言葉

皆様こんにちは~天候が梅雨模様でドンヨリとしてますね( 一一)

気分までテンション下がってしまう感じ・・・・この季節私を苦しめる・・・片頭痛(-.-)

昨日の夜から何か頭がず~~~~~んと重く痛い感じで(必死でイブ探したけど)常備ぎれ

がく~~ん(起きてる事もつらく)さっさと10時前には就寝しちゃいましたね。

朝も、あ~~~痛いぞ~~~脳梗塞になるんじゃないの??てなくらい・・・

でも、お弁当作り4人分を頑張ってやって・・・病院でもらってる薬で、症状が軽くなり(やれやれ)やっかいな季節嫌だなぁ(日頃から気を付けて)予防対策してるんですが・・・・ストレスと疲労は致命傷ですね(笑)

さて~~言葉って1つ1つ難しいなって思う、自分でも腹が立ってる時は?

とんでもなく発言が( 一一)反省してます。

今から、総体が終われば全国大会(大学入試色)になってきます。我が家にも当てはまる娘がおり・・・

遠い存在の大学って感じです。でも可能性は0ではない(^O^)/

担任の先生の励ましの言葉は、やる気にもつながっている。

頑張れの一言でも心を込めていってやるって事は、どん底の気持ちになってる娘にも多少なり励ましにも???

言葉の大切さを今一度考える事も重要なんだな~~と思う。自分が良いつもりでも、相手にとっては不愉快な気持ちになる事もある。

相手の気持ちも考えて言葉を考えて行こうと思う。

全国大会に向け、諦めずまだまだ余地はある。娘よ・・時間にメリハリをもって自分の思いと自分を信じてこれからも一緒にがんばろうね。

☆道ひらく・松下幸之助の本より☆

一部抜粋してご紹介

☆学ぶ心

自分ひとりの頭で考え、自分一人の知恵で生みだしたと思っても、本当はすべてこれらから教わったものである。

教わらずして、学ばずして、人は何1つ考えられるものではない。

幼児は親から、生徒は先生から、後輩は先輩から。

そうした今までの数多くの学びの上に立ってこそ自分の考えである。だから、よき考え、よき知恵を生み出す人は、同時にまた必ずよき学びの人と言えよう

以下省略

何時読んでも考えさせられ、自分を見つめなおす事も出来るこの一冊に・・・・

今日もがんばろう(^O^)/

 

 

 

 

 

詰め放題(^_-)-☆

皆様こんにちは~雨が恋しくなってきましたね。気温が一気に夏って感じで・・・・・

昨日の気温はなんと32℃(ー_ー)!!まさにとろける~~~~~~

いきなりの暑さに冷奴が食べたくって冷蔵庫開けたら・・・・・ないってことにショック・・・・・

お昼からちょっと買い出しに出たら・・・・また詰め放題やってて・・・

最近、詰め放題にはまってしまいこれって?得なの?って思いつつ・・・

つい最近は、ピ-マン・ジャガイモの詰め放題チャレンジ・・・ジャガイモはあふれる寸前まで頑張って

1Kg超えました(^O^)/レジのお姉さますいません・・・って(感じ)

昨日は、主人とあさり詰め放題をやりなんと通常900グラムが見本であったにも関わらず(^O^)/

どっさりGET・・お隣で親子ずれが潮干狩りの様に詰めてたんだけど、ママさんが大きいの詰めてって微笑ましい感じでした(笑)

どっさりGETしてレジのお姉さん重さにびっくり(^-^)あはは~~~主婦って一個でも多く詰めたいものなんですね。家に帰ってじっくり見たら吐きそうなほど・・・なんと2.5KgもGETしてた・・・

これを計ってみる私も笑ってしましました。

この出来ごとに罰あたったのか??今朝、お風呂洗いで、ドアを壊してしまってショック・・・・

修理代いくら??かかるのかな~今日は、昨日、こけてしまって骨折は多分してないけど?かなり肩と腕をうってしまい痛いんですね~(>_<)イイ事の後の出来事で、今日は沈没です。

☆こんなにどっさり☆

 

 

紫外線いやぁ~

皆様こんにちは~寒暖の差から一転夏日MAXですね。

昨日も外の日影は心地よかったのに、店内は30℃まで上昇して、運転するにも暑くって日差しがとても痛いんです。帽子・手袋着用してます

今朝は山々が何となく梅雨模様の様な雰囲気で、日差しが弱いかな~って期待したのに(ー_ー)!!

洗濯物干してからは、お日様が元気よく(おはよう~(^_-)-☆)って感じに・・・・・・暑いだろうな~今日も( 一一)

エアコン我慢大会です(笑)扇風機で対応しながらお仕事してますけど・・・今日もきっと暑いだろうな~

冷たいコ-ヒ-&お茶など準備しております。

こんなに暑いと、今年の雪不足は完全節水って事はあり得ます。

家の近くを流れる川も今から水量はかなり少ないし・・・・このまま空梅雨だと真夏は?水不足を心配です。

水不足より、今は紫外線対策が大変~~~~~~((+_+))

毎日日焼け止めを使用して、化粧水も気になるんで(コウジ酸入りホワイトニングを中心に)お手入れ・・・・((+_+))

若い子見てるとツルンってしてて羨ましい・・・・です。

女性はもちろん、男性の方も日焼け対策はやった方がいいですよ。紫外線が皮膚がんに繋がるって事もありますよ。

相方も私の紫色の瓶の化粧水を愛用しています。外に出る事も多くお風呂上がりに、コットン使用が可愛らしい(笑)娘もパパさんがお手入れしてるのに、にやけてます。若々しいお肌がいいよね(^_-)-☆

こんなにつかって・・・お肌対策・・・・夏はいやだ~~~

☆無事終わったよ~☆

今年も5月19日田植えを終えました。(ー_ー)!!雨と強風の中・・・助っ人が今年はいなくて、義父さんにお願いして手伝ってもらい、今年も皆様に美味しいお米届けれる様にがんばります。

今日の出勤前の見回りの田んぼさん(^_-)-☆

 

5月12日(^_-)-☆

皆様こんにちは~~今週末は、寒いのか?それとも夏日なのか?って感じでしたね。

こんなに温度差もある中、山々は新緑の緑が鮮やかに目に優しく感じます。

5月5日(立夏)夏を感じる季節になり(-.-)とりあえず・・・・日曜日の天候は暑いの一言

(気温28℃?)・・・・まだ先であろう(半袖)をひっぱりだし・・冬物を少しづつ片づけながら

衣替えも少しずつやりながら・・・暑い~~~(>_<)でした。

急に暑くなると、体もついていかず・・・熱中症に気を付けなければ(-.-)

今日の天候も暑い夏日って感じで、当社の午前11時現在室温30℃になっています。全開に窓を開けても風が無く・・今年初の扇風機で対応しています。

午後の様子次第ではエアコン登場になりそう~~~今からこうだと夏が・・・・・・・・・(-.-)

さて~昨日は、母の日でしたね。お母さん方もきっと素敵なプレゼントをもらったり、どっかにお出かけされたことでしょうね。

私は、娘達2人からそれぞれ、考えたプレゼントを貰いました(泣けました)

長女は大学生なんで、バイトで稼いだお金でネ-ム入り口紅とお手紙・・・これから先母になった時もっと母の気持ちがわかるんだろうねって書いてありました。

次女は高校生なりに、きっとお小遣いを使って、私の何時も行きつけの化粧品屋さんに姉と行って、マニキュアとラベンダ-の鉢植えをプレゼントしてくれました。(泣けた)

同姓でよく衝突してしまい、時々お互いに嫌な気持になってしまう事もあるけど・・・やっぱり娘達は可愛いねプレゼント貰っても、母の欲しいと思う物使えるものを一人一人が考えてくれた事に、幸せです。

娘だとやっぱり、何時までも若くでいたいって思えるのは、娘達の影響ですね(^-^)

どんな時でも親の背を見てるって事は、これからも母もパワフルにガンバロ~って思えるんですね。

♡こんな素敵なプレゼントありがとう♡

 ☆名前入り☆

☆枯らさない様に癒しのお花&ネイル☆

 

 

 

GWあけたよ~

皆様こんにちは・・・大型連休も終わって通常の生活に戻りましたね。

連休中は皆さんは、行楽地へ行ったり帰省したりと様々なスタイルで過ごされた事とおもいます。

楽しい思い出がいっぱい出来ましたか??

さて~私は連休は何処も行く予定もなく終わってしまいました。農繁期準備でした(>_<)

この静かな鳥取も連休は、普段にない交通量で鳥取道全線開通って事も重なったんじゃないかなぁ~

関西方面へ行くにも、岡山県粟倉~作用迄の間10分程短縮出来るって事は、大阪・神戸まで2時間半~3時間で行けるって事??以前より断然気楽に行き来出来るってことですね。

GW中、鳥取砂丘はもちろん、西部では水木しげるロ-ドが賑わって居たようですね(^-^)よかった~~

鳥取の魅力をもっとしってもらえたらいいね(^_-)-☆

連休中ちょっとだけ用事があって気高町青谷~鹿野町~吉岡を巡ってみました。

以前は子供達と良く大山に行っていた事懐かしく途中良くみた日本海の風景が当時を思い出しました。道路が良くなって、通る事が少ない旧9号線も懐かしかった。

気高町の魚見台展望

 

疲れたらここ熱めのお湯で足湯(吉岡温泉)

※話題になってる湖山池のマスコットキャラクタ-こやちゃん

鳥取もこんなにゆったりとした魅力がいっぱいです。自分なりの散策で鳥取を楽しんで下さいね。

連休明けです~~~今日も頑張ろうっ(^_-)-☆

GW( ^)o(^ )

皆様こんにちは~5月になっても肌寒いですね。

21年ぶりの4月真夏日ゼロって言うニュ-スに(今年は冷夏?それとも猛暑)なの??

服装も春らしくしても、気温が上がらずついつい冬衣装な感じ(凹みます)

春って心地よくって開放的で過ごしやすい季節なのに(>_<)今年は何だか変な天候です。

でも、連休あけから、今度はぐ~~~~んと気温が上がる気配で、今から熱中症対策って言葉を耳にし始め、来たか~~~熱中症、温度差で体調管も大変だけど、自分なりに体調管理しましょうね

さて、大型連休も後半戦が始まり、気分はどっかに行きたい所です。でも、混雑ばかりで行く事もないGWです。

何をして過ごそうかなって所で、足湯巡りとかやりたいな~って思っています。

天候具合では農繁期に入ってるんで田植えの準備(毎年の事)なのに今年は、年明けから体調がすぐれず、だるい・眠いって言う状況なので・・・1日だけ急ピッチで、農繁期をしてあとはゆっくりやすも~~(>_<)

連休が明けてからゆっくりと遠出計画をたてようと思っています。

混雑はやっぱりさけたいね。

皆さんはGWをどんな風にお過ごしですか??ゆっくりのんびり?ちょっと贅沢にお食事?それとも混雑覚悟でお出かけ?それぞれ色んな楽しみ方で事故には十分気を付けてお過ごし下さいね。

この連休中は、当社も5月3日~5月6日迄誠に勝手ながら、全業務をお休みさせて頂きます。

5月7日より平常営業させて頂きますので宜しくお願いたします。