あれから68年

皆様こんにちは、最近ゲリラ豪雨に見舞われて有難い雨のはずが・・・・・・一瞬にして小さな川がオ-バ-フロ-して・・・昨日の夕方市内はそんなに降ってなかったのに(ー_ー)!!

帰宅途中何時もの川が泥水化してて・・・お~~~何時ぶり?こんな川みたのって思いながら・・・・

帰宅するなり近くの小さな川があふれてる~~~もの凄い音たてて・・・お婆ちゃんが凄い雨で・これが1時間も降ったら大変って思った程だったらしい~~~地球温暖化って各地で異常な豪雨をもたらし被害が各地で出ている・・・鳥取も平和な分大雨警報・注意といった事態に(ー_ー)!!

風が変わったり雲の様子がおかしいと思ったら早めに、情報を聞きましょうね。

さて8月6日は広島原爆の日です暑い夏・・・3日後の長崎原爆の日は私の誕生日(ー_ー)!!

色んな意味で、戦後に生まれた私達にとっては経験もない事、でも今でも多くの方が原子爆弾によって多くの命、体の傷・心の傷といったものを一瞬のうちに奪われ経験されている事、被爆者と言うことで辛い思いをされている事、改めて戦争の恐ろしさ、原子力の恐ろしさの痛感する。

どんどん高齢化が進み次世代の子供達にも、戦争の恐ろしさ核のない社会を語り続けたいものです。

福島第一原発も2年たった今も原子力により避難を余儀なくされている現実・・・改めて、平和な世の中になってほしいと願う。

原子爆弾によって多くの命を奪い苦しみながら亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。