処暑

さあさあ、今夜もおいしい時間ですよ。

こんばんは、みなさまの食卓においしさを提供します、K.Yです。

「自然をおいしく、楽しく、カゴメ」にのかって、「ブログをおいしく、楽しく、Kリタ」ってのどうですか?

いや、そろそろ、キャッチコピーでも作ろうかなって、、、、

え?センスのなさ!?NASA!?ちょっと発射してくる!!!

 

あ、ふざけるのは辞めますね。

 

それにしても、今日は特別ですね。

3回もブログが更新されるなんて。

1日に3回もブログが更新されるなんてレアですよ、レア!

え!?僕はウェル(お肉をよく焼いた状態)がいいだって?そんなの残暑の微熱で焼きたまえ!

 

あ、そろそろ退場がかかりそうなので、ふざけるのは辞めますね。

 

さて、さきほど残暑にふれましたが、今日はその残暑が感じられないほど涼しかったです。

私としては、もうこのペースで涼しくなっていただければ、安堵するんですけどね。

 

そうそう、8月23日ごろは二十四節気の処暑にあたります。

「処」という感じは人が几(肘かけ)に休んでいるところを表しているので、

処暑は暑さが休まるという意味だそうです。

立秋やお盆が過ぎ、朝夕涼しくなる頃です。

このころの暑さを残暑と言いますが、ほかにも言い方があるのを知っていますか?

餞別の餞に暑いとかいて、「餞暑」といいます。

去りゆく夏が別れの印に残していった暑さということです。

あまりありがたくはありませんが、こういう言い回しをするといくらか風情を感じますね。

 

まだまだ暑い日が続きますが、季節は着実に秋に向かっています。

季節を感じ、自分の生活に季節を取り入れて、毎日を楽しみたいものです。

 

では、最後に、この季節の俳句でも紹介して、お別れしましょう。

それでは、また。

 

桐一葉 又一葉又 桐一葉

長谷川櫂

 

※桐一葉: 桐は秋の気配を察知すると、いち早く葉を落とし始める。これを桐一葉という。

 

K.Y

 

参考:日本人の暦/長谷川櫂

 

 

 

 

 

暑い夏の感動をありがとう

こんにちは、あれだけ暑かった日々が一段落・・朝は寒いくらいでしたね

しかし、この涼しさもまた、猛暑日が予測されているようです(@_@;)

さてさて、夏と言えばやはり高校野球ですよね~(何年か前春の選抜・八頭高出場は)

甲子園まで観戦に行きました・・これはまた近くでみるのは本当興奮しますね(年を忘れて・・・)

今年の夏は例年にない、見ているよほうもTVから目が離せず、じ~ん(涙)してしまうくらい

東北震災からの大会(がんばろう日本)ヘルメットや幕に書かれているメッセ-ジ・毎日、毎日試合のドラマが、元気を沢山もらいました。

日大三高優勝おめでとうございます。光星学院準優勝おめでとうございます。

最後まで、敗退していく代表高の分まで

鳥取代表の鳥取商業の野球部の皆さん、1回戦敗退でしたが鳥商らしく堂々としたプレイはこれからもまた大きく成長することでしょう。また、夏の大会にむけ頑張ってください。

by・・ドナルド

 

いものみっけ

本日は久々に涼しいかと思いきや・湿度が高くだるい~^∑o(*’o'*)o ウオオォォォォ!

さて、人生の中で人それぞれの節目や記念日といった行事と係っている。

皆様はそんな節目や記念日に何かをしたり記念になる足跡をのこしたりしていますか?

今回は、学生時代の大切な友人で、活躍されているプリザ-ドフラワ-花織さんのご紹介です。

今回は、娘の人生の中で一番綺麗な節目にオ-ダ-で作ってもらった髪飾りです。

一緒に伺いたかったのですが、京都までは今回も行けなくて、京都に近い娘が一人で友人を訪ねて、オ-ダ-したものです。(これは成長したの~嬉しい)

使う人の好み・衣装などきめ細やかに合わせた素敵なお花にしてもらって届いた時は、帰省した娘と一緒に箱を開けて感動しました。

いち早くメ-ルで画像は見ていたのですが、現物にはさらなる感動でした。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

着用する日が待ち遠しい

⇊  ⇊  ⇊  ⇊

プリザ-ドフラワ-花織

皆様もぜひHPを見てみください!!

これから、結婚される方、入学・卒業される方などおすすめです。

いろんなお花がとても素敵ですよ。

私自信も結婚○○年前友人に生花ブ-ケ・真っ白なブ-ケを作ってれした。今でも白いブ-ケは大切に保管しています。

 

お互い年は重ねてますが、花織さんはいつもにこにこ元気なママです。HPを見ながら励まされる事やパワ-をもらっています。

こんな素敵な友人のいいものみっけ、パチ☆”(p´Д`q)”"(´pq`)”☆パチパチッ

これからも頑張る姿に励まされ、私も頑張らねば~

 

 

by・・ドナルド