シ-ズン到来(>_<)

わぁ~きたきた~農繁期(>_<)

自給自足(>_<)春になるとそろそろ(は虫類)てなものに、出会いますよね

蛇??あ~見た瞬間猛ダッシュ・・・・蛙??やかましい~水田になると~

迷惑な(>_<)

もう、は虫類だの虫系は(嫌です)この暖かさで田舎の香水(カメムシ発生中)

そろそろムカデって「やつ」にもご注意ください。

☂を予想して旦那様が燃える赤いトラクタ~♪♪♪~を出動させようやく一回目の田んぼの田起こし終了

あ~連休は悲惨な農家??自給自足とはいえ米あれば生きていけます。

5月は、夏野菜をそろそろ植え付け(今年は)はりきってる娘が・・・すでにプチトマトの苗購入(>_<)

まだ、早いってです。

なにはともあれ、自分で作って食べるものは、いいです。

今年は、サツマイモ(はるか)を作ってみようかな~初体験(きっとしょんぼり)と失敗に終わりそう

今年も頑張ってお米を作ります。(宜しくお願いしま~す)美味しいです。

※アスファルトにど根性タンポポ発見(強いがんばれ~)

※愛車のトラクタ-よくお似合いですんぁ~(後一ヶ月で田植えです)

※どうしても食べたくて一人ランチ(木の香り)本日はオムカレ¥800円でした

10周年記念で(ラッキ-(^O^)/)

※毎回温野菜サラダ付(今日はぜんまいが(^O^)/)へぇ~こんな風にたべれるのか

美味しかった(●^o^●)

一人ランチもなかなかいいな~(満足)薬膳カレ-で今日は体調も改善され、1日中てんやわんや

さぁ~今日も野球の為に頑張って仕事しよっと

やっぱいいな♨

皆様こんにちは~いきなり昨日の、暴風警報は?

何もなっかたかの様に、暑い位の天候です。

昨日の暴風警報で私のお友達の(娘ちゃん)東京に修学旅行らしくて

鳥取空港からの便が欠航(かわいそう~)

急きょ(姫路までバス・そこから新幹線)に変更だったそうです。

せっかくの修学旅行、無事に日程を楽しく過ごしてほしいなぁ~

さてさて、週末から、体調不良(>_<)今日も耳痛いし(耳鼻科)は多いし・・・診察諦めました(>_<)

昨日、暴風警報もおさまったので、粟倉温泉(黄金泉)に行って来ました。

晩御飯も早めに作って(^O^)/

やっぱいいよ~家の近くにも温泉あるけど~

サウナ・ジャグジ-露天・リラックス湯があるのは・・・

夜だったけれど・露天風呂は夜桜が綺麗で満足・・・まだ粟倉は寒いのか満開でした。

心も体もリフレッシュできました。

※なぜか、女性のみ色んな香りの温泉が日替わりで(昨日はアロエでした)

※水風呂で~す。とっても冷たいのでご注意ください

ゆっくり過ごしたい方は、近くにある旬のバイキングを堪能して、温泉もいいですよ~

あ~温泉はやっぱいいな(^O^)/

 

 

 

褒める

皆様こんにちは~☀の日は(ほんまぁ眠いですね。)

お昼間の陽気とはうらはらに、朝は肌寒い~まだ、暖房器具を封印できてません(>_<)

さて、褒めるって事は、なかなか難しいですよね。

子育ての中でも、褒めるより叱るが先・・・(>_<)

今更、振り返っても遅いけれど・・・我が子も褒められた事より、叱られた事は良くいいますね。

なかなか褒めるって難しく、大きくなってからは~親離れの現実

まだ、小学校の頃は勉強の大事な時期4年生では、とにかく鬼ばばの様に叱ってました(反省)

でも、この時期に勉強の理解は重要だと言われてた分、褒めるが2割叱るが8割??

それは、鬼ばばと言われてもと振り返ります。

今は愛娘2共に勉学に励んでいる~(その姿は褒めなければ)夜遅く迄・・

一応勉強?してます。(頑張れ)

どんな事が引き金になるかはわからんけど、下の娘は、苦手科目にスイッチ入り頑張ってますね~

忙しい中、たまには、料理や大掃除もやってくれてありがと~(^O^)/

ほんでもって、日々格闘中の母・・お弁当5個(手を抜きたい心境)でも、今だから出来る事なので

頑張ってます。

娘のメ-ルに(お弁当ありがとう)・お弁当の空に(言葉ない褒め)を感じます。

仕事でもプライべ-トでも褒める言葉ってとても大切な事でよね。

私も叱る・怒るよりを褒める労う言葉をかける事を心がけよぅ~(^O^)/

朝の格闘弁当

※野菜・ブロッコリ-・照り焼きチキン・卵焼き・ジャ-マンポテト・オクラ・ごぼうサラダ・桜ちくわキュ-リ入り・プチトマト

わかめごはんで~す。

※毎日・夕ご飯と格闘しながら・下ごしらえしてます。最近は阪神戦見たくて・・必死です。

※昨日は逆転された~六甲おろし聞けなかったな~マ-トンも不調(>_<)

これ着て甲子園行きたいよ~(とにかく現地でストレス解消)したい。

今日も、TVをみよ-っと(^O^)/

 

 

 

満開

皆様こんにちは~だんだん新緑が綺麗になり、桜も先週の暖かさで満開( ^)o(^ )

入学式あたりは、肌寒い感じで・・桜なんてまだって感じでしたね~

我が家の近くの桜は??8分咲き??ってとこかな。

あちらこちらで、満開の桜(今週が見ごろでしょうね)

花の後の(毛虫)にご注意くださいね(;一_一)

運転中に見かけた、公園でグランドゴルフのお年寄りが花見をされてて~いいなぁ~

今日は、週末だし久松公園は、屋台も出ていてきっと、凄い花見の人でしょう。

花より団子??それとも、団子より花?

まぁっ行けたら夜桜見物いこっかなぁ~

皆様も、是非花見してくださ~い。

                通り道の土手の桜です。当社事務所近くで~す          我が家庭の桃の花も遅くに咲き始めました。

おまけ~最近はまってるかっぱえびせん(九州しょうゆ味)やめられんばい!!

 

 

 

 

 

 

 

春・ハル・はぁ~る❀

皆様こんにちは~4月になっても、暖かいのか寒いのか??

不思議な天候です。ドンヨリとした空・・明日はまた大荒れらしいです

大荒れを予感したのか?朝から体調不良・・やばいです。

運転不能状況で病院直行・・・(普段の倍時間かかった)

点滴してもらい、めまいなんとか復活(>_<)

最近、疲労気味・・今日は、労って早めにねよう~ぁ~なっちゃう(-”-)

さて、今日から新学期だったり入学式?

親戚の坊っちゃんが小学校で、入学お祝いの赤飯もって来てくれた~

ちょっと見ないうちに(かんた~シャイになって~)可愛い

明日からまた、ピカピカの1年生を多く見かけるのは、楽しみ(ほのぼので)

この何日かで暖かくて、桜の花もシ-ズン・・・・花見した~い

今週は、☀なら久松山でも行こうかなぁ~花よりだんご・・・

この近くの、うどん屋さん(はなしょう)は旨い・・・・

既に団子です。

(幼稚園アンパンマンが赤飯ねらって・・・ぶはぁ~)

では、インフルエンザBが流行ってますよ~うがい・手洗いで予防してください。

 

 

 

春祭り

皆様こんにちは、短く長く思える山陰の冬・・・ミニ氷河期とも言われた今年の冬(-”-)

本当に寒く、日々雪かきと凍える寒さの葛藤でしたね。

その寒さが和らぐものの、まだ、朝晩の冷え込みも残る(-”-)

でも、ようやく春の訪れ、田んぼの畦道に(ふきのとう)や(つくし)春の訪れを知らせてくれている。

まだ我が家の庭先の桃の花はやっとピンク色の蕾を膨らませかけ、花開く日が楽しみ

さて、昨日はエイプリ-ルフ-ルに実家のお祭りでした。

エ-プリ-ルフ-ル( ^)o(^ )娘が、お父さん耳の後ろにイボ出来て毛が生えてるやん~

真剣な顔で、(ぶっ嘘)これに私と下の娘が賛同して、写メって見せて、何もないがなぁ~で

種明かし(今日は???・エ-プリ-ルフ-ルやんか~)に悔しそう( ^)o(^ )

 

お祭りは作物の豊作・五穀豊穣を願って、第代引き継がれる(麒麟獅子舞)が一軒・一軒回って

獅子舞をされています。

 

 

 

 

今では、少子高齢化に伴い、今では中学生から年配まで様々ですが、寒い中獅子舞をされました。

実家では、獅子舞終了ごの振る舞いは、何故か(アイスクリ-ム)寒くてもこれが人気なのです。

家では、孫7人(実際は9人です)上は20歳~0歳賑やかでほのぼの、獅子舞も真剣にみいって

最後に、ありがたい獅子に噛んでもらい、健康と頭が良くなるようにねがって・・・

泣く子もいれば、笑う子も・・・

大きくなったとき、あの時おじいちゃん・おばあちゃんちでこんな事あったなぁ~と思いだしてほしい

現代っ子達には、今や情報社会(家でTVゲ-ムやらPC・携帯など)・・昔の伝統より現代の情報の方が吸収されやすくなって、良い面も悪い面もある。

すべたが悪いとは言えないが、出来るなら、こんな風習も経験させ成長してほしい。

また、4月新たな年度のスタ-ト・・・それぞれが希望に満ちた1年にしてほしいです。

私もがんばろ~