元気の源

こんにちは~(^_-)-☆今日も秋晴れ・・時々蝉の鳴き声も聞こえて・・

まだちょっと暑いでね(ー_ー)!!

連休中は天気もよく絶好の行楽日和となりましたね。

私はいたって普段通りの休日(-.-)お彼岸ってこともあって・・・・・・

お墓参りしたり、普段出来ない事をやってあっと言う間のお休み(ー_ー)!!

でも、嬉しい事もいっぱい・・・娘のお友達が帰省していてわざわざお家に寄ってくれました。

久しぶりに見る顔はもう大人ですね・・・でも、こうやって訪ねて来てくれる事はとても嬉しく、これから先も娘や同級生の成長もとても楽しみです。

ちっちゃな事でも嬉しい事・楽しい事って、元気の源だな~って思う。

日々、忙しい中でも心のゆとりをもって、心も体も元気でいつまでもいたいですね(●^o^●)

※パン屋さんで娘がお土産に買ってきてくれた(苺うずまき)美味しかった

ぱん

 

※珍しい~ランニング途中でとったあけびby 娘&パパさん

パン2

※作ってみた春のぼた餅より秋のおはぎの方が美味しいと言われちゃった(ー_ー)!!

パン1

※Kちゃんありがとう。チ-ズケ-キ美味しかったよ(●^o^●)

ぱん3

 

わっ食べ物ばっかり・・・秋ですね~~~~☆

店内も秋(ハ-ロウィンに装飾)なたUPしま~す。

只今、秋の交通安全中です。京都で痛ましい事故も発生しています運転には十分気をつけましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実の秋(●^o^●)

皆様こんにちは~今日もMax暑いです~~でもやっぱり風は秋風で気持ちいい~~~

店舗は?既に31℃まだエアコンが必需品(-.-)南窓からサンサンとお日様が照りつけてます。

今朝は、霧が凄く・・・あ~~~今日も晴天だわ~と思っちゃた(^-^)

昨日に続き・・・実りの秋ですね~5月中旬に植えた田んぼも昨日無事に稲刈りが終わり・・暑さにも台風にも耐えて、大きな米を実らせました。

今日は、朝6時から米の袋詰め、毎年ながらこの作業は、骨も筋肉も悲鳴を上げています( 一一)
女の子

自分達が頑張って来た最後の作業でも、やっぱりこたえますね。

お米を待っていて下さってる皆様・・新米が出来ました。宜しくお願いしますね~~~!!

100%我が家のお米です。

あ~~~今年は、豊作(なんと30㌔袋72袋)3時間かけて作業終了です。

今日は、体もいたわて美味しいご飯を頂きま~す。

こんな風にお米になります。

※昨日の稲刈り

DCF00034.JPG

待ちに待ったコンバインが田んぼに入ってます。なんとこの田んぼ15分で刈り取り終了・・文明の力

DCF00035.JPG

おっ今年は2台もやってきた(●^o^●)もみをトラックに積んでいざ乾燥機へ~~オペレ-タ-さんご苦労様

①今日の袋詰め

DSC_0210

※乾燥されたお米が玄米で30㌔袋に入っていきます


DSC_0208

 

ドカ~~~ンとパレットに積んでこれが2回目(ー_ー)!!嬉しいけど降ろす作業が体にこたえます筋肉痛( 一一)

123

 

こうやって新米となっていきます。

今日はくたくたですが、ちょっと遅い出勤頑張りま~す(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋

皆様こんにちは~(^_-)-☆

今日も朝が涼しくて寒かったね~~、気候の変化と同時に風邪をひきやすくなって・・・朝おきると何だか喉が痛い感じです。

暑いようで・・・寒く感じてついつい、まだ早いけど羽毛布団をひぱりだして・・・これからもっと寒くなると思うとゾッと(-.-)しますね。鳥取の冬は半端ないし異常気象の中大雪が心配です・・・・・

今日も天気が良くて日差しはまだ肌に痛く感じるけど、風が秋風で心地よくって、お昼寝したくなります(^-^)

ゾッとすると言えば・・・台風18号全国各地で大きな被害が出ている事・・・・色んな災害が多くて、その大きさ恐ろしさを実感しています。

京都の嵐山では観光地が、何年前かに渡った橋が・・・氾濫している光景、台風に竜巻といった事が、各地で同時におこりTVから目をそらしたくなる光景に鳥肌もたつ・・・余りにも被害が凄かったです。

全国各地で被害に遭われた方、本当に心よりお見舞い申しあげます。

 

 

♡秋~~~~だよ秋(食欲の秋)脂肪蓄えそうな・・・食べ物が美味しいって幸せですね。♡

歩タ‐珠

クロックムッシュ

ありがとう

 

くり

 

上から順に・・・・勉強の合間に娘が作ったかぼちゃのポタ‐ジュ・おしゃれな感じのクロックムッシュ

若者は凄いよ(^_-)-☆レシピでみて作って・・・美味しかった。クロックムッシュは次回作ってもらお~~~お勉強も頑張って!(^^)!

娘の忘れものを届けたらこんなお返し(●^o^●)とっても美味しかったこちらこそありがとう。

最後は私作栗ご飯・・・・・やっぱり面倒でも一回は食べたい栗ご飯・・・・道の駅かわはらで栗は購入・・・お米は自家製で~~~す。

まだまだ今日もガンバロ~~~っと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月(長月)

皆様こんにちは

~~~~~長月(ながつき)~~~

新暦の10月上旬から11月上旬にあたり、夜がだんだんながくなる(夜長月)の略

その他、雨が多く降る月でもあるため長雨月の説

稲刈月(いなかりつき)稲熟月(いなあがりつき)穂長月(ほながつき)の約や稲を刈り収める時期の為(長)は稲が毎年実ることを祝うと意味からといった説がある。

そうだね~~9月に入ると天候も気候も変わりやすく昔から女心と秋の空なんても言いますね。

そして、段々と日が暮れるのも早くなって・・・まだ6時半なのに暗いな~~~とかまだこんな時間なんて思って・・・これから時間の長さを感じながら秋も深まるのだろうね。

あの大雨から一転・・・残暑?蝉も最後の夏じゃんって感じで必死でまだ鳴いていて・・・

残暑なのか?秋なのか?と日々思う・・・朝晩が暑い様な涼しい寒い様な暑かった夏の体からまだこの季節の変わり目に体がついていかず・・・風邪気味です( 一一)

皆様も気を付けてくださいね(*^_^*)

今朝の出来事・・・・・

夜が明けてお日様が登りそうな午前5:30分何だか不気味な感じがして外に出て見た・・・・薄暗いのか?

晴れ?曇りと思いながら・・・何だか空が不気味な色でうろこ雲がオレンジ色だったそれも・・・半分に稲妻模様になって・・・(地震)の予告なのと思った・・・

DSC_0209

 

※ラベンダ~~暑さにも負けず・・・

娘からもらったラベンダ~暑さにも耐えて・・何度も花をさかせています。

DSC_0213

 

 

 

 

 

 

警報気を付けて

皆様こんにちは~~昨日から大雨警報発令されています。

我が家も朝5時に近くの川を見に行くとかなり増水してました。本日はちょっと不安です。

通勤途中にエリアメ-ル米里地区大路川氾濫警戒で避難指示・只今福部地区で氾濫警戒で避難指示など・・・

千代川もかなり増えていて、水の恐ろしさをマジマジ・・・・

何の事もなくおわって欲しいけど・・・・皆様今後の情報にご注意ください。

危険を感じたら早めに避難をしてくださいね。

我が家もちょっと心配なので早めに帰宅いたします。

DSC_0205