夕日とシメジ

こんにちわー。お久しぶりです。

 

空気の読めない突然なる登場です。

突然といえば。そう、あれです。

あの有名な

 

 

 

 

 

ラブストーリーは筑前煮。

 

 

筑前煮。

 

 

 

 

筑ぜんny、、

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、今日もおいしくて、めんどくさい導入になりました。

 

K.Yです。

寒い夜が続く日々に、北風の強さが増したようですね。

そんな日は家族のみんなで鍋しましょう。

その食卓が楽しくて幸せな食卓になるように、今日もおいしさを提供していこうと思います。

 

さて、今日はなんとなく写真をのせてみました。

 

 

 

 

 

別に、私の目線がおかしいのではありませんよ。

なんとなく手がおかしかったのです。

 

これは、朝か夕方のいつの写真でしょうか?

って言われてみなさんはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は夕方の写真です。

なんとなく、この写真を撮って、気になって仕方のない疑問が生まれました。

明け方の空と夕方の空の違い。

なんとなく似てるけど、何かが違う。

もし、この写真を「朝撮った。」と言ったら、日の出前だと思うだろうか?

音もなくにおいもない写真で、いろいろな妄想が生まれたら、きっと楽しいんだろうなって思いました。

 

時どき、写真を撮って思うことがあります。

それは、ものすごいスピードで、時間が生きている、ということ。

写真は何枚も何枚も撮って、ちょうどいい瞬間に出会えたとき、いい写真ができるのだと思います。

それを考えたとき、時間ってスロットみたいだなーって思います。

ちょうど、777がそろった時=いい出会い、かもしれません。

そう考えると、ちょっと楽しいですね。

 

最近のニュースで、北極のオゾン層の破壊が確認されたことを知りました。

そのニュースをきいて、私はすごく悲しく、怖さも覚えました。

北極にオゾンホールはできないとされていたのに、それが起こってしまったのは、

温暖化などの環境問題の進行がかなり進んでると伺えます。

 

環境問題について、私は小さい頃から興味がありました。

森が好きでよく遊びにいっていたからかな?

森の中に風が吹けば、木々が怒っているとか、山の神様がないているとか

勝手に妄想したり、電線を手で隠して、昔の山並みをイメージするのが好きでした。

小さい頃に、将来雪が降らなくなると聞いて、悲しくなったことがあります。

それが、今実現しようとしている現実。

恐ろしいです。

 

世界では、飢饉や地震、洪水が起こり、争いは絶えません。

ついでに、さまざまな環境問題で、地球はぼろぼろ。

講義で、ヒトは地球に最も適応した生物と教わったけれど、そうでしょうか?

いつか適応できなくなって絶滅の道をあゆんでいくのでは?

ヒトが絶滅するのは悲しいことですが、

美しい自然や、景色、四季が失われていくのはもっとかなしい。

人間は、すべてを破壊して絶滅するのだろうか。

そんな、残念な生物で終わらないためにも、環境問題に真剣に取り組まなくてはならないと、感じています。

 

「今世界で本当に起こっていること」っという本を最近、読みました。

刺激的な環境問題についてかいてあり、驚きました。

特に印象に残ったのは「聖地エルサレムの歴史的記念物が腐食が気候変動の影響で急速に腐食を始めている。」

というお話です。

環境問題は、今や未来を失うだけでなく、過去ですら失おうとしているのです。

 

 

過去というのは、生きていく上で必要になることがあります。

 

 

それは、今見直す、という形で、環境問題に活かしていくべきだと思います。

 

 

環境問題は深いです。

まるで、これまでの人の歴史と向き合うかのように。

 

 

 

ちょっとだけ今日のネタは苦い苦い大人の味がするでしょうが、

その苦さにおいしさを見出していただきたいです。

 

今日は写真の話しをしました。

環境問題のお話もしました。

 

今日なんのおいしさが隠れていたのか、っといいますと、

 

時は金なり。

 

ってやつです。

 

 

明日も大切に生きて、いい時間にいい人に出会えたらいいですね。

 

そして、今を未来につなげていきたいものです。

 

 

 

では。

 

 

K.Y

 

 

 

 

 

 

衣食住

皆様こんにちは、本日はまたもや寒かったですね~

外に出るなり息(白い)・・・ってなことでこたつ登場です。

でも、電源ONはまだ先です。布団だけでも気分は温かい(*^_^*)

阪神の監督が和田さんになるって本当だったんかぁ~来季はCS行っちゃてよ

その前に、我が家では討論中鳥谷がFAするかも?って話から(ソフトバンク)&マ-トンが2年契約の期限切れ寸前(米リ-グ)に行くかもとか・・・・・ありえんわ~どちらも行ってもらったら困る。(涙)

午後からのドラフトも見逃せないけど・・・・

我が家のトイレットぺ-パ-は阪神をちょっとだけ使ってます

   頑張って娘が作った応援グッズ

来年は俊介②軍じゃないか??田上が1軍で発揮しとるから

いや~2軍に試合鳴尾浜まで行くしと・・・・どんだけやね~

まぁスポ-ツ観戦は盛り上がるからね。

 

 

衣食住・・・衣(服装:ファション)

食(食べる・食文化)

住(住居・居住)

生活(life)は生きている限り、命を維持し育むために必要不可欠な事です。

住とは、住む人それぞれのスタイルがあり生活していく事で、利便性が求めらるとおもいます。

家族が多ければ、それなりの部屋・収納などが必要となってきます。衣食は、多少なりとも手に入りやすく改善しやすい。住居についてはいろんな問題から、老朽化だったり、地域環境などで、リホ-ムだったり新築住宅・中古住宅・土地探しをされるお客様も多くなっています。

住む人・探される人の要望を丁寧に対応させて頂くことで納得された、住居・土地・賃貸探しのお手伝いをさせて頂くを日々心がけています。また、様々なご相談もお気軽にお尋ねいただければと・・・

 

本日のBSきらり東北番組(瀬戸内寂聴さんの青空説法より)

こんなお話

 忘己利他(もうこりた)

 自分の幸せを忘れ他人の幸せを思う事

 

また、今日一日を精一杯生きて感謝し明日を思うこと。こんないい説法を本日は聞く事ができました。

多分毎日BS3で7:45~15分間やってると思いますので、時間のある方にはおすすめです!一度ご覧になってみてはd(-_^)good!!

 

 

 

 

人生旅

皆様こんにちは、本日は鳥取は☂です。体感温度(さっぶっ)(>_<)

とりあえず、この寒さに負けず早起き・・・・まさかの本日は、愛娘を高校まで送るハメになって

やばい亀さん運転間に合うかい?です~(横で文句言われながら何と定刻どおり)歩きなさい~若者(--〆)

以前は、知り合いのパパさんから携帯メ-ルで(もしもしカメさんはよ走れ~)

 いやいやこの直線は、ネズミ捕りゾ~ン走れませんよ~って、追越して下さい。・・・

田舎は、ホント変なとこでネズミ捕(スピード取締)りや覆面パトに・・・(ご注意ください)

☂の日は学校目の前で降ろし、車からチャリ出てくるって!?親もいるらしいから・・とりあえずわが子は、途中下車→徒歩ってことでよしとしとこ・・・

話は飛んで・・・週末、関西へ行ってきました。(何か変な感じ) 夫婦で・・・って何時ぶり???老後はこうなのかな

いやいや、まだまだ、爺さん・婆さんにはなれませんよ。

とりあえず、何時もと違った空気の中、娘と再会・・・(学園際)

住いは既にはいませんでした、到着と同時にたまった洗濯物洗って干してから、学際観に学校へ・・・

2年ぶりかな??(娘のバンド演奏)今回は、さすがに涙が久々に・・・・真っ暗で良かった。

高校生の時とは違い、テクニックも上達してたが本人はスランプらしい~!? 確かに・・周りの仲間に支えられて、ぶるぶる汗のドラム叩く娘はホント、頼もしかったぞ~笑いあるからよしとしとこ・・・

見た目より皆、おちゃめな娘達でバンド終了後のワイワイト-クも笑わせてもらって(成長がうれしい)

忙しい中、二度とない青春思う存分楽しんンで、これからまた人生旅してほしい

今回の再会は、何だか心にぽっかりと穴があいた様な~何時までも車が見えなくなる迄の手をふる姿が・・・・

帰り道は私自身しょんぼり目が熱くなる、高級住宅街を抜け、今まで通った事のない道を通り帰路についた。

 (三田方面の空)

                                                          (539Zさんバンド)   (ごみくず・・・と読みます!)               



人生旅・・・1年365日決して同じ出来事はない道、去年の今日は何をしていただろうか?

今日と同じ事をしていたはずはない。

誰もが今日この1日をどう過ごすか、どう生きるかは自分しだい・・・旅をしている。

旅の途中何かに迷うこと、出会う事、壁にぶちあたる事、笑って、泣いて・・・・

苦楽があるからこそ人生なんだって事、誰だって楽な方がいいでも、世の中そんな甘くはないんです。

日々が旅、頑張らなくったっていい頑張り過ぎても(深呼吸したり、立ち止まったり)

今の世の中、本当に今までと違った空気が流れ、経済は厳しくそれに比例する様に、自然災害が猛威をふるう、だが苦しい時こそバネにして生きている事に感謝し、やるべき事をやるしかないんです。

まだまだ先は長いが、人生旅は一日一生を大切に(^-^)

 辛いと言う字は

ひとつ乗り越えると

幸せと言う字になる

人生まだまだこれから

  ※事務所前も秋の寄せ植えに模様替え

 

 

 

 

 

 

日々考える( ̄ー ̄?)…..??

皆様こんにちは、段々秋も深まり山々が色づきはじめています。

本日は、朝の天気も良く心地良かったのに午後からの曇り・・・・きっと寒くなる

昨日、おっさんサンTVをみておられたトラ虎ファンの皆様~またもや沈没でしたね。

代打(俊介)で終了(?_?)ナンデ!・・・今日が、確か最後のはず?甲子園球場最後の試合がものすごい歓声で終わるように祈っております。

タイガースの流れでついついカンブリア宮殿って番組を見ていたら普段、私どもも利用させて頂いてる(ヤマト運輸)がとりあげていて・・・ついつい最後まで見入ってしまいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

番組の中で、クレ-ムを二-ズにかえると言う事、様々な分野で会社独自の発想や開拓といったことなど・・・

常に経済は変化しつつある、情報やネットワ-クといった事も重要になってくるが、そういった事も含め、お客様のニ-ズやサ-ビスにいち早く応えていくetc・・・重要な事だとつくづく感じ入る番組でした( ̄。 ̄)ホーーォ。

弊社においても、業態は違えど相通じるな~って思える事が盛りだくさんのとても為になった番組でしたね~(^∇^)

ここで一つ・・・番組のタイトル(商売人の教育テレビ・・・)なんてのは如何かしら!ニャハハ(*^▽^*)

ではではsee you again!(*^-’)/~

 

 

 

 

何事も一歩

皆様こんにちは、本日は朝、もの凄く寒かったですね~(--〆)

布団から出られないこと・・・・・やばいと思いながら~ギリギリまで・・・

さて、朝の楽しみ連続TV小説にはまってます。毎回朝BSで見て、八時から2日目NHKでみる・・・

今回は、岸和田でミシンに魅せられて(女にしかできない事を見つけ自由に生きたい)そんなスト-リ-

女性の生き方を楽しみにしています。

人生ってけして平坦な道のりではない、今普通に働き、生活している私にとって働き始めたころの事を思い出す。

何もわからない中で、働く前までは学生で呑気に楽しく日々を過ごすそんな事から、社会に出る事は本当に簡単な事ではなかったなぁ~上下関係、言葉の一つ一つにまた慣れない中での仕事この一歩が大変だったなぁ~

でも、話せる先輩に助けられながら日々働いてたかな~今思えば、あの時期は一気に体重は減り物のみごとに

胃潰瘍にまでなってしまった。自分のやりたい仕事ではなかったが就職しか許してもらえず・・・・悔いはある。

でも、子育て真っ最中でも頑張れた事は周りにいた人たちに支えられ成長させてもらえたってこと。

今はその仕事を辞め、慣れないこの仕事をしていますが、日々初心にかえり一期一会を大切に出会うお客様・営業さん他沢山の方から学ばせて頂く事で、自分なりに何事も一歩踏み出すことで自分なりの仕事・生活をもっと楽しく生きたいと思う。

また、人生に目標って誰にでもあると思います。私にとっての目標は家族であっても秘密(*^_^*)

 

 

私の好きな詩人・きむさん・相田みつをさん他多々・・・・
今日はこんな詩をご紹介

 いちずに一本道 いちずに1ツ事 (相田みつを)

     この詩は、ふと入った雑貨やさんでみつけたものでちょっと名前がわかりませんすみません

     ⇊

                        一期一会

                      たったひとりのあなたに

                      たったひとりのわたしに

                      出会えたのって

                      すごいこと。

 

☂END

皆様こんにちは、今日は青空いっぱい晴天で、朝はぐっと気温が下がり寒い朝でした。

予想外の天候・気温今日遠足の娘は??きっと暑さで嘆いてるかも?砂丘は暑いは~

 

さてさて先日・・・仕事のついでに関西へ行ってきました。

関西で一人暮らしをしている娘の住まいで再会の予定が・・・鳥取でまだバタバタ仕事してて、鳥取を出発してない時☎くれて・元気のなさ??

夜中お腹痛くて寝てない・・とりあえずは病院行きんさい~しか言えず病院いった様で・・・

いっぱい手土産もって顔みると、病院行った後到着する夕方まで寝てたみたいで元気そうで安心

バタバタしながら、買い物行って普段は買えないもの買ってくれる?とこんな時しか買えないんだから

好きなだけ買いなさいと・・・(お財布の紐)ゆるむ私(^_^;)いわゆる親ばかです。

さてさて仕事ついでのお楽しみ(ё_ё)キャハ行っってきました甲子園!雨を心配してたけどギリギリセ-フ間に合った(?_?)☂試合開催後・・☂☂☂☂☂・・・

涙の☂不運にもどしゃ降り・・・(>_<))ひっぱってひっぱって・・・って感じで祈り・・・・

思いも届かず6回コ-ルドゲ-ム(雨の為中止の字幕)・・・・・ため息・・しゃ-ない来年復活してよ~

どっひゃ~とりあえずはIBシートのおかげで屋根があった分は濡れずに見れた・・・・(男前~痛かったろなぁ~)

あ~このどしゃ降りで帰り道ずぶ濡れ(鳥取の花火大会のような)娘の住いで一泊だった分ずぶ濡れはごめんねでした。

☜ 止の字幕    (不運に俊介出なかった寂しい)

                       ⇊                       

 

※とりあえずはTVでより本物はいい~しかも甲子園球場熱いは・・・・阪神ファンこわッ(^_^;)

      (やっと見つけたトラッキ-旗つきグッズ)

 

 

※またまた、鳥取で仕事頑張ります~!!ちょっとは楽しみもないとね。

翌日、娘が試験で会場まで送った際に東灘の岡本ってとこだったので、見送った後散策を、また違った雰囲気の街並みで車の通り道が狭い事、でも、まったりとできそ~可愛いカフェ・可愛い雑貨屋さん・花屋さん歩いてると

ホントにゴミゴミとせかせかとしてる人盛りもなく、ゆっくりと歩けました。

お昼だったので可愛いカフェでランチしたかったのに~行列のできてるそば屋さんになって( 一一)

まずまず美味しかったですが、私はそばが駄目でなんでやね~んって感じで天丼にしました。

でも、ご飯はやっぱり美味しくなかった。普段は自家製米を食べてるだけあって・・・関西でもお米にこだわってるお店は美味しいですよ。

(服屋さんの奥にあったお店)    (驚きの超おおきなロ-ルケ‐キ屋さん

 

(甲南そば満員御礼)                          ⇓⇓

(こんなに大きいんです・・・買うのはやめました)

 

※一番最初に目に入った可愛いお店

中はホント雑貨・服・小物がとてもかわいくて次回はゆっくりとお買いものしてみたいなぁ~

鳥取でもゆっくりと、知らなかったお店やいろんな場所を散策してみよ~かな!!

まずは、温泉巡りが・・・・(*^_^*)いいねぇ~
 

 

 

 

 

 

初物(^O^)/と忘れ物

皆様こんにちは、本日は悪天候になりそうな雰囲気です。

こちら鳥取も空がドンヨリ~小雨が多少の強風に舞ってます。

昨日、実家のお父さんから松茸頂きました(^O^)/・・・・何年も毎年食べさせてもらって感謝です。

日本産ってホントに高いし、中国産がス-パ-で¥980円でも高いって思うのに・・・

良いのじゃないよ~ってでも、市場に売ると1㌔5万円はするらしいです。(そりゃ~すごい)

大切な山を歩いていって松茸を採るって大変な事なんですよ。それを頂けるって事に感謝して、香りを楽しみ食感も楽しみ頂きます。

県外に出てる孫娘にも食べさせてやってと言ってもらって、明日松茸ごはんにして持って行く予定です。

お父さん・お母さん何時も本当にありがと~感謝して頂きます。

 (これが本物、鳥取で採れた松茸)

 

  (松茸のどアップ・・・においがいい)

 

  (さっそく待ち切れず遅い帰宅のご主人様ホイル焼きにして)

※贅沢な食べ方で一番おいしい~)

 

(ご満悦なり・・・晩酌すすむとでぶるで~)

      

 

  (出勤途中で綺麗にさいてたそば畑の白い花)

このそば湯谷温泉で食べられるそばになるのかな~!!

湯谷温泉って言うのは、鳥取市河原町にある小さな温泉です。でも、毎日、温泉に入る人達で賑わってます。私も閉店間際に行く常連客です~。気持いいしやっぱりいい・・・

温泉は、AM10:30~PM8:00迄です。鳥取市の方は入浴料大人350円です。

土日は、そば処で地域のおばちゃんが打ったそばを食べる事もできます。お昼時のみです。

おそばのお好きな方はぜひ、訪れてみてください。

 

( お誕生日おめでと~ )

やばいです、すっかり忘れてた(^_^;)

妹ちゃんから、何時もお世話になってるから、お兄ちゃんの誕生日ケ‐キ持って行くねと☎もらってやばい

旦那様の誕生日忘れとった・・・・・・・・(汗)

日頃、我が家の大黒柱で頑張ってくれてるのに~しょんぼり

言い訳ながら、子供達が手を離れてしまうと誕生日?やら記念日やら忘れてごめんなさ~いです。

本日は、日頃の感謝をこめてお・め・で・と・う・残念ながら孫の様なめいっこに会えなかったけど、妹ちゃんのケ‐キでお祝いしまっせ!!

 

こんな可愛いケ‐キおっさんにはもったいないわ~

 

 

 

 

 

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

皆様こんにちは、今日も秋晴れ・・暑いでぇ~

今日は朝からもう・・沈没って~朝寝坊から・・・(お弁当はチン~です)ごめんよ~

とりあえず、この朝寝坊が、次はTVの前の観葉植物をひっくりかえし( 一一)えっ・・・観葉植物ちゃんごめんよ~

とこぼれた土を掃除機でお掃除・・・

極めつけは、さぁ~出勤準備最終(が)何かチクチクビリッ~痛い何だ??

慌てた見たら(ムカデに刺されてた)落ち着けってかんじでとりあえずムカデに逆襲して

ティッシュにおさめ、刺されたとこをしぼり痛い・・おばあちゃんに助けを求めしぼってもらい・・

即病院・・・・(看護婦さんが友達だから~)笑われるは、痛いは腫れるは散々・・・・

とりあえず、冷静にムカデもって病院に行く私にはびっくり・・・田舎にいながら虫・蛇や蛙などなどそんな生き物は

大の嫌い、山に行くなんってもってのほか・・・・

皆様も、ムカデにはご注意くださいね。1匹いるともう1匹いると言うので・・・・とりあえず毒のあるものに刺されたりしたら病院へGO~ですよ。

 

 昨日の帰宅途中☀が真っ赤できれいでした。

 

綺麗に撮れなくて残念・・・

 

 

 

要注意(?_?)

皆様こんにちは・・・・3連休って方もたくさんおられたのでは?

連休中は秋晴れでしたね~(>_<)

せっかくの休日は??何の予定もなく・・・とりあえずまぁえっかぁ~と朝寝坊・昼寝付してました。

(本音は・足湯か境港水産まつりに行きたかったなぁ~

てなことで・・・充電しながら、またもや普段出来ない掃除に没頭・・・今回は、段々寒くなる事に備え

こたつ布団を干したり、夏物の敷物からジュ-タンに衣替え(はぁ~はぁ~運動不足たたってます。)

いろいろやってる最中、ちょっと運動してみたり~やばい・・・と要注意・・

本気になて・・ちょっとダイエット??しなきゃ

4年程前、朝う~んと背伸びした際(パキッ背中で音した瞬間・息もできない程の激痛)即病院でしたね~

ぎっくり背中でした、依頼・年に1回くらいはぎっくり背中になってます。6日前にも、整体で通常は治るはずが・・・

今回は、限界病院行き(おもろい先生やから・・もう注射やんか)とあっさり~横で看護婦さん爆笑

(私も、開きなおって注射OK・痛くなかったら好きにやってちょうだい~治るなら)こんな・・会話やから

痛くなく終了(何でもが早めですよ~)ぎっくり腰は入院の場合もあるので皆様もご注意ください

普段からいろんな意味で、自分の健康の為にも運動やストレッチしましょうね(まずは私も)

(ちょっと買い物途中撮影で鳥取市河原町にある河原城)

                ※一番上に登ると鳥取市内も眺めることができます~

 

 

 

 

 

 

 

 

癒し・・・・♡

皆様こんにちは、今日は昨日と違って晴天・・最早、主婦は布団干したい症候群(*^_^*)

10/4ニュ-スでは初雪が降った県や北海道では初氷??うっさぶぅ-(>_<)

山陰の初霜・初雪もはやくなるのかなぁ~(いやだいやだ・・・半端なく寒い)

10/3朝、家のおばあちゃんの25回忌でお墓参りの途中、稲木の上に、空のハンタ-鷹を発見、写真が間に合わなかった、(鳶と油揚げとは言うが、鷹はなに??)

ここち良く歩きながら、もう秋だねと・・・・・

周辺は稲刈りも終わり、畑では大根・白菜がおっきくなりはじめてた~(鍋たべたい)

 

 

(今も自然乾燥している稲木・稲を天日干しされてますよ)

何か我が家もこんな風に何年か前までやってたな~

 

 

10/5( 食欲の秋ですね~)

朝、何時もの様に道の駅河原へお花を買いに寄り、おまけに衝動買い(?_?)

鳥取南方面河原ICからすぐ、ここには飲食店もあり、お昼だけバイキングやってるお店は、¥1,000ですが

めっちゃおいしい~体に優しい和食もあって、満腹感ばっちり・・・)^o^(

ここでは、新鮮な野菜や果物を販売している場所(夢菜館)があって、農家の方の直売なので安心して買う事ができます。

休日は観光客でごったがえしてるけど????

地元の人は出荷時間がわかってるからそれをねらって・・・AM9:00開店です。

                       今日の収穫 

 ☆河合谷高原(標高1100メ-トル )で栽培された大根(鳥取では良く知られています)

 ☆自然農法トマト・キュウリ

 ☆さといも

 ☆ピオ-ネぶどう                                                                         これだけ買って¥1,000円でおつり(*^_^*)

どれも、新鮮そのもの・・お近くお越しの際は鳥取河原ICにある道の駅清流茶屋へ

行ってみて下さい。まだまだめずらしいものにも出会えるかも?

 

 ご結婚おめでとうございます末永くお幸せに♡

友人にオ-ダ-でプリザ-ドフラワ-を作って頂きました。急ぎにも関わらず、わがままなお願も対応してくれて、結婚される方へのお祝いに・・・こんな素敵なお花

                      プリザ-ドフラワ-花織さんにオ-ダ-

 

 

素敵なかわいらしいご夫婦とまたお会い出来る事を楽しみにしています。

by ドナルド