、お盆もそそくさと過ぎてゆきました。8月ってなんて早いのでしょう。

お盆は充実していましたか?私のお盆は、、、まあ、、、個人情報に守ってもらうことにして。笑

お盆と言えば、和尚さんの忙しいとき。お経を唱えたり、触れたりする機会が多いでしょう。

まあ、私たちの身近なお経と言えば、般若心経なのかしら。

神教でも仏教でも使えるんだっけ?

詳しいことは専門科に聞いてください。笑

普段お経の意味を考える機会は、ほぼないに等しい世の中だけど、

私の中の疑問ランキングの上位に位置するのが「般若心経の意味」なんです。

で、ついさきほど、いままでにないかっこいい般若心経の訳を発見したので、サイトのリンク張っておきます。

http://tokyogracias.tumblr.com/post/8950728761

 

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

ってとこが結構気に入ってます。

見てるとなんだか元気がでる訳なので、沈んだ時は、これを唱えることにします。

 

立秋も過ぎて8月なのに秋ですよ。

季節の足音を聞きとる、日本人の心は素敵だと思います。

立秋なのに暑いのが小さい頃の疑問でしたが、暦の本を読んで解決しました。

上記のことも、暦の本から学びました。

暦って面白いです。そんな研究をしながら、残暑と戦って生きたいものです。

では、おやすみなさい。

 

K.Y

 

 

 

 

 

 

お盆・・・真只中!

皆さんこんにちは(o^∇^o)ノ

お盆真只中・・・皆さんは何をしておいででしょうか?お墓参り行かれました??

うちは昨日朝一番に家族総出で行ってきました!<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!

ところで、弊社とりあえず8月12日~8月16日までお盆休みなはずなのに・・・

家にいてもな~ンもすることが見つかんないので・・・o(- ̄*o))))…ウロウロ…((((o* ̄-)o

なぜか事務所で、はかどってなかった事務仕事でもやっつけようかと思いきや・・・なぜか高校野球観戦しとるという・・・ヾ( ´Ω`)ノ フッ

一体なにがしたいんや・・・オレ!

とか言いつつ・・・昼飯食べてo(*^▽^*)o~♪静かな事務所で仕事しよっと!

 

あ!そういえば、今日は鳥取花火大会ですよね!人混み苦手やけど・・・行ってみよっかな!

それではヾ(*’-'*)マタネー♪

by k_kuri