1月(さる)

みなさまこんにちは~今日で1月も終わり・・例年にない雪の少ない1月本日は晴天です。

なんかこんなに天気がいいと・・・もう春気分ですね。

あんなこんなとやってるうちに・・締めの今日(仕事)エンジンかけないと終わらない~~~(>_<)

てな事より・・最近問題となってる中国の大気汚染(>_<)何だか海外での事とは思えないようなニュ-ス(>_<)インフルエンザウイルス流行の最中にこんなニュ-スに(どうなるの??)

日本にも風にのってやって来るのも時間の問題か~天気が良ければ(洗濯物)干そうかなと思っても・・

そんなニュ-スを聞けばやっぱり不安で室内干し・・・花粉・黄砂・さまざまなウイルス・・人にとっても避けては通れないものなんですよね。

自分で出来る事からやるしかないですね。とりあえずは(マスク・手洗い・うがいの徹底)

昨日TVで感染列島見てたらホント怖くなってきたんです。医療が発達しても新しいウイルスが変異してできたり、それに対処出来る薬が開発されすまで時間がかかったり(世の中)自分の健康管理もちゃんとしなきゃ。

鳥取県にインフルエンザ警報がでちゃいまいたね~身近な方も感染されて大変そうです。ことしはインフルエンザA型が流行中・・幅広い年代の方が感染されてるようです。体調がおかしいと思ったら、早めに病院へ受診して下さいね。一番重症化がこわいですよね。私も今日は、体が痛いのか?肩こりなのか?分からない今日ですが今日もがんばろ~

当社もこんなウイルス対策を行っています。

 

お財布に優しい蟹到来(^_-)-☆

皆様こんにちは、大寒きてぐ~んと寒さが増しています。

暴風雪とか言いながら、雪の降り方もまばらで・・・別世界の地域もあれば・・いつも降る所に降らなかったり

有難いのか?と呑気にしてたら(あっ)と気付いた時には辺り一面真っ白なんて事も(>_<)

本日は大雪注意報なのに晴れてたり(脅し)?気を抜かせて(どか~ん)なんてもういいです。

足音すら聞かなかったインフルエンザの流行警戒となった鳥取・・外ではマスク姿の学生さんや人々が多くなってきましたね。

手洗いうがいをこまめに、室内も湿度も適度に保って・栄養や睡眠をしっかりとって体調管理に気を付けて下さい。

☆ さて~やっと低価格で蟹三昧到来です。(若松葉蟹)☆

1月21日解禁で約2ヶ月は食べられます。

若松葉蟹は脱皮後間もない甲羅の柔らかい蟹です。味も美味しいく鍋物・焼きガニなど楽しめます。

蟹の味噌も綺麗にとって鍋でお酒・味噌・みりんなどで味付けをして煮詰めると蟹味噌も無駄なく、食べられます。蟹丸ごと鍋物にすると・・・鍋に味噌が流れて黒くなるので、甲羅から足を外してから、カニ鍋にしてくださ~い。

価格は400~1000位です。特売の日では398円で小ぶりの若松葉GET出来るかも?

山陰鳥取の味覚(若松葉かに)をどうぞ召し上がって見て下さい。

 

※これで¥3,000円弱美味しかったよ~(^_-)-☆

 

流行ってます

こんにちは~冷たい雨の鳥取です。この雨で我が家の雪もかなり減ってます。

油断出来ませんけど・・・また週末☃模様の予報にちょっと(ため息)です。

さて~今年に入ってからなんと~インフルエンザなるものが流行って来ました。

昨年からノロウイルスばかり流行っていていつもながら手洗い・うがいはやってたんですが~

なかなかインフルエンザって聞かない分・・油断してた感じ・・・先週から娘の高校も流行り始め・・・

お~来たなぁと注意しなきゃと思ったとたん・・・・なんと娘がインフルエンザになってしまいました(>_<)

予防接種のおかげあって?早い対処で良かった?突然の発熱から受診して半日で熱は峠を越しました。薬の副作用もかなり気にしながら(本人)が選択したのは一回限りの吸入で済むもので・・薬局でやってもらいました。安心なのか?複雑ですが・・菌の増殖を速く抑えないとね。

美味しい薬はもちろんないです。(美味しくない~)ゲホゲホしながら何とか吸入して、副作用の心配もあるので・・二日間は要注意観察ですね~(>_<)

当社でも(手洗い・うがい)の徹底、ウイルス対策等をして、皆様にご迷惑の内容に心がけております。

皆さんもこれからどんどん流行って来るのでインフルエンザ対策(手洗い・うがい)をこまめにして下さいね。

流行っているという事で・・・・

先週お客様からこんなお土産頂きました。開店前から凄い行列で2時間も待ったそうです。大阪梅田??

 6種の味(ハッピ-タ-ンズ)

 

あの日(;O;)

皆様こんんちは~またまた雪☃ですね。

何だか気が抜けてるといった感じですけど・・二週間周期に雪☃降ってる感じです。

市内は雪☃ないの?に我が家は朝の雷で雪☃が降ってます(トホホ)

昨日まで雪☃もなく・・小春日和みたいにこのまま春が来るような気分でしたね。

でもそんなに甘くはない(まだ1月)ですもの~

さて、今日は1・17(阪神・淡路大震災)の日です。

あれから18年やっぱり月日は経っても忘れられないものですね。18年前まだ下の娘がお腹にいた時の出来事・・・異様な揺れを感じ目がさめた事・・・(TV)で神戸の街が煙に包まれていた事・高架が倒れていた事が今でも思い出されます・・その後も余震が続き(枕元に)非常用品を置いて寝てた事も・・・実際に私達は、被災を経験していない事がこの記憶が薄れつつあるのだな~と思います。

子供の年齢と阪神・淡路大震災の月日は何時までも刻まれて行く事が、あの震災を忘れない事の1つとなっています。これから先もずっと忘れない様に子や孫にも言い伝えたいものです。

阪神・淡路大震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りいたします。

 

雪掻き疲れた~

お正月休み中・・・雪が降らないな~と思ってたら~1月4日から雪

朝・・・玄関開けてら(10㎝強)雪が降ってました・・・・

とりあえず・・雪掻きをしつつ・・やけくそになって子供気分に雪だるま作っちゃいました。

重労働ばっかりじゃなくて遊びながらやると(気分転換)も出来てよかった。

でも・・・寒さには・・・

また、今週末☃模様なので・・体調管理に気をつけよう~(^-^)

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いたします。

今年一年が皆様にとって良い年でありますように・・・

さて、今年のお正月は雪の少ない元旦となりまた。皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

当社も1月6日迄長いお休みを頂きました本日より通常営業を行っております。お気軽にご来店下さい。

1月1日恒例の初詣へと行ってきました。鳥取も雪が少なかった事もあるのか??

例年にないとても寒い初詣でした(岡山県 最上稲荷)と行きご祈願して頂き・・今年1年がいい年になる事を願うばかり。

あいにくの曇り空でしたが(帰り道)初日の出のご来光もみれて(あ~よかった)

 

 

 

 

 

 

 

 

朝5:00最上稲荷です。

    岡山空港方面でのご来光・・・・