雨だぁ~~( ^)o(^ )

皆様こんにちは~~雨・雨あ~~~め~~~(^_-)-☆

毎日猛暑で、体にこたえていて、雨降れは少しは涼しくなるかな~あめだぁ~~やった!(^^)!

すぐに回復するだろうけど・・・・・久しぶりに雨の音聞きました・・・・・

ゲリラ豪雨の手前位ふってほしいよ~~~

連日、35℃や34℃の気温に体力が限界・・・・・だったからちょと涼しくなって

この暑さの中今日は、久しぶりの思い切ってカレ-を食べに行って(^^ゞぶるぶる~~~大将・奥さん美味しったよ。午後の活力になり雨も降ってちょっと気分転換・・・・・え~~~もう☂あたっが???

さっ頑張ろう・・・むしむししないうちに((+_+))

こんなにそらがくらくなっちゃって・・・・雷も多少・・・

大暑(>_<)

皆様こんにちは~~~~暑いです(>_<)午前現在、事務所内エアコンつけて扇風機を回しているにもかかわらず、何故か?エアコンのリモコンの室内温度32℃を示している~~~~~節約節電対策

ありえん(^^ゞ・・・・・

7月23日(大暑)暑いはずだぁ~~~

二十四節気の1つ陰暦の節、夏至から約一ヶ月後で、新暦では7月23日にあたっている。8月8日頃の立秋までの大暑の期間は1年で最も気温の高い暑い季節にあたる。

大暑の前は梅雨明け7月10頃夏型の安定した気候が多いが後半になると、年によっては暑さが厳しい場合と早く秋風がたって比較的涼しくなる場合がある。

と言った事から・・・・・昨日は土用の丑の日で何かめちゃくちゃ暑くて・・・・今年最高に体にこたえました(>_<)

座っても立っても暑い動かなくても暑いのは何故???って感じで・・・・外に出る事もキツイ一日でした。

でも、鰻食べたいなぁ~~~と思えば頑張れると思って何とか頑張ったものの~~暑い~~~~助けて(^^ゞでした。

家族の期待を裏切らない様にス-パ-に帰りに寄ったら・・・・なんと中国産の鰻ないぞぉ~~少しでも安くしたいし(あれ~)でも、ニュ-スでも中国産のウナギも国産とかわらないくらい高騰してるって言ってたし・・・

ならば、国産と思って群がる人に混じって少しでも安いもの大きいのもを選んで(高知県産・四万十川鰻)をしぶしぶ買って帰り、暑い夏を乗り切る為にも家族全員で頂きました。

鰻にしじみ汁・夏野菜を沢山食べてお腹一杯・・・・(*^_^*)一人だけ受験生はお腹が満たされず・・・誰かの分を横取りしてご満悦・・・・トホホ( 一一)(言葉が・・・今日は鰻の為に1日過ごしたから1分で食べちゃったと)

このエネルギ-を日々の活力にしてほしいね~~~(^O^)/

まだまだ暑い日が続きます皆様もお体に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょうね。

さあ~~~今日も暑いけどやるべき事やりま~~~す。

昨日の食卓(土用の丑・鰻さんです)

※ちゃんと高知県産ってかいてある~~~(*^_^*)

※ちょっと少ないけど美味しかった(*^_^*)

 

夏の訪問(>_<)

皆様こんにちは~毎日暑いですね~昨日は、凄い豪雨で・・・・久しぶりに雨・雨でした。

雷と同時に目覚め・・・バケツをひっくり返したような雨・・・車庫の小さな溝が濁流となってあれよ~あれよって見ていると、あふれてる~~~~(>_<)

一気に降ったこともあって、何時もは静かな小さな川も轟音と共に泥水化してました(>_<)

でも、とってもいい雨だったんで涼しく過ごせましたね。

我が家も警報は出てましたがそんなにすごくなくって、でも西部方面では土砂災害や床上・床下浸水の被害があったとこもあり、同じ鳥取でもこんなに違うのか~~とびっくりです。

曳田川はそんなに濁っても無く水位もそれほどでもなく、市内方面を通るとあれ?千代川は凄い泥水と水位も上がって、地域によって多く降ったのだな~・・・・

今後も、突然の大雨・突風・雷雨といったものの情報をしっかりみてきをつけましょうね。

さて~夏のお楽しみ(特に男の子は大喜び)我が家に訪問してきたノコギリクワガタ(天然)これ売ったらいくらって思いながら、虫籠がなく箱に入れて仲良しさんあげようって思ったら一晩で脱走・・・・・自然にかえったのかな~~~これからカブトムシ・クワガタ達の訪問楽しみです。

キュウリだけを食べ脱走したクワガタくん~

夏のお手入れはこれ・・・・・・(*^_^*)愛用して夏の紫外線をいやしています。

化粧水パック・・・・ヒンヤリ気持ちいい~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨明け(ー_ー)!!

皆様こんにちは~暑いはずです。平年より13日早い梅雨明けらしい・・・・トホホ

暑いはずです。外では夏の短い期間のセミがジィ-ジィ~~鳴いています困った~~暑い・暑い

とろける~~~とろける~~(ー_ー)!!

夏って言えば海です。鳥取の海ってホント綺麗です!!

海の幸・山の幸ってのもまた美味しい(^-^)

海って何時ぶりいってないのかな~( 一一)

最近体調も思わしくなく凹んでいます。ちょっと行きたくなって海に行って(無)になってみました。

雨上がりって事もあって、暑かったしボ-っとしてて、賀露海岸いに行くつもりが・・・道間違えてしまい結局ここ・・・・・海開きを前に職人さんが海の家を作ってました。

何だか泣きたくなって・・・・しまいます。波を見ていたら心迄、波が洗い流してくれてるような・・・吸い込まれそうな気分(>_<)あ~このままずっと眺めていたいなって思いつつ一人散策して(たまには自分だけで考える時間ってのも)必要だね。(*^_^*)

『辛いと言う字は1つ超えると

        幸せと言う字になる

           人生これかれ・・・・・・・』

泣きたいときも、笑う時も自分と向き合う事もだいじですね。

もうすぐこの海も、観光客・親子ずれ・カップル達で賑やかになるんだろうね。

海水浴だけでなく、近くを散策するのもいいかも(おいでよ鳥取)

 

白ウサギ(白兎海岸)

※白兎神社の上がり口で砂像発見(縁結びの神様です)

※道の駅清流茶屋で可愛らしい

熱中症に気を付けて頑張ろう(*^_^*)しかし・・・水分すら受け付けない

 

 

 

UP(ー_ー)!!

皆様こんにちは~( 一一)目が回るようなくらい暑いですね。このまま梅雨明け?って感じで出勤前の気温が既に32℃超えてました。

一気に暑さが倍層して、寝苦しいし朝、左腕がしびれ全然動きません(熱中症?)って思っても体動かず・・・・・・ゆっくり起きて(お茶飲んで)頭痛薬のんで・・・大変(恐ろしい)(ー_ー)!!

さて~値上がりの夏(UP)今日からガソリン代も値上がりにびっくり(5円位)上がってる??

円安の影がじわじわ・・・・・何処を削れば・・・って感じ・・・( 一一)

首にタオルまいって何とか暑さと戦いながら・・・暑い~~~~~~とろける~~~

UPの中で自給自足・・・畑で採れた少しばかしのお野菜達、今が旬・・玉ねぎ・ジャガイモ・ナス・キュウリ・トウガラシ・トマト達・・・食卓の大切な役目をしてくれ・・毎日これ~って言われながらも、少しでも安くしたい食卓です。

暑い時は食欲も激減して夏野菜をしっかりとって夏バテしないよ

美味しそうに実りました。                  ※4割引きでチャレンジ鳥取産梨シャ-ベット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月(文月)

皆様こんにちは~もう7月ですよ( 一一)

文月・・・・短冊や歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因み、(文披月・ふみひらづき)が転じたとする説が有力とされる。

その他、陰暦七月が稲穂が膨らむ月であるため、(穂含月・ほふみづき)(含月・ふくみづき)から転とする説。

こんなに・季節・月によっていろんな言葉の意味があるんですよね。

もうすぐ七夕ですね。何時ぶりかわからないけど今年は七夕飾りでもやろ~か(*^_^*)

だるい~~~こんなに強風が吹くとは・・・今年本当に強風に悩まされてます。

せっかく作った畑作野菜ちゃんが強風で大変なことになったり・・・家が飛ばされそうになったり・・・

なんなんですかねぇ~この風(ー_ー)!!異常気象って事もあって暑い猛暑の夏になるそうです(ー_ー)!!

暑い夏って事で・・・この夏いろんな物が値上がり予定?

予定じゃなく値上がりですね・・・マヨネ-ズ・サラダ油・パン・パン粉など・・・秋には牛乳まで値上がりらしい・・・

今日の広告でマヨネ-ズ137円帰り迄売ってあったら買って買えろ~(*^_^*)広告に目を凝らして

毎日の食も少しずつ考えなきゃ・・・

もう~~~自給自足しちゃおうかな(ー_ー)!!畑でもやるかな本気になって・・・・

あ~外のもわ~ンとした感じジメジメ暑いけど今日もガンバロ~

以前・・気になって買ってしまったジュ-ス(自宅近くで)飲む事もなく我が家の物色人の喉を潤したみない(どんな味だっだのか?)今でもわからない