土用の丑

皆様こんにちは、今日もぐんぐん気温が上がる状況ですね。

熱帯夜にもなりそうで・・・すでに熱中症になりそうな?頭がガンガンしてます

皆様もどうぞ体調管理等に気をつけてください。

さて、今日は土用の丑ですね。お店に出回ってる鰻の価格も高騰して(>_<)

豆腐蒲焼・豚蒲焼など、鰻に見立てた商品を見かけます。高騰すると消費者にとっても、厳しいです。

食欲をそそる鰻食べたい~( ^)o(^ )

夏バテ防止だったり食欲増進の為に食べたいけれど~今年はちょっと手が出ないです~

家族も多いし(>_<)

国産の方が確かに味は美味しいでしょうけど・・・今日は買うか・買わないか広告をみて考えるかぁ~

わぁ~財布に優しい良い買い物したい。

また、土用に入ると田んぼの稲もぐんと成長して、近所のおばちゃんが我が家の田んぼで・・・

稲の穂が出てるから~水をきらさずあてなさと教えて下さいました~(毎年分からないまま)手探りで

稲作りしてますけど、お米を買って下さる方の為にも自然豊かな地で頑張っています。

今年は、仕事でお世話になってる方のご家族が田植え体験して下さった分、気持ちも例年とは違います。

草刈りなんてこの気温では朝5時からしなくてはとてもじゃない(生きた心地しない)汗だくです。

マムシもなんか良く見かけて・私は見た瞬間殺すどころか・・・機会置き去りにして・・・

猛ダッシュで家に帰ります。怖くて戦う勇気ないし~本当は人を噛む習性もあり猛毒のマムシなので

撃退しないとどんどん増えてしまいます。秋が繁殖時期で・・マムシももっと凶暴になるらしいです。

(毎回)心臓バクバク・・(>_<)

そんな事もあるけど、今年も昨年に負けない美味しいお米が出来る様に頑張っています。子育て同様に、作物にも手をかけないと良いものも作れないって事なのです。

確かに・・・(>_<)仕事をしながらってのは体力もいりますが、実りの秋迄もう少し踏ん張って・・がんばります。

たくさんの方にお米を食べて頂ける様に頑張ります。新米までもう少しお待ち下さい。

まだ、昨年収穫のお米は、好評を頂き販売出来る状況です。お気軽にお問合せ下さい

こんなに成長しました。

 

※イネの穂が出始めています。これからどんどん水分補給・日光欲しながら大きな実になってほしいです。

 

※追伸先日娘が、お弁当・・・若者はセンスいいわ~

 

 

 

 

 

さ~月末パワ~出してお仕事頑張ろう~( ^)o(^ )