ちまき(笹餅)

皆様こんにちは~週末は蒸し暑いのか?肌寒いのか?そんな感じでしたね。

今日は外は割と過ごしやすい?感じです。でもジメジメ暑い感じですがなんとなく暑くなりそう(ー_ー)!!

さて~旧端午の節句に昔から我が家でも、ちまき(笹餅)を作っています(^-^)

近年は高齢となった母にかわって世代交代って感じで私も作っています。教えてもらった事もなく、ただ毎年作ってたのを見よう見真似です。失敗もあり苦戦した事も・・・・でも毎年6月になって、笹の新葉が出る頃になると(ちまき~~~ちまき~~食べたい)と言われて・・・

主人の実家の義父さんが笹いるか~って電話をくれて(即答)ほしいですの回答しちゃって(●^o^●)

毎年有難く笹を沢山いただいて、今年も、いつ作るん?言われながら作りました。今年は2回目がいい感じで(大成功)でも、作る苦労を横目にあっと言う間になくなってしまいます。

まぁ~我が家でも代々自分なりの味でちまきを作り、皆で味わう事も行事の一つ、この味と作り方を、背中で見ている娘達も作ってくれたらな~~~

こんな手順っで、出来たとたん無くなってしまいました(がっくり)

(内藤精餡さんのまきの粉を使用して・・・これじゃないと食べてくれません((+_+))ナンメの粉は粉っぽいから嫌だといい~やっぱ地元の内藤精餡さんのものを使用(*^_^*)

 

②丸長に丸め60個~70個できます

 

 

15分くらいこねこねしちゃいます(*^_^*)

 

③こんな風に笹でくるん・・・・

④出来上がり~~~蒸し器で20分位蒸してめしあがれ~(*^_^*)

午前中はまだ涼しい感じなのでエンジンかけてお仕事がんばろ~っと(*^_^*)

 

熱中症になりそう~~

皆様こんにちは( 一一)

梅雨と言うのにまとまった雨すら降らない・・・・干からびそうです。

外と室温の差が激しく・・・ク-ラ-と扇風機の中にいても、クラクラして吐きそうになってきます。

外は、もや~っとした感じ・・この時期から熱中症って考えるだけで(気分悪くなります)

救急車の出動が頻繁に聞こえて・・・熱中症訴える人?って思う位です。

余りにも暑くて、高齢者がいるし電話しても出てこないし( 一一)水分とってよって言って出るけど・・・・実際飲んでるのか?心配になります。

熱中症にならない為にも、水分はコマメニとりましょうね。

※睡眠不足・栄養の偏りといった事も気を付けて、体調がおかしいと思ったら早めに冷やす、休む、病院へ行くといった事も心掛けないとね・・・・・・

睡眠不足・・・・・あ~~私も娘達も睡眠不足あてはまってます( 一一)最近、下の娘は勉強してるようで夜中も遅くまで頑張ってて、気になってます。

朝~そう言えば青白い顔しとったなぁ~一応(キュ‐イフル-ツ)を机に置いて置いたけど食べたんかな~(いってらっしゃい)すら今言ってやれないママさんです。

自分の健康管理も大事だけど、家族皆の健康管理も気にしてみよ~と今日は反省中・・・しかし(・_・;)

あ~夏本番まで体もつんだろうかぁ~(>_<)

雨も降らないと、このまま節水間違いなしです・・・・せめて雨がふって涼しくなってほしい~~~

鳥取ってホント災害は少ない?無いに等しいけど、高温・大雪だけは全国版ニュ-スですよ・・・・ね。

今現在の事務所前は青いそら

☆クエン酸補給

☆事務所前を涼しげにマット交換してみました

なんか雰囲気違って落ち着いてみえます。

ではまたね~

気になってた

以前見かけたcafe-neeの前置いてあるジュ-スたち・・・・・・

お弁当買いついでに(グレ-プジュ-ス)を買っちゃった(^_-)-☆

飲んだ後は、花瓶として使える(可愛い瓶)・・・・・いくつになっても可愛い物・刺激的な物って、気分もいいし楽しいね。

ではまたね~~~

☆白身魚フライ・サラダ・ポテトサラダとオクラ・レンコンとナスのピリ辛☆

気分転換((+_+))

皆様こんにちわ~~空梅雨で、本当心も枯れてしまいそう。

毎日暑いしか言えず・・・・今日は、割と過ごしやすい感じなのに最高気温予想29℃(>_<) 

風が心地よいから・・・まぁいいっか。今週は、台風3号接近の兆し・・・・・・高気圧が強い為進路がよくわかりません。

 現時点では、13日ごろ西日本接近って言うよそう・・・・・・・雨は有難いけど台風だけは回避してほしいな。

さて~今週末娘を送りついでににチョコット関西行ってきました。久しぶり・・・目的なしの神戸ってのもいいな。

以前から、春・秋履ける靴は持ってたんだけど・・・今回は夏用がどうしても欲しくって・・・出会いました(^O^)/何時もなら、暗い感じの色を選びますが、今回は余りにも可愛過ぎて・・・・・この色・・・・・・

燃える夏???でも、娘に狙われてるので・・・・自分の靴として機能するのか??しょっと不安・・・

☆履きごごちいいね(^_-)-☆店員のお姉さんも赤・紫履いて可愛かった。

元町からみた風景・・・・こんなんだっけ??

☆ランチはこれ・・・大根おろし御膳・・可愛いカフェで出会った・・・・

小栗旬・山田優も来たらしいけど・・・満席と騒ぎで・お隣のすいてるお店にいっちゃたそうです。

芸能人に運良かったら出会えるかも???

 月曜日です今日も頑張ろう~~~

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練?火事?

皆様こんにちは~やっぱり空梅雨って感じですね。各地で水不足が懸念されつつ・・・

雨がとても恋しいです。

高齢の母の為にも雨降って(お・ね・が・い)雨ごいしやうよ~

母が、何もしないのはダメって事で家の前の畑で夏野菜など栽培してて・・・お盆の花も多少植えてるみたい・・・でも、2年前こけてから、足が痛くておまけに検査したら典型的な、骨粗鬆症で最近歩き方が随分、痛そう((+_+))農作物の水やりもかなり重労働・・・・・・・

私が出来ればいいけど、なかなか帰ってからとなると真っ暗(雨)ふって~~~

さて、昨日帰宅途中でレスキュ-・救急車・Drへりが私の母校の小学校にいて、人も多くいてなに???

小学校で訓練?そんな放送なかったよね~~~と娘と言ってたら、Drへりが待機してて小学校のグランドは、何事?って感じ救急車から人を移動させてヘリへ・・・・事故?急病?

こんな、静かなとこでなにがあったのか??一刻を争うんでしょうね。びっくりでした。

いつもなら、小学生が野球練習している時間のグランド・Drへりの離陸は凄かった。

よくよく近くの人に聞いたら、どうも私の住んでる町内からの出来事らしく、そこから4キロ離れた小学校で、ヘリが待機してたようです。

なんか、びっくり・・・・・・((+_+))

今日も気温28℃予想です。熱中症に気をつけましょうね。

☆Drへり昨日の17:30頃の出来事)

一気に飛んでいっちゃった(患者様が無事に病院へ搬送されますように)

気になった

皆様こんにちは~~~梅雨入りの久しぶりの雨から、一転朝から、晴天ですね( 一一)

朝から気分はいいものの~梅雨の湿度の高い事( 一一)・・・・・・・・・・あじぃ~~~~~~

事務所の温度計29℃・湿度80%です~~~

これから午後にかけて30℃越えしそうです( 一一)

今日は、冷奴が食べたい。

さて~なんて事?テレビでちらっとやってた本が気になって購入しました。是非ご来店の際は手にとってご覧下さい。

言葉って本当に難しいくって、話題も結構難しいです。

ブログを書く事も・・これで伝わってるの?とか言葉ひとつ考えてもいざ、書くとなると結構時間を費やしています。

この本を呼んでちょっと言葉について考えようと思う。・・・・・休憩時間は読書して勉強してみよ~

あっ良く考えてらも~6月でしたね。1年の折り返し・・・余りの速さに・・・・驚きながら今日も一日頑張ろう(^O^)/