大雪注意

皆様こんにちは、こちら鳥取はまたまた大雪に見舞われています。

朝、窓をのぞくなり(ため息)先週から雪かき三昧

お陰で週末はくたびれ風邪でダウンしておりました。

我が家の積雪は30センチ??弱ってとこでしょうか?朝5時半に除雪機出動させて・・・なんなく・・早出の3名は早めに家をでました。

残された私は・・・・・雪がまたつもり脱出不能になりまた雪かき・・・痩せればいいが・・

筋肉痛になる・・・(年齢を重ねるたびに苦痛です)

このまま降り続けば・屋根の雪下ろしも覚悟しなくては・・・・・

仕事も山積みになってますが難なくこなせねば・・・今日も必死で仕事をがんばるぞ(*^_^*)

まだあすは大雪の様ですくれぐれも気をつけましょうね。

家の前の桃の木が除雪で埋もれつつあります。先週からの雪で解ける間もなく降り続いておます。

 

 

 

 

 

うんざり(;一_一)

皆様こんにちは、昨日の寒波で我が家はお湯が出なくなりやばい~-5℃だったでしょうか。

昨年の大寒波で水道・お湯共に凍結してしいヒ-タ-を業者さんが付けて下さいました。

てな事で安心しきってたら昨日の朝は・・・凍結(沈)電気までつかってヒ-タ-いれてるのに

昨日は、業者さんがとりあえず、お風呂もエコキュ-トなんで見てくださって凍結ぶいを断熱で補修して下さり、今朝は夜中のちょい水出しで凍結を免れました。(でも、水道代が怖い)凍結して破損を知らずのほうがもっと水道代がかかります。

昨日も近所のお家でもの凄い水の音がしてて・・・えっと思ったけどどうも水道破裂してたみたい。

こんな夜に気の毒(-”-)

さて、本日は日本海側に寒波で鳥取は視界不能になるような雪が降ってます。

朝から自宅の雪かき・・・(-”-)娘を高校に送って行く主人は雪かきせず・・・でも雪道は私は無理~渋滞の世界からもう10年以上離れてるし・・・生きた心地しません。

以前勤めてた会社には、雪の日は6時過ぎには家を出てました。渋滞を避けて・・・何年たっても雪道は嫌ですよ~

この寒波何時まで続くの???うんざりです。雪かきで筋肉痛になるは・・腰痛に悩まされるは・・年々老いて行く事を実感・・・

鳥取市内28センチ・・我が家な15センチ位かな??でも山間部にあたるので帰宅までにはまた積雪でしょうね。まず我が家の庭に入れるかが問題((-”-))うんざり・・嫌だ嫌だ

朝は、雪かきして綺麗になったけれど出勤するころには既に5センチ弱ふってました。

あ~ため息

本日はこの☃だし・鍋にしょう~生姜鍋(決まり)

皆様どうぞ運転や雪かきには十分気をつけて下さい。

また、猛威をふるいはじめたインフルエンザ対策もお忘れなく(ヨ-グルト)がいいそうですよ免疫を高めるらしく

ス-パ-でも主婦はヨ-グルト買い求める姿が多いです。

ちなみに私は、骨にいいヨ-グルトにはまってます。牛乳が駄目なので・・・

では、暖かくして睡眠もしっかりとって寒い山陰の寒波を乗り切りましょう

 (幸福の生活の基本は健康である)

 

 byドナルド

ヒ-トショックに気をつけて(*^_^*)

皆様こんにちは、久しぶりに昨日は☀でした。(冬空に洗濯物干せました)ラッキ-

寒の入りからこちらは、本当に寒くなってしまって今週の大寒が怖いです。来週はマイナスの日があるようです。

さてさて、ヒ-トショックって皆さん良く耳にしますよね~これって死に至る事も多いのもご存じかと思います。

血管の収縮によって起り(心筋梗塞・脳出血等)をひきおこす事((@_@;)

特に冬場に多くみられ高齢者にとって致命的・・・・??

温度差が負担にたるようで特に冬場の入浴には要注意です。浴室に入るまでに服をぬぎ(ぶるっサム)

浴室に入るなり熱いお風呂は心臓に負担もかけます。これによってショック状態を引き起こしやすくなります。

※どうかわからなですが、我が家でもじいさんがお風呂でぶっ倒れてました。日曜の出来事・・・

お~いって感じで・・・週3日のデイに通所してるので家では風呂に入る事禁止してるにも係らず・・・

知らない内に入ってたんで(ばかやろ~)でした。

ヒ-トショックは高齢者に係らず健康な人でもなる可能性はあるので、入浴前は、シャワ-で体を慣らす事や浴室内を温めるためにも蓋をあける、掛け湯をするなどして、負担をかけないように工夫も必要です。

特に寒いからといって熱いお風呂に入るのは禁物ですよ。

☆①番風呂は避ける

☆腰湯から体を温める(全身つかると心臓にかなりの負担がかかります)

☆お湯の温度は41℃迄がいいようです。

でも、私は本当に熱いお風呂が大好きで・・・・(笑い話)

娘のアパ-トに行った時の事、とりあえず熱いお風呂に入りたくて給湯(温度60℃)設定にしたんです。

すぐにさめる浴槽なのでって事でそれが、疲れてたのでバスクリンのしょうが入りをこのお湯に入れて

ルンルンでお風呂に足をつけるなり・・・・チン・ポクポク・・って感じ

(あっつ~悲鳴)ご想像・・・・

びっくりと爆笑した娘・・(あほやわ)お母さんとつぶやかれました。

この時ばかりはやけどしてるんちゃう?って感じの真っ赤になりまた。

言わばこれがヒ-トショックをおこしかねないと思ったんです。心臓バクバク

皆様も寒い中お風呂は一日の疲れを癒したり冷えた体を温める楽しみですが、十分気をつけて下さい。

 

 

 

 

頑張れ(^-^)受験生

皆様こんにちは、先週土日はセンタ-試験でしたね。

受験生にとって二次試験国公立の試験にも影響する大事な試験ですね。

それに、去年の京大の事件から、今回は受験生にリスニングのトラブルや配布のトラブルなど・・・・

受験生にとっては真剣勝負な試験にこんなトラブルは残念です。

私自信も娘の受験には本当に不安と緊張でした。(3年前)

センタ-の結果で何を本命にするのか悩みますしたが、継続は力なり(自分を信じ諦めずに)とりあえず

本命には無事合格でした。

国公立を受験される受験生さん、前期・後期とまだまだ先は長いですが体調管理をして頑張ってください。

また、高校受験も正念場となってきました、本命の高校めざして頑張って下さいね。

私自信も親として、言葉ではなかなかうまく伝わらず、合格迄は冷や冷や、大学も高校も(でも、何もできない分手作りのお守りに願かけ受験のたび・・不器用で裁縫は苦手でしたが、一針・一針)

受験日には他の祈願お守りと一緒に持って行ってくれました。

また、2年後もセンタ-が待っています。それまで頑張らなくちゃ~

また、受験は本人もですが、親もしんどいものです。大学によっては、一般入試会場が様々なところに会場がある場合があり、宿泊もと精神的にも大変です。

十分に体に気をつけて本命に全力投球してくださいね。

頑張れ受験生(*^_^*)

福(*^_^*)

皆様こんにちは、昨日は寒の入り以来暖かい日が・・・本日は、一転冬将軍到来です。

お昼から雪になるようで・・・・またまた雪かき???沈です(>_<)

山沿いで30センチ・平野部で5センチ???って事は大雪覚悟ですね。

昔の人はカマキリの卵の生む高さや、かたつむりが穴を掘る長さで雪予想をしてた様で・・・

近所のおっちゃんが(もうカマキリの卵の高さを超えた高さ迄雪が積もり)カマキリの嘘つきと嘆いてました(笑)

また、1月21日は大寒です。まだまだこれから本番の雪が降るでしょうね。

雪はもういらないですね~(8日・9日)雪のない世界へ行ってまいりました。

娘を送りついでに、雪のない代わりに風がからっ風で体の芯まで冷えましたけど・・・

9日~11日迄(娘が巫女さんのバイトをやってるので)今年はその姿を見たくて行って来ました。

昨日もやってた(福男)で有名な西宮神社です。

電車で5分?西宮駅はもう(戎さん参りの通りがあり、人・人でした駅外では露店がずらり~参道迄果てしなく

やっとの思いで本殿まで見るものすべてが驚きでした。

新聞に掲載されていたまぐろさんにも御参りしましたよ。

人・人の中で(娘の巫女さん)を探すのに苦労しましたが、行列の中で普段見る事のない優しい微笑みが

みられ、ようこそ御参り下さいましたと参拝される方に声をかけておりました。

今年1年皆様にも(福が来ますように)

大阪の十日戎が9日100万人??あれは蟻さんでしょうってくらいの人でしたね(ニュ-スで)

こんな世の中なので、神頼みや縁起担ぎといった事に今年は凄く良い体験をさせてもらい私自信も元気で

良い1年を過ごしたいです。

まずは、健康第一です。

(本殿入り口にて御払い)

 

(新聞に掲載されていたまぐろ)

 

 

 

 (皆様ようこそ御参りくださいました)

 

 

 


あけましておめでとうございます

皆様こんにちは、遅くなりました

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月は皆様いかがお過ごしでしたか?

東北地震以来、家族の絆を深めたお正月だった事でしょうね。

我が家も、2年ぶりに家族全員が揃い慌しいお正月を迎えることが出来ました。

毎年恒例の初詣も2年ぶりに親子揃って出かける事が出来ました。

毎年のことながら、早朝2半出発の初詣は近年体にこたえますがこの時間に行くのがBESTなので・・・

今年は1時間も早く到着したので・・・多少のんびりと眠気と戦いナガラ祈願もして頂きました。

また、娘の成人式でクタクタ・・・・まぁ~やっと一区切りって思い久しぶりに会う友達も、スッカリ大人でした。

また、皆で親子会やりたいね~(若者対若年)会?????

さてさて、

今年は辰年なので、上り龍の様に経済も生活も上り調子を期待したいですが、辰年は暴れ年になると言われています。

厳冬・冷夏になる年だそうで、春先の桜も遅れそう~(-”-)

でも、まだ始まったばかりでが、今年は消費税増になる気配・・・生活にも様々な工夫が必要ですよね(・・?

とりあえず、今年1年健康で過ごしたいものです。

今年の初詣は天候が曇りで初日の出を見る事が出来なくて残念・・・・