一難去って( 一一)

皆様こんにちは、寒さが一段と素肌に突き刺さりますね。

この時期何を着るか・食べるか迷います。

とりあえず、風邪には気をつけてください。

昨日は2台スノ-タイヤへチェンジいたしまいた。まだ私は普通タイヤでがんばります。

 

さてさて一難さってと言うのは人生いろいろあるけれど・・・悪い事ばかりではないって事も実感

我が家でも朗報があり、嬉しいなと思いつつ・・・・(まぁ新たに頑張れ若者です)

この朗報はとりあえずおあずけと言う事で(ご想像にお任せ)

それより・・・・当社の前の鉢花にChristmas装飾したにも関わらず心無い事態(-”-)

なぜか、三っつかざったリボン付きの飾りがなくなって一つだけ残されてました。

せっかくお客様や通りを通る方々にChristmasの近い事とお花を観て通っていた頂きたいと思ってたのに・・・・・

悲しいです。新たにツリ‐の様に装飾しました。

犯罪なので、とらないで下さいね。お花にも優しい感じで毎日癒されています。

本日も☀の予報ですが曇り空で寒いので温かくしてお過ごしください。

こんな風に装飾しました。」

霙~(>_<)

皆様こんにちは、昨日はありえない寒さ・・・・本日は多少まし??

昨日外出は徒歩でと思って外出したら・・・・がパロポリ???

ふと見たら霰じゃんかぁ~寒いはずです。

100均に飛び込み(プ-ルではありませんよ)

思わず手袋買っちゃいました(なんでやねんぁ☚)100均って・・・・

とりあえず悴んだ手を温めたかったんで・・(^_^;)

いやぁ~まさかの霰にびっくり(昨日の祝日はスノ-タイヤを倉庫から取り出し)

何時でも交換出来るようにしましたよ。(今週の日曜日はスノ-タイヤかな)

皆様も早めに点検・準備をして下さい。

この寒さに昨年は通勤帰宅時にいってらっしゃい・お帰りなさいと言うようなかんじで、山々に囲まれている我が家

去年の遠くの山に初雪が降ったのは12月8日でした。今年はわりと全国的に遅い初雪の(傾向)(>_<)

でも、来月は師走月いつ降ってもおかしくない雪です。遠くの山から降り始め段々里村へと降ります。

雪は海側や市内を中心に降り始めたのち山側へと積っていきます。(今年の正月の様な)

ドカ☃は降ってほしくないです。(とりあえず・・・・・・ホワイトクリスマス位で十分ですChristmas)

(去年12月8日に初雪です白く見えるのが☃)

癒し・楽しみ・・・(^O^)/

最近、火曜日のTUTAYAでの半額で・・・・DVDにはまってます。

時代は変化しても幼き思い出は・・・(まんが日本むかし話)にはまりまくり

中でも、三枚のお札や豆粒ころころはとても好き(^_-)-☆

只今5枚目に突入です。残り全部制覇しなきゃ・・・・

どんだけやねん~(皆様も是非幼き頃のDVDみて癒してくさい)

それではまたSeeyou・・・・・・・・・・・・・・

 

冬のにおい

皆様こんにちは、本日の冬型??

大山で7日遅い初冠雪(^_^;)サムイ~~~~~~~はずだよね。

昨日も寒かったけど、今朝は異常な寒さでした(-”-)思わずスト-ブON(まさに冬のにおい)

冬型と言う事で昨日は全室にファンヒ-タ-配置(我が家はどんだけ人がいるの??最低暖房器具は4台は)

節電の冬に協力したいとことこですが・・・田舎でも寒さだ暑さは半端ないです。

今日は、風も強くなんか曇り空と空気がもう冬のにおいですよね。

もの凄く(ビュ-ビュ-(>_<))来られるお客様も寒そうなお顔です。(温かいコ-ヒ-で温まってください)

当社もファンヒ-タ-活動フル回転しております。

午後・・・南からの太陽がサンsanと照りつけて大分室内温度復活しております。

まだまだこれからチラホラ白いものが降り始めると思うと・・・・・・・・さむっ~

こんな日には粟倉温泉(黄金泉)へれっつGOですよ。

昨日は1年ぶりに行って来ましたゆっくりしてたのに(アクシデント???・)皆さんサウナにはご注意を・・・すきっ腹は禁物(>_<)

     ※どんよりとしたこの色寒いですよ~

 ところで、人は常に平常心でいられるのだろうか?ってふと思った。でも、なかなか平常心で居られるのは無いに等しいと思います。

何かとてつもない事に遭遇したり、日々忙しくしていればパンクしそうになる事もありますよね。

ストレス社会と言われる現代は、大人だけではない子供も様々なストレスを抱えているんだという事でしょうか??

昔は、こんな事ってあったの?って思うけど・・・・

でもさぁ~時々息が詰まって衝動に駆られる事が・・(>_<)(頭の中が整理整頓)できてないんですね~(-”-)

けど、そんなときコソ立ち止まって考えるって事を忘れちゃいけないんですよね。(誰もいないとこで思いっきり毒吐きたいは)

って思ってた矢先、以前目にした物が視野に・・(No1が欲しかったけどなくて(-。-)y-゜゜゜)

本屋さんで、心は凹んでた時に何時かは欲しい読みたいと思っていた本です。

知らない人はいないはず?今やパナソニックとなっているが(旧松下産業創業者)松下幸之助

94歳でこの世を去ったが、この方は凄いと思う(松下幸之助塾)なども・・・・

リ-ダ-になるっ人に知ってほしいことと言う本に出会い読むだびになんか心が痛くも熱くもなります。

本の表表紙に・・・

人の苦しみや喜びと言ったものを理解できる人でなければ

意義ある仕事はできないし

人を導くことも幸せにすることもできない

と書いてあります。松下氏はこんな考えで日々仕事や人に携わり(世界の松下とも言われる企業になったのだな)と・・・・

自分自身もこんな風に仕事に対してももっともっと色んな事を学ばなければならないって思う。

衝動に駆られる事があっても、またこの本を読み返し自分らしく人との係りや仕事にも誇りをもてるように頑張らねば・・・・

 (なかなか難しいけど読めば読むほど勉強になります)

 

 

 

今月の暦にこんな文章が・・・・

忙しい時こそ心にゆとりを忘れてはいけない!

                              ではまたSeeYou ^

2011/11/11

皆様こんにちは、何時もながら日々仕事に追われております(・・?

過ぎ去りし日の出来事ですが(すみません)

さて、11/11は11がそろう日と言う事でしたが、東北震災から8ヶ月と言うことも重なりました。

被災地では、復興に向け日々工事等が行われていますが実際は、まだまだです。

1日1日寒さが厳しくなっています、昨日のニュ-スでは、雪がふって仮設住宅での生活もきびしくなっている事でした。

仮設住宅寒いお部屋での生活も大変気の毒でした。高齢の方の体調も心配ですよね。国も1日も早く快適に過ごせる工事が進む様に対応して欲しいです。

また、11/11は11が揃うひとあって、おめでたいニュ-スも多かったですね。11日に婚姻届が殺到だったり、この世に生をうけた赤ちゃん誕生だったり、この日に挙式されたカップルさったり幸せいっぱいのニュ-スでしたね。

実は私ども○1年前の11月11日11:11に結婚式を挙げました(^_^;)

もう?1年前のことであ~銀婚??????????????

ちょっとプチ記念日にして娘のリクエストでケ-キでお祝い(後1人)不足してますが3人でお祝いしました。

甘くもなく美味しかったで~す。ぞろ目の日によしとしとこ~っと(^_-)-☆

 国道29号線沿い八頭町郡家にあるケ-キ屋デトゥ-ル

カフェもできすよ。

郡家駅に曲がる」交差点近いファミマを過ぎて

 

 

 

立冬

皆様こんにちは、本日はとても寒かったですね。(ー_ー)!!

昨日11月8日は暦では立冬でした。

立冬とは・・・冬の始まりの事(立)とは新しい季節になるという意味がある。

立春・立夏・立秋と並んで季節の大きな節目です。これらを(四立)しりゅうといいます。

立冬は、朝夕の冷え込み・日中の陽射も弱まってきて、冬が近い事を感じさせる頃です。

立冬~立春の前日迄が冬と言う事に暦の上ではなります。

今週は、冷え込む様なので、皆様もは、暖かくして体調にはお気をつけください。

     来 ま し た 今 年 も 山 陰 名 物 か に

 やっぱり、鳥取県民なら旬のかには食べなきゃね~

でもまだまだ、割高なのでとりあえず、親かにでカニ汁・・・・松葉かに食べたい~

かにを安く食べるならお歳暮シーズン前がいいですよ~!

                     (鳥取名物メス親かに)

 大根たっぷりのかに汁は、ほっこり温まるなぁ~(^_-)-☆

でも、ちょっと食事には注意しょうと思う今日この頃・・・。

先週は、月曜日に通勤途中妹が腹痛で、緊急入院(ー_ー)!!

もう、私が病院到着したら入院で~す。マジですかぁ~

絶食にMRI検査(まさか手術)??の予測が大当たり・・・・11/8手術しました。

以前にも同じ事で今後も繰り返す(胆石)そりゃ痛いわ(>_<)

尿管結石経験の私も生きた心地しない痛みでしたから~痛いのはわかる。

結構、痛みには強い私も尿管結石だけは・・勘弁して~(・・?以後はなっておりませんが・・・

以前は開腹手術だったが、現在は腹腔鏡手術でしたd(>_・ )グッ!手術後担当医師から、説明の際全摘出された胆のうを見せられ、その場でハサミで切り・・・中の石を見せて頂きました。

ホアグラ?って感じの胆のうの中に沢山の石そりゃ~痛いわなぁでした。

これといった原因は不明だそうですが欧米化した食事・・・つまり、油こいものや味の濃いものはあまりよくないそうです。

私も食事を作る立場でもあるので、家族の健康も考えながら野菜や魚と言った食事を今後は多く取り入れようとおもいます。

 

黒いのが胆石だそうです。担当医がプレゼントと言って持ってやってきたけど・・・いらんわ~(ー_ー)!!

 

 

 

 

てな m(。≧Д≦。)m痛~いお話でした。

健康が一番ですよね~適度の運動や食事にも気をつけて過ごしましょうね。

本日無事退院しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉

皆様こんにちは、紅葉の季節ですね~

11月6日鳥取市河原町の三滝渓(秋祭りにて)

余りにもひつこく防災無線で秋祭りをPRするので、☂の中まだAM11時前でしたが、山菜おこわ目当てで行ったのに完売(ー_ー)!!

ただ~し!、なめこ汁サ-ビスは最後でギリギリ頂けました。ついでに獣!猪肉串焼きもサ-ビスで・・・・・

私は獣なんぞ食べられません~横で主人は旨いとご堪能でした。

山嫌いの私もちょっと紅葉は心も癒されました。

三滝渓の紅葉をお楽しみ下さい。

(ちょっと石が見えるのが猿舞岩だそうです・・・昔猿が舞を舞ってたとか?)

 

 

 

 

(三滝渓の入り口付近の小さな滝)

 

 

 

(古びた水車が釣り堀に水をおくって回ってた)

雨の中小さな子連れの親子が、釣り堀でヤマメを釣りあげて

凄い~パパさんやるじゃんって感じで写メらせて頂きました。

この後きっと、塩焼きにして食べられたのでしょうね????

 

※普段は多分何もない三滝渓ですが、予約をすればバ-ベキュ-を楽しんだり、ログハウスにも泊まれるようですよ。

山が大好き、アウトドア大好きなご家族の方は訪れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の先輩

皆様こんにちは、本日も晴天暑かったですね(;^_^A アセアセ・・・。

11月になってそろそろ冬将軍が訪れてもおかしくないはずなのに??・・・

昨日の天気予報では、普通なら高気圧は小さくなり低気圧のほうが勢力は強くなると・・・・

でも、まだ高気圧の方が勢力が強く(これも地球温暖化)現象なのかな??とおもっちゃいます。

まだまだ、寒いより心地よい温かさがいいなぁ~

人生の先輩は、よく昔話を言ってきかせてくれるが、(カメムシ)が多い時は大雪が降り、柚子がたくさん実る年も大雪が降るとか、そんな話を聞かせてくれます。

実際、昔の人は現代の様に様々なものが発達している訳もなく、言い伝えだったり経験だったり時代の知恵で生き抜いてこられているんですよね~。

不思議と現代に生きている私達には、医学も生活も様々な事が便利さとなりそれに慣れてしまい

いざという時の対応は混乱さえ招いているように思います。

昔の人が我慢強いのは、不便な事も知恵を絞り生きていく為の生活をしていたんだと思います。

父母の仕事の間、祖父母に育ててもらった私ですが、幼き頃はすぐに頭が痛くなり風邪はよくひき、しかも胃腸も弱い子でした。その為頭痛の時はこめかみに(梅干し)を貼ると治るとか、胃腸の調子が悪いと山で採ってきた(木の皮を干したもの・きわだと言うもの)を煎じてのまされたり・・・子供心に苦い思い出です。

祖母は、体調の悪い私のそばでよく般若心経を唱えていました。そのおかげで般若心経はすべて覚え感謝しています。

現代っ子と呼ばれる世代のわが子達にも私が教わったことは、時代の知恵として言い伝えたいものです。

本当に今年はカメムシが多いから大雪が不安です。雪国山陰の冬はまた大雪に・・・・・

とりあえず、現代の便利さよりも昔の人たちの知恵や言い伝えも参考に日々頑張ろう~(^O^)/

・・・意味なき大金↓

昨日実家に行ったらお母さんが面白いお土産と言って差し出したもの(^_^;)

おっ?お金これが本物なら~(お金の扇子でした)笑

仰ぐのも何か気がひけますよね~(ー_ー)!!

 

芋トリオin Tottori

皆様こんにちは、本日は強風のせいか肌寒いですね~

まさに、寂しさを表現した天気(ー_ー)!!本日、関西へと娘は行ってしまいまいた。∈(´Д`)∋アァー

さてさて、昨日の夕方の出来事、驚きは隠せませんねぇ~夕暮れに耳疑う?????

焼き芋やってイイと~尋ねる(君達何歳??)って感じに娘2人が・・

尋ねる意味ないでしょ?有無なく行動じゃんかぁ~

早速、何処で知恵をつけたのか、もみ殻(コメになる前の米殻)と切り藁で火おこし・・・(燻製作ったがいいじゃん)てな感じ

薪も使い、本当に無邪気に焼き芋をやってました。あげくのはて・・ジャガイモまで焼いて・・・天然対自己中主義(芋トリオ姉妹)

成長してみれば、幼き頃を思い出し・・・大人の後ろ姿をみて成長し色んな知恵をつけてた事が頼もしく、うれしい(*^_^*)

inTottoriだから出来ること、多少騒ごうが、煙る臭いがすごかろうが怒る近所の人はいない、長閑な環境だから出来る・・・

絶えまなく笑い声は久しぶりにご近所さんにまで~(>_<)

少子高齢化の進む現在ですが、この笑い声が何時までも続くといいなぁ~(*^.^*)エヘッ

娘の言葉はやっぱり子育てするなら鳥取だよねぇ~とつぶやき(子守たのむわ・笑い)

子孫繁栄はいつやら・・・・(*^_^*)

ほんの短い時間の和やかで微笑ましい焼き芋でした。(残る娘も今日からまた寂しいだろう~が勉強たのんまっせ~~)

頑張れ芋トリオinTottori(^_-)-☆

 

昨日の焼き芋の現場ご想像におまかせ・・・(^O^)/

    焚火の様子

     (寒くてたまらん温まるつもりがカチカチ山なるでぇ~)

 みてみて~これホンマに手作りすくもで焚火して作った!

昔懐かし~味??石焼き芋より美味しいよ

ちなみにサツマイモの品種は(はるか)

 

 

 

 

 

 

 

 

魔法(^_^;)

皆様こんにちは、今日から11月ですね。

朝の寒さが一段と厳しさをまし、今年も後2ヶ月です。

本日は、晴天の11月1日日差しも心地よく、洗濯日和ですね~

さて、昨日10月31日はハロウィンでしたね。皆様も魔法使いになった気分でイベントをされた方もいらっさる事と思います。

我が家は、とりあえず人生の選択肢と言った魔法にかかった様な夜でしたね~(ちょっと心が沈)

日曜から娘が帰省して慌しく過ごし、今月は週末たんびに会っています。(明朝また関西へ行ってしまいます。)

魔法使いになりたい(^_^;)

 色んな事がありすぎて、魔法があったらなぁ~(何処でもドア)があったらな~                        

一瞬でも何だか魔法使いになりたいって思う私です。(変??)

すべてが簡単にうまく行く事はない、人生に(正解)って事もない・・・でも(^_^;)

人間って本当はどんな生き物よりももろいって事なのでしょうか?

何かに迷ってる時、せっぱ詰まった時あ~魔法が使えたらなぁ~と思った事ある人もたくさんいるはずです。

でも夢のような(おとぎ話)に過ぎないんですよね(笑)

魔法使いになるよりも、今やるべき事を精一杯やって頑張っていかなくては・・・・・・

今日も、1日頑張ろう~!でわまた(*^_^*)

   今 朝 の 風 景

 

 

 霧の中の白菜たち・・・               (朝日に照らされた紅葉) 


がんばれ大根まだまだ大きくなぁ~れ