巣立つのかあなぁ(^_-)-☆

皆様こんにちは~~~先週の豪雨で被害にあった地域も多く・・・今年の豪雨は予想出来ません。

お隣の島根県も沢山の被害に遭われ心が痛み早い復興を願います。

鳥取も大雨警報・大雨注意報といった事は出ていたものの・・・思ったより降らず・・降ってはやんでの繰り返しでした。

我が家で栽培中の稲もこの雨で・・・倒れ気味・・・収穫まで後少しいい実りになって欲しいものです。

さて、春先に我が家に滞在中のすずめ達がやっとお盆過ぎに飛び立っています。

何回も蛇に襲われそうになって、娘やお婆ちゃんが追い払っていて何とか4羽とも無事に元気に飛び回っています。

不思議な事に、朝夜が明けたころ親鳥の合図で、どこかへ飛んで行っていますが夕暮れ時期になると・・・親鳥を先頭にまた車庫の巣へ4羽の子雀が帰ってきます。チュンチュン帰れって言うと警戒しながら帰ってきて、ただいまって感じで頭を並べ巣に寝ているようです。

もう秋なのに・・・・いつまで滞在してるんだろう~~~初めての光景で、我が家のお婆ちゃんも毎日チュンチュンって話しかけています(笑)

後少ししたら本当に巣だってしまい寂しくなるだろうね。

DSC_0152

 

こんな風に頭並べてます。

※食欲の秋果物が美味しい季節(道の駅で)こんなに・・・・

梨(新甘泉・しんかんせん)※ブドウ(藤稔・ふじみのり)※季節のおわりきゅうり)をGET

DSC_0175

こんな風に実ってます。皆様もうしばらく新米お待ち下さい

空が秋空って感じで高くみえる(朝晩涼しくなって有難いね)夏バテに注意(^_-)-☆

 

DSC_0173

DSC_0174