台風15号?

皆様~~~こんにちは台風接近?いや温帯低気圧?何だかビシッツとしない天候です。

午後から雲行きも悪く・・・午前中の風はどこへやらと言った感じで静かです。嵐の前の静けさってやつかな(@_@;)

自然災害はどうしようもないけど・・・・なんの被害もなく過ぎ去ってほしい~

今週から始まった娘の最後の学校祭今日から3日間何事もなく終わって欲しい~~~

明日・明後日は天候が気になり入学当時の運動会を[思い出す」台風・雨の中の運動会可愛そうでした。

せめて最後の運動会は天気もよく気持ちよく終わって欲しいと願う。

でも、今の予報では??雨・・・てるてるぼうずつくって雨降らない様にお願いですね(笑)

あ~~~~めが降らない様に、台風が来ない様に・・・(@_@;)

今後の台風情報をみて皆様も気を付けてください。

※あっ「お盆前・・以前から違和感のあった指バネ指で注射」痛かった

DSC_0158

 

※てるてる坊主作ってみたよ~~~(笑)

teru

※シ-クワ-サ-・・・・・・何だかもったいなくてのめない

DSC_0172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣立つのかあなぁ(^_-)-☆

皆様こんにちは~~~先週の豪雨で被害にあった地域も多く・・・今年の豪雨は予想出来ません。

お隣の島根県も沢山の被害に遭われ心が痛み早い復興を願います。

鳥取も大雨警報・大雨注意報といった事は出ていたものの・・・思ったより降らず・・降ってはやんでの繰り返しでした。

我が家で栽培中の稲もこの雨で・・・倒れ気味・・・収穫まで後少しいい実りになって欲しいものです。

さて、春先に我が家に滞在中のすずめ達がやっとお盆過ぎに飛び立っています。

何回も蛇に襲われそうになって、娘やお婆ちゃんが追い払っていて何とか4羽とも無事に元気に飛び回っています。

不思議な事に、朝夜が明けたころ親鳥の合図で、どこかへ飛んで行っていますが夕暮れ時期になると・・・親鳥を先頭にまた車庫の巣へ4羽の子雀が帰ってきます。チュンチュン帰れって言うと警戒しながら帰ってきて、ただいまって感じで頭を並べ巣に寝ているようです。

もう秋なのに・・・・いつまで滞在してるんだろう~~~初めての光景で、我が家のお婆ちゃんも毎日チュンチュンって話しかけています(笑)

後少ししたら本当に巣だってしまい寂しくなるだろうね。

DSC_0152

 

こんな風に頭並べてます。

※食欲の秋果物が美味しい季節(道の駅で)こんなに・・・・

梨(新甘泉・しんかんせん)※ブドウ(藤稔・ふじみのり)※季節のおわりきゅうり)をGET

DSC_0175

こんな風に実ってます。皆様もうしばらく新米お待ち下さい

空が秋空って感じで高くみえる(朝晩涼しくなって有難いね)夏バテに注意(^_-)-☆

 

DSC_0173

DSC_0174

何年ぶり

暑いですね。もう体温超えてしまって毎日ぐったり・・・・

お盆休み皆様いかがお過ごしでしたか??それぞれに楽しいひと時をきっと過ごされたことでしょう。

さて、私は13日に何年ぶり??多分成人式以来でしょうか?

中学校の同窓会に参加しました。5日前から体調不良の為迷いながら・・・仲良しの友達にも会えるので行ってみた。

なかなか、面影もあってすぐにわかる友達・・・あれ?誰って失礼な(って)ひとも・・・・でもやっぱり名前聞くと思いだすもので・・・当時がとても懐かしく思えた(3年間通った)校舎もなくなって新校舎となって面影もないけど

当時の学びやで過ごした事もやっぱりおもいだされますね。

長い道のりをチャリで通学した事、雨の日も・雪の日も・・・部活でチャリで帰ると8時なんて当たり前なこと・・・

今よりかなりの生徒も居た時代・・今の子供達の送り迎え?ってのは当たり前になってますね。

やっぱり田舎でも物騒だし・・・色んな事が懐かしかった。

それぞれが、家庭を持ち頑張ってる事、子供達も大きな子・子育て真っ最中の子それぞれが親になって・・・

でも、ちょっとしたことがやっぱり当時のままでした。

企画してくれたMちゃんありがとう・・・・

また、何年か後こうやって会えるといいね。

あっつ~~(-.-)

皆様こんにちは~めっちゃ暑い・・・・・40℃越え地域もるようです。

もう朝から暑い~~~~の連続(屋外なんか)無理・・・・でもお盆の準備もあってそんなこと言ってられません。

食欲もダウン~~~三日前から体調不良で・・・トイレと仲良し・・・暑い中本当にしんどくって・・・・9日は誕生日だったにもかかわらず~~プレゼントはトイレ通い(笑)・・・ほぼ寝れない状況・・・・暑い中病院行ったのに回復せず・・・翌日・・・もうダウン寸前で病院・・・痛みどめやらの点滴で多少水分補給できるようになったのに・・・・・エアコンガンガンの部屋で一日中寝てました。

やっと夕方動けるようになったけど・・・・暑さがこたえます。

このとんでもない暑さいつまで続くのだろうね~~~

夕方もかなり熱帯夜って感じですけど・・・

この暑さですが、お盆は日頃会えない方々と楽しい時間をお過ごしください。

誕生日にこんな素敵なプレゼント・・・♡

義理の妹さんから(^_-)-☆

娘達からはこれ♡

それぞれありがとう。

あれから68年

皆様こんにちは、最近ゲリラ豪雨に見舞われて有難い雨のはずが・・・・・・一瞬にして小さな川がオ-バ-フロ-して・・・昨日の夕方市内はそんなに降ってなかったのに(ー_ー)!!

帰宅途中何時もの川が泥水化してて・・・お~~~何時ぶり?こんな川みたのって思いながら・・・・

帰宅するなり近くの小さな川があふれてる~~~もの凄い音たてて・・・お婆ちゃんが凄い雨で・これが1時間も降ったら大変って思った程だったらしい~~~地球温暖化って各地で異常な豪雨をもたらし被害が各地で出ている・・・鳥取も平和な分大雨警報・注意といった事態に(ー_ー)!!

風が変わったり雲の様子がおかしいと思ったら早めに、情報を聞きましょうね。

さて8月6日は広島原爆の日です暑い夏・・・3日後の長崎原爆の日は私の誕生日(ー_ー)!!

色んな意味で、戦後に生まれた私達にとっては経験もない事、でも今でも多くの方が原子爆弾によって多くの命、体の傷・心の傷といったものを一瞬のうちに奪われ経験されている事、被爆者と言うことで辛い思いをされている事、改めて戦争の恐ろしさ、原子力の恐ろしさの痛感する。

どんどん高齢化が進み次世代の子供達にも、戦争の恐ろしさ核のない社会を語り続けたいものです。

福島第一原発も2年たった今も原子力により避難を余儀なくされている現実・・・改めて、平和な世の中になってほしいと願う。

原子爆弾によって多くの命を奪い苦しみながら亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

大雨警報にご注意

皆様こんにちは~~~最近雨といってもゲリラ豪雨が凄くて各地で被害が出ています。

山陰・中国地方でも水害等がでています。

今日は鳥取全域で大雨警報が出ていて・・・我が家は南部地域ですがいまのところ・雨で川が増水する気配はないものの・今後の雨次第では・・・・川がとても心配・・・・

今朝・全国模試がある娘は警報にも関わらず夏休み初日から学校( 一一)

登校途中・・・西町方面冠水(あれ~~~~)です。

やばいね車も人も・・・・・・雨や雪の怖さって経験しないと実感しませんが・・地球温暖化と言われる現代社会安全と言う言葉が無い・・・

今後の情報をしっかりと聞き・・・早めの避難も心がけましょうね。

大きな事にならないといいけど・・・・我が家も心配です。

凄いことになる~~~~