人生の先輩

皆様こんにちは、本日も晴天暑かったですね(;^_^A アセアセ・・・。

11月になってそろそろ冬将軍が訪れてもおかしくないはずなのに??・・・

昨日の天気予報では、普通なら高気圧は小さくなり低気圧のほうが勢力は強くなると・・・・

でも、まだ高気圧の方が勢力が強く(これも地球温暖化)現象なのかな??とおもっちゃいます。

まだまだ、寒いより心地よい温かさがいいなぁ~

人生の先輩は、よく昔話を言ってきかせてくれるが、(カメムシ)が多い時は大雪が降り、柚子がたくさん実る年も大雪が降るとか、そんな話を聞かせてくれます。

実際、昔の人は現代の様に様々なものが発達している訳もなく、言い伝えだったり経験だったり時代の知恵で生き抜いてこられているんですよね~。

不思議と現代に生きている私達には、医学も生活も様々な事が便利さとなりそれに慣れてしまい

いざという時の対応は混乱さえ招いているように思います。

昔の人が我慢強いのは、不便な事も知恵を絞り生きていく為の生活をしていたんだと思います。

父母の仕事の間、祖父母に育ててもらった私ですが、幼き頃はすぐに頭が痛くなり風邪はよくひき、しかも胃腸も弱い子でした。その為頭痛の時はこめかみに(梅干し)を貼ると治るとか、胃腸の調子が悪いと山で採ってきた(木の皮を干したもの・きわだと言うもの)を煎じてのまされたり・・・子供心に苦い思い出です。

祖母は、体調の悪い私のそばでよく般若心経を唱えていました。そのおかげで般若心経はすべて覚え感謝しています。

現代っ子と呼ばれる世代のわが子達にも私が教わったことは、時代の知恵として言い伝えたいものです。

本当に今年はカメムシが多いから大雪が不安です。雪国山陰の冬はまた大雪に・・・・・

とりあえず、現代の便利さよりも昔の人たちの知恵や言い伝えも参考に日々頑張ろう~(^O^)/

・・・意味なき大金↓

昨日実家に行ったらお母さんが面白いお土産と言って差し出したもの(^_^;)

おっ?お金これが本物なら~(お金の扇子でした)笑

仰ぐのも何か気がひけますよね~(ー_ー)!!