12月(師走)

こんにちは~とうとう1年の締めくくり月となりました。

師走

僧がお経をあげる為東西を馳せることから、

「師が馳せる月」→「しはせるつき」→「しわす」となったといわれています。

「師」は「僧」を指すのが一般的

「馳せる」は「走る。急いで行く」という意味

言葉の通り何だか気ぜわしく慌しい月ですよね。

Christmas前の冬至・・一年で最も日が短い日・Christmas、年末を迎えると言ったことや

忘年会シ-ズンなど本当に1年の短さを感じる月なんですね~(>_<)

1年の締めくくりが今年1年健康でよかったと思えるようにいい月になるといいな~(^-^)

その前に本日は、予防を兼ねインフルエンザの予防接種に行ってきまぁ~す。

 

12月と言えば・・イルミネ-ションも始まる時期ですね~

鳥取砂丘でも砂のイリュ-ジョン?とか始まっていますね(皆さんもう見に行かれました?)

私は、全然行ってないですね~(>_<)今年は、行く機会があれば何年振りかに行ってみたいけど、

娘達も大きくなるとなかなか一緒には行く事もないです~(寂しい~~~)

そんな砂丘へ足を運ぶのもいいけど、穴場・・・河原町の一軒家で毎年この時期にご自宅に装飾されたイルミネ-ション、最初は、お孫さんの為にされたって聞きまいたが、今では、穴場のイルミネ-ションです。

この時期になると、車が続々、毎年ながら凄いです(^-^)

ご自宅って事もあって早い時間帯に皆さんマナ-良く素通りしながら写真をとっています。

今年も12月1日からライトアップされてて、ちゃっかり通りがかりにみて通りました。

こんな素敵なイルミネ-ションを楽しませて頂いて感謝です。

是非皆様もこんな出会いがあったら、そっとお邪魔にならない様にみて通ってくださいね。

DSC_0330

 

今年はブル-がメインかな?

kawahara

 

鳥取のロ-タリ-もこんな風になってました(●^o^●)

1386031282868皆さんもこの時期しか見られないイルミネ-ションやライトアップを散策してみて下さい。

※気温もグ~~~ンと下がって来ました、風邪などひかないよによく食べよく寝る体調管理もしましょうね。(●^o^●)