おっ(-。-)y-゜゜゜

おっ気付けばもう5月も終わり~

明日から6月ですよ~もう、一年の半分は終わる~(ぎょぎょ~(-”-))

衣替えの時期、梅雨の時期うっとおしいですよね

湿度が高くなって、ジメジメと(-”-)

気分もジメジメしそうで・・・でも、昨日久々におもろい野球でした。

盛り上がり強烈・・・わっ(甲子園)行きたいわぁ~騒ぎたい・・・塞ぎこみそうになる前に・・・

阪神よ~頑張ったわぁ~最近なんか落ち込みム-ドで、おもんない(>_<)と思ってたけど・・

なんか挽回して欲しいわぁ~頑張れ~

楽しみも無くては毎日充電できないですよ(●^o^●)

さて、最近出会った本(毎日が忙しくて就寝前にチョコット)しか読めないけれど・・・

情報社会に生きている私達にとっても、活字を読み書きするって事が少なくなってきた(-”-)

読んでいても???なんて漢字??と戸惑うことも・・・

脳の活性化の為にも、読み書きは必要だなと・・最近では、速読が流行っている・・

確かにチャレンジすると自分の視野の狭さに・・がっくりなんです。

とりあえず、自分のぺ-スで読んでいます・

松下幸之助は皆さんご存じかと思います。この方の(本)がとてもなるほど??と自分にたとえてみたりしながら読んでいます。

今回は(道をひらく)と言う本に出会い・・次回この中から目にとまったものご紹介しますね~

※寄せ植え一新(綺麗にさいてます)

事務所前が華やかになりました~

※暑い時はこれ(残り物で冷しゃぶ)

 

豚さん冷しゃぶ用肉は、お湯にさっと入れる前にめんス-プを入れてさっとしゃぶしゃぶ

すると、旨みがまします~(お肉は脂身が少ないものがGOOD)

野菜はお好みで・・いつもおつまみみたいな、(きぬさやもちゃんと堂々とIN)

赤いトマトが食欲をましますね~(●^o^●)

 

 

ひと段落

あじぃ~あじぃ~(朝からパワフル全開暑い)・・・・紫外線ばっちり

只今の外気温26℃(何じゃいこりゃ~)って沈没・・・・

まだ、風は心地よいけど・・・運転中の日差しは皮膚がチクチクです。

さて~やっと・・ポツンと空いた我が家の田んぼもやっと田植え終了~

計算ミスなのか??それとも(メンテ)を怠ったため機会くんが、怒ってるのか~

調子悪くて(苗)が足りないことに~お陰で・・何時もの時間よりはるかにオオバ-・・・

でも、可愛らしい子達が、田植え体験してくれて(何年ぶり?)って思う様な子供達の声がこだまして

疲れもひっ飛びました。

泥だらけになりなが・・辛抱よく・・お世話になってるご家族の皆様ありがとうございました。(●^o^●)

田舎ですが、本当に賑やかなほのぼのした田植えでした。

今年も、お米の収穫を楽しみにされてる皆様の為にも、良いものが販売できるように頑張ります。

新米収穫までしばらくお待ちくださいね。

まだまだ、お米も販売中です。ご好評いただいて感謝しております。

※(やば~今年は、まむしが多いらしい)今日の、水を見に行くのが苦痛)

いやだ~は虫類いやだぁ~・・(-。-)y-゜゜゜

 

頑張って・・・若者一生懸命苗箱洗ってます。子供の頃は田植えなんぞ・・見向きもしなかったのに

もう一名の若者は・・・・??充電しとった(-”-)

※つぶらな瞳のごりくん~かわい~♥

※共食い(●^o^●)娘とカフェ行っちゃいました。苦手なこのマロンケ-キ食べると・・おいしかった

金環日食

皆様こんにちは、今日は暑くなりそうですね。(●^o^●)

気づけば5月も下旬となり、もう来月には1年の半分なんですよね~

時の流れの速さを年々感じています。

農繁期の季節、田んぼでは連休明けから田植えが行われて・・・我が家も焦りつつ

今週末には田植えの予定です。暑くならない事ねがっていますけど~

5月21日は金環日食でしたね。カメラには収める事出来なかったけれど・・・

25年ぶりの日食を目で見る事が出来(感激)(●^o^●)ちゃんと専用のもので見ましたよ(CEマ-ク入り)

段々と日食が進むに連れて・・外が暗くなるって凄いな~朝なのに夕方??って感じ

家の中に居ると、えっ?☂降ってるのって感じでした。

残念ながら、観測用のメガネは主人が持って行ったので、肉眼で☀を観るのは危険ですから

リング状になる所はTVで見ました。

なんか、不思議と外が静かに思え(今日一日)エネルギ-充電した気分です。

暑くなりそうだど・・がんばろ~(^O^)/っと・・・・

 

 

目がうるる(^_^;)

皆様こんにちは~、昨日は久々の週末晴天に恵まれまいたね。

毎年恒例、実家の田植えにお手伝い・・・・(やばい・・今日は運動不足の筋肉痛)

機会植えですが、植えられない部分は人の手が必要です。

若者の助っ人で、ちょっぴり楽させてもらいました(1番目の姪っ子中2)良く働くわ~

我が家の娘は、テスト前やらレポ-トに追われて・・・断念・・・・

いつもながら、今・旬の来月2歳の姪っ子(1週間ぶりに会ったけど)これまた・・・癒し

慣れたら最後・・・可愛い顔で・・あっち・あっち(123)でおんぶ~の合い図

田植え終了後は、遊んでもらっちゃいました(おねむの時間は、私の腕ですやすや)

あ~なつかしい~

昨日は、母の日で(寿司の買い出し)頼んでたので、我が家では、ちょっとしたパティ-・・・

そんな中、上の娘がお腹痛いと言いだし~(-”-)

なんと・・サプライズ(母の日)にお腹に隠して・・・

似顔絵のジグソ-パズル(裏に娘のYとHからメッセ-ジ)目がうるるで・・バックミュ-ジックも泣かせて頂きました。

だいぶ前から、クタクタになったベルトを観てたので、ベルトとジュレ(コラ-ゲン入り)甘くておいしい

プレゼント・・・・(●^o^●)

いろんな意味で、親の姿をみてるのねぇ~でした。普段は同姓なので衝突する事もあるけど・・・

メセ-ジにはそれぞれの感謝の言葉がいっぱいでした。

娘達と係れる時間は、少なくなって来てるけど、何時までも、娘達の応援し続ける為にも、元気でガンバロウ~っと・・・

どんな時も(心が裕福だと)笑顔でいられる自分でこれからもありたいな。

相方だんな様や娘達に、助けられながらぼちぼち・・・

※メセ-ジ・ベルト・あまおうのジュレ娘達から・・・うるる

※似顔絵

相変わらず才能るわ~似顔絵

母の日

5月と言うのに、寒気が入り寒いです~(-”-)

五月晴れってのは?まだ実感できません。

暑かった日が続き(冬物)しまったとたん?(さむい~)

一応、まだ空だきしていない、スト-ブ・ファンヒ-タ-で暖をとってるありさま(-”-)

※5月13日は(母の日)

毎年何をしようかと迷いながら、近年は友人のブリザ-ドフラワ-アレンジを母の日に贈っています。

義母のお母さんに毎年(●^o^●)

嬉しい事に、年々玄関に増えてる(アレンジ)飾って下さってます。

近くに居ながら、なかなか行ってなくて申し訳ないなぁ~です。

実母は高齢なので、温泉にでも連れて行こうかな~(ごめんよ)です。

父の介護で、なかなかストレス溜まってるだろうけどね(短期ショ-トステイ)の日が来月あたり

とれたら、ゆっくりちょっと足をのばして(粟倉温泉にでも)

親になって本当の意味で苦労してたのがわかるんですよね~

期待はしてないけど・・・母の日に娘達は??何してくれるのかな~ちっちゃな期待(●^o^●)

※一日ゆっくりさせてくれたら十分ですけど

皆様も普段の感謝の気持ちをメッセ-ジを添えて、労ってあげて下さい

こんな可愛らしいお花です。(プリザ-ドフラワ-花織)

※昨年はこのバ-ジョン(ピンクではなく、赤にしてもらいました)

ご興味のある方は、HPをごらんください(プリザ-ドフラワ-花織)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷惑(ー_ー)!!

何だか、気分もすっきりしない気候・天候ですよね。

昨日は、鳥取も気流の関係で、強風や竜巻情報に注意なんてニュ-ス

でも、本当に各地で色んな天災が起っているのは・・・・

今日も、関東地方で悪天候の様で、何も起らないでほしい・・(?_?)

さて、これで2回目(迷惑)・・シ-トベルトが見えなかったと止めらた(-”-)

一回目は、冬の最中娘が熱を出し病院からの帰宅途中、それも駐在所の前に・・警察さんとまれ旗・・

娘と??????スピ-ド出してたわけもなく、なんで止められたの??

そしたら、助手席の方のシ-トベルトが見えなかったので(はぁ?)でした。

ちゃんと着用してますし、見た瞬間警察さん(あれ?)驚き顔でした。

多分、どっかに潜んで見てたのでしょうね。でも、人の目ですから仕方ないけど(良い迷惑)

昨日は、2度目で娘とまた帰宅途中、後ろに高速パトいるな?と思いながら、普通に運転して、

信号が赤に変わる瞬間、パトライトが作動前の車止まりなさい????

まあ娘とたわいもなく話してたら、助手席の窓越にに、青い制服の警察さん(窓を開けると)

助手席のシ-トベルトが確認できなかったのでと・・・・(後ろで見えるの??)

でも、完全に着用してたし警察さんもあれ?って感じでした。怒りたかったですよ~

何も悪くないので、何をしたの??でした

一応私の車は、後ろがズライドドアの為、助手席のシ-トベルトの一位置が低めなのと、髪で隠れたり

服の色でみにくいかのか?

普通に乗ったら(着用)が当たり前になってるし、普通に運転してて止められるのは気持ち良くないです。ほんと、疲れがどっと~

皆様もご注意ください。

さぁ~気分かえてガンバロ~(^O^)/

 

 

 

 

楽しい後は(>_<)

皆様こんにちは、今日も☀なのか??(すっきりしない空模様ですね。)

これって(黄砂)??

ちょっと肌寒い感じですが(窓から入る風が心地よくZZZZZ・・・・・・に)

大型連休も終わり、連休気分が抜けない今日この頃です

さて、皆様はどんな連休を過ごされますた??

なかなか会えない友達・親戚などと会われたり、家族でちょっと遠出??って方も多いかな?

我が家は、神戸へ突然行きました。2年ぶりの親子水入らずのちょっとしたお出かけ・・・・

いつもの様に、目的はばらばら・・・それぞれが思い思いに散策しますたよ。

思わぬ渋滞も避けられて・・のんびりと過ごしました。

いや~恒例の須磨水族館は今回は却下・・・次回に・・須磨の水族館って(癒されます)

ちびっこにかえった気分です。(初須磨水族館は、上の娘5歳・下の娘1歳デビュ-)

あれからもう・・・跡形もなく成長して(親離れ)です。

でも、何故か変??水族館にまだ親子で行こうなんて(●^o^●)いや~

早く行きたい(田植えが終了)しないと行けれませんけど・・・

三宮で森のくまさん(オムライス)

 

※実家に行ったら、姪っ子(孫)の為に、パンの空き袋で手作り鯉のぼり

めっちゃかわいい~(おじいちゃん・おばあちゃんがんばったねぇ~)

※連休の中盤に、朝から気分わる~主人からマラソン中に発見(マムシ)のメ-ル

は虫類駄目な私に・・・・・このメ-ル(沈没)草刈り中にも、マムシにでくわし、またメ-ルが来た。

トホホ・・・・・・・・これから、こんな奴が出没・・・いやだいやだ・・連休はこれで最悪でした

 

さあ~・・山の様な仕事こなします。

連休ですね(休業のお知らせ)

今日から、5月ですね。暦では、(皐月)・・・益々新緑が鮮やかになる季節です。

一昔なら、5月って過ごしやすい季節なのに??熱中症にもご注意下さいね(●^o^●)

近年は、いきなり暑くなり(真夏日)の日も・・・・・(日焼け止めをお忘れなく)

連休が始まり、普段出会えない親戚やお友達と会ったり・ご家族とちょっとお出かけ??

楽しい時間を満喫して下さい

我が家は、????農家とちょっとしたお出かけで終わってしまいます。

でも、最近痛ましい事故ばかり・・・(>_<)

夜行バス事故は・・・楽しみにされてただろうなぁ~と思いながら(もの凄い状況に心が痛みます)

亡くなられた方のご冥福をお祈りし・重体・重軽傷を負われた方の一日も早い、ご回復をお祈りいたします。

皆様も連休中もですが、普段も気をつけて運転や歩行などなど十分に気をつけましょう。

 

       ☆連休休業のお知らせ

5月3日~5月6日までお休みを頂きます。

5月7日より平常営業となります。