あき・・秋

皆様こんにちは、今年も異常な猛暑・残暑と暑かったですね~

もはや・鳥取も自然豊かな県ですが、全国ニュ-スにでるほど暑い県となりました。

この夏も無事乗り切れるのか?(-”-)節電と言ってももう暑さには勝てません。

そんな暑かった日々から一転・・寒暖の差は激しく肌寒い??を通り過ぎ、朝晩は厚着、布団・毛布が出動・・(季節の変わり目)って本当に体調管理も大変ですし、風邪をひかないように・・

日中の晴れ間はとても心地よく外の方がきもちがいい~~~~~~~

さてさて、実りの秋(この温度差が農作物を美味しく) おでんには大根・鍋には白菜といったはもの野菜が11月には畑に実りじめる・・

田んぼでは、台風の影響で収穫がそろそろピ-クといゆうより最終・・新米が楽しみ

お題の彼岸に咲く(彼岸花)今年はすこし遅いような~

花ことば(情熱・悲しい思い出・独立・再会・あきらめ)

お彼岸のころに咲く事から彼岸花ともいうまた、したまがり言う地域もある

別名(曼珠沙華・まんじゅしゃげ)

天上の花と言う意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。ふむふむ・・(>_<)

                   (まだ蕾のある彼岸花)

まだまだ秋は行楽やスポ-ツなど過ごしやすい季節、鳥取のいいところ探しもしてみたい~

では、また(*^_^*)

皆様こんにちは、またまたのろのろ遅い台風が各地に被害

今年の台風は前回と同様に2つ発生していて長雨による被害も多く、都市圏をまひささせてしまう最大の被害、この鳥取でも避難勧告の地域や小中学校の休校など台風の影響がでています。

普段は穏やかで鮎釣りをしている釣り人がいる千代川も濁流となって近くの田んぼが水浸してる光景が、自然の猛威の恐ろしさを感る。

9月上旬の台風の被害復旧が進まない中、またも各地に大きな被害がでていて何とも言えない心境・・・・(>_<)

まだまだ台風の時期私達にも全く関係ない事ではない、日々災害に備え、避難場所など確認しておかなければ・・・山や川に近い地域に住んでいると、不安だらけ。

こんな台風のさなか娘の安否もきになり何度もメ-ルや☎を幸いにも大雨くらいだったようで一安心。家族や親せき知人など県外にいるとほんとに心配ですよね~(?_?)

さてさて、こんな災害以後やはり家族の絆っつて深刻に考えてしまう。一緒に居れば、喧嘩やうっとうしいとか思う事もあるが、とても大切である事に真剣に考える。

先日、仕事で関西に行き、空いた時間娘にも会う事が出来た。

三宮で会い、行列のできる(カフェ森の仲間たちでランチ)三宮プラザ地下にある。

もうお昼の時間も過ぎていたのに・・・長蛇の列・・・おいしいから待ちました。

※阪神ファンには、六甲おろしハンバ-グがおすすめ、タイガ-スマ-クがのりでハンバ-グにのってますよ~

さすが阪神タイガ-スや~(^O^)/阪神がんばれ~

 ろこもこランチ(とんかつなのにあっさり)絶品

 

 

海老フライピラフ(量も味も絶品)お昼2時から         

中秋の名月

こんにちは~昨夜は満月でしたね。

夕暮れから、綺麗は満月が雲に見え隠れし(思わずワォ~♪・・オオカミかい)

カメラに収めたっかたのについつい、夕涼みがてら見入ってしまいました。

お昼の残暑が本当に厳しく、真っ青な空が暑さ倍増(?_?)

でも、満月の夜空を見ながらそよ風が心地よく暑さを和らげてくれた夜でした。

8月末、都会っ子が鳥取を訪れてくれて際に、こんな一言(空が広い)

と言う一言を思い出しました。

新製品みっけ~♡♡♡

鳥取名産二十世紀なし・新甘泉(しんかんせん)

↓             ↓

 二十世紀        新甘泉

※新甘泉は赤梨です。甘味が強くほろりとした触感

※二十世紀は青梨です。甘味酸味があり、さくさくとした触感

どちらも美味しい鳥取の味覚です~(^O^)/

 

芋名月

こんにちわ。お久しぶりです。

K.Yです。

最近登場しないもんだから、皆様の食卓が質素になっていることでしょう。

 

え?そんなことないって?

またまた~・・・・・・・・・。

栄養不足になりますよ。ふふふ。

 

秋が顔を出したと思ったら、夏に逆戻りな日が続いていますね。

これでは体もしんどいですね。

太陽を沈めることはできないので、体にいいこと始めましょう。

 

さて、昨日?今日?は満月でしたね。

中秋の名月ってやつです。十五夜とも言いますね。

なんだかいつもより月が大きく綺麗に見えました。

皆さんはご覧になりましたか?

この月、実は他にも呼び名があって、”芋名月”とも言うそうです。

なぜそういうのか?と言いますと、昔この日は里芋の収穫祭だったからです。

里芋は日本に稲作が始まる前の主食でした。

中秋の名月という行事は旧暦時代から続いていると思われがちですが、

なんと旧暦が伝わる前からあったんですね。

小正月もお盆も中秋の名月と同じく太古の時代から続いている行事です。

日本という国には、満月を中心とした太古の暦、新月を中心にした旧暦、

太陽を中心にした新暦が混ざり合って時間が流れている。

古い文化が生き続ける文化土壌をもっている日本は、なんと不思議な国でしょうか。

そう考えると行事一つ一つの歴史なんてしらべてみたくなります。

思想をめぐらすと、タイムスリップ出来そうですね。ふふふふふ・・・・・・。

 

そういえば、もうすぐ彼岸ですね。

墓掃除はお済ですか?

お済でない方は残暑も厳しいので気をつけて作業してくださいね。

あら、もうすぐ稲刈りもあるのか。

秋はたくさんの行事がありますね。

都会にいると、随分、季節に疎くなるので、季節という名の流れに置いて行かれそうです。

この前、祖母に「秋の七草がいえるか?」といわれて答えられなかったので、調べましたよ。

調べると山上憶良が詩っていました。

その俳句を紹介して、今日の絞めといたします。

 

萩の花尾花葛花なでしこが花をみなへしまた藤袴 朝顔が花

 

山上憶良

 

”朝顔が花”は桔梗のことらしいです。

秋の七草は花なので食べられませんが、部屋に飾って楽しむのもいいですね。

 

それでは、素敵な食卓を。

K.Y

 

参考/日本人の暦 長谷川 櫂

 

 

慌しい(>_<)

皆様こんにちは・・大変な台風の爪痕も残っていますが・・

台風以後、秋晴れの爽やかな風が心地よいと感じます。朝晩の温度差が肌寒さを感じ気候の変わり目に体調を崩さないように・・・(+_+)

あまりの寒さに、羽毛布団登場~(山陰の冬が怖い)

本日は、台風14号の影響なのか湿気が多く残暑が後戻りした暑い1日になりそうです(-。-)y-゜゜゜

さてたて・・この秋晴れのした、ちょっと・・関西へと普段乗る事のない電車・・便利だけれど

歩く・歩く(この歩く速さは??)と思いながら慌しい~

とりあえず(大阪ステ-ション)どちらかと言うとすごくゴミゴミとしていたな~

鳥取は田舎だけど、不便も自分なりに工夫すれば、環境も自然もいっぱい、

食欲の秋には、底引きの魚たちが食卓にならぶ(かれい・シロハタなど・・)

ちょっと慌しい日だったけれど、乗る機会のない電車もなかなかよかった(^O^)/

   (もう夏から秋の雰囲気)

 

 

 

台風の爪痕

こんにちは、思ってもみない台風の通過に先週末は大変でした。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

鳥取の東部では、幸いにも大きな災害がなかったようには思いますが、土曜日の千代川はものすごい事になってました。(>_<)

R53号線源太橋付近は川の水があふれて、近くの田畑が水につかっていました。これは大変なことになってると実感

家の近くも河川が夜中は不気味な音をたて夜明けを待って、川へみると濁流となり、このままの☂だと、自主避難?ととりあえず身の回りの物・・・・

家の近くの川このまま☂降ればやばい

 かなり心配したけど、大きな被害もなく過ぎ去って・・・でもでも田んぼの稲が・・・

週末大変でしたけれど、全国的に大きな被害が出ている事に心が痛みます。

まだ、台風の影響で、警報が出ている地域、避難されている方々くれぐれも気をつけて下さい。

自然災害はどうする事もできないけれど、今後も、災害に備えなければと・・・

by ドナルド

追伸日曜日、娘の通う学校の文化祭に行った際(華道部の生徒)さんが無料で生け花を教えて頂き

イベントに参加させて頂きこんな可愛らしいお花に完成・・・

   学生さんのアドバイスで可愛らしくなりました。

この後、東北震災の方々へのメッセ-ジも書かせて頂きました。

東北の皆様の一日も早い復興を応援しています

 

 

 

 

 

㋈(長月)

こんにちは~やっと9月ですね(*^_^*)

ちょっこしだけ、気分は涼しい感じ、でもでも(>_<)接近中の台風の影響もあってか??

昨夜も寝苦しかったですぁ~(*゚o゚*)~゚ ボー

さてさて、いつもながら台風が通過すると言いながら、鳥取は難を免れてますが今回ばかりは

何だか嫌な予感(/_<) ナケルネェ

現在9月2日のお昼現在は、嵐の前の静けさといった感じで、☂もポツポツ程度です。

これから台風の接近に伴い☂風とも強くなるのか~

早めの帰宅・台風の接近に備えて皆様も気をつけましょ~(大きな被害にならない事を祈るばかり)  by ドナルド

  (どんよりとした空)