今年1年ありがとうございました。

皆様こんにちは、寒い年末となりあ~今年も終わると思うと・・・・(>_<)

1年ってあっと言う間に終わってしまう気が・・・でも降るり帰ってみると意外な発見も多々・・

景気低迷の中世の中で暗いニュ-スばかりだったような(>_<)

しかし、鳥取にも新規企業がやってきたり少しでも、この景気か脱出できたらと願うばかり。

さて、今年1年沢山の方と出会いお世話になりました。皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年のどうぞ宜しくお願いたします。

どうぞよいお年をお迎え下さい。

年末年始休業のお知らせ

12月29日~1月6日迄終日休業とさせて頂きます。1月7日より平常営業となります。

大変ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願いたします。

お正月準備(ー_ー)!!

皆様こんにちは、Christmas寒波とも言われてたんだけど・・・大雪にならずひとまず(ほっと)します。

東北地方では大雪に見舞われていてとても大変そうです。

この寒さって(北極の氷が原因とも言われてました)近年の温暖化で約10年前よりも氷がとけていて・・・

シベリアでは異例の寒波らしくてそれ日本列島も寒波に覆われてるそうです・・・・・

昨日の寒さは・・・あまり経験することないけど・・・病院で点滴受けていた私もベットで(ぶるぶる)震えてました(暖房)の効きも(悪かった)ですね~(>_<)

この寒波今日位いったん緩むけれ・・・年末にはまた寒波のようです。

寒いと掃除って気分にならないけど・・・1年の大掃除をしたいものです。

さて~店内もChristmasモ-ドからお正月モ-ドへと準備中です。

昨日・・・京都の親友の友達からこんな素敵なお花(ブリザ-ドフラワ-)が届きました。・・メッセ-ジに忙しいだろうけどよいお年を迎えてね(ほんとに嬉しい贈り物)(^_-)-☆

店内に飾って・・華やかにしたいな~

皆様も寒いですが気分転換にお花を飾ってみてはどうですか??お家がちょっと明るくなりますよ。

今日も寒いけれど鳥取県内でも感染性胃腸炎が流行ってます。手洗い・うがいわすれずに・・・

あ~さ・む・(>_<)

 

(ブライダル用にこんな素敵なブ-ケも)作成されています。

ブリザ-ドフラワ-花織

 

 

 

 

 

 

 

 

冬至

皆様こんにちは~何だ今日も気温上がらず寒い一日となりました~

今日は・・冬至です、一年で最も日が短く夜が長いと言われています。この時期が来ると・・・

Christmasと言うより・・・1年が終わる~っしかないです。

冬至と言えば(ゆうずうが聞く)・・と言う事なのか(柚子湯)に入り体の芯まで温まる・・そしてかぼちゃを食べると言った風習すね。

今日は皆様のご家庭も柚子湯・かぼちゃを食べて寒い冬を乗り切りましょうね。

でも・・・明後日からまた雪マ-ク・・・・我が家はまだ雪がとけてなくて~今日の☂を期待してる所です。

 

あ~それにしても早めがいいと思った・・・先週の雪かきと風邪で・・・肩腰が痛くて~今日は整体へ行って来ました・・(ボロボロの体が曲がってる状況でした・・)ちゃんと行けばここまでひどくならなかったはず?

ちょっとすっきり・・柚子湯に入って心も体もいたわります。

皆様~3連休は??大雪予報ですお出かけの際は、天気予報などをしっかりみてお出かけ下さい。

よい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

 

とんだ寒波

皆様こんにちは~今週月曜日・・12・10(冬将軍)居座る~(>_<)

前回投稿した時は余裕だったのに~やられました・・・月曜朝4:30頃窓開けたら~ぎょぎょ・・・・・・

雪が半端なく積ってました(>_<)・・余裕から一転悪夢・・・・・

お弁当をさっさと作って(いざ雪掻き・・)水分を多く含んだこの☃掻いても掻いても積る~

この雪で出勤・登校前でドタバタ・・今シ-ズン初除雪機登場・・でも(エンジンかからないの??)と思いながら、私はスノ-ダンプでえっさえっさ(>_<)・・・汗が出る出る~痩せんかなぁ・・・

               (頑張れ~頑張れ~やっぱ人の手より早いよ)

でも、この雪朝で終わらず・・夕方帰宅したら~うわっ・・また積ってて2WDの愛車を何とか庭まで入れたけど・・この状況じゃ・・またまた除雪機で掻いてもらい・・一日が緊張で終わった・・・結局2日間雪掻きにおわれ・・あ~今週ついてない(本日・・風邪がぶり返し微熱がでちゃいました)

やっと木曜日は晴天です~この晴天がず———っと続いてくれて雪とかしてほしい

やっぱ雪国では当たり前だけど・・今年は早すぎて先がえらい事にならなきゃいいな~と

こんな寒い時期はやはり野菜たっぷり豚汁ですね。

気分もほっこり(今日も頑張ろう~~~(^-^))

皆様もぶり返す風邪にご注意くださいね。

初雪(>_<)

皆様こんにちは~本日からこの鳥取も雪が舞っています。

昨日の夜から鳥取県沿岸部では、暴風警報がでています。今日は西日本~北日本は大荒れになるよで・・・気温も全く上がらず、今現在3℃くらいでしょうか??

今日の夕方からはマイナス気温になるよです・・・えっ(耳を疑いましたよ)北日本も大荒れの様で・・●~*●~*●~*●~*爆弾低気圧です(>_<)

何だか変な天気で風は強いものの雪も午後になってパラパラ程度で時折晴れてみたりと・・・まだまだ今夜も気が抜けません~

ノロウイルスも流行しています(変異)したものも流行してるようで、手洗いうがいをしましょうね。

12月そろそろChristmas~

今年はちょっと・・・こんな雰囲気です。店内入り口(Christmas)

※こんな寒い日はお鍋たべよう~(^-^)

12月(師走)

皆様こんにちは~いよいよ今年も締めくくり月となってしまいました。

何かと慌しくなり・・一年を振り返る事ってできるんだろ~か?

師走由来

師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために東西を馳せる月と釈明する師馳す(はす)である。

現代の師走と漢字の意味も近く、古い説であるため有力と思えるが、(師馳す)説は民間語源で、この説を元に(師走)の字が当てられたと考える。

その他(年が果てる)意味の(年果つ・としはつ)が変化した説

四季に果てる月を意味する。(四極・しはつ)からとする説

(一年の最後になしおえる)意味の(為果つ・しはつ)からとする説などがある。

こうやって意味を調べると・・あ~なるほどねって思う。

年末となればあ~気ぜわしく・・事故も多くなってきます。どうかこの一年が無事に終えるようにまだまだ気を引き締めて行こうと思う。

土曜日霰でしたね~皆さんスタットレスタイヤ交換お済ですか?

私も土曜日交換いたしました~今週5・6日はもう☃マ-クです。早めに交換して雪に備えましょう

って?今朝は、今年最低気温でしたね。氷点下でしょね~車も外の木々も真っ白の世界でした。寒かったのか?朝寝坊で慌ててしまいました。

これからどんどん冷え込んできますが、ゆったりと余裕をもって一日をすごそ~と今日は反省・・

さぁ~今日も力いっぱい頑張ろう(^-^)

12月最後のカレンダ-いい事書いてありました(始めることよりやり遂げる事が難しい)

今朝の風景・・霜で真っ白なのに朝日に山が綺麗です

枯れた草たちが寒そうに~白く・・(>_<)