健康が一番

こんにちは~春の感じ?風が南風なのか?過ごしやすい朝でしたね(●^o^●)

このまま冬が去ってくれたらね~我が家はまだ雪が残ってますけど・・・・(>_<)

健康って考えた事あってもなかなか検診とか重い腰が上がりませんよね

この1月は、私にとっても突然の父の死・・高齢で入院から10日で他界しました。

心の整理をする暇もなく、近所の高齢のおばあちゃん・おじいちゃんがこの一月で4人続けて亡くなりました。

父の死から3週間たったんですが、母が体調を崩したり自分自身も2週間前から体調がおかしくて、なかなか万全な状態ではない。

昨日、健康診断を昨年から予約していて、心づもりをしていた私・・・でも前日、おう吐・・・・・頭痛に襲われてテンション下がるまま、強制的に検診に行かされました(>_<)

何年ぶりだろう~胃がん検診・・・最近は鼻でカメラ出来るらしくドキドキのまま泣きそうになりながらチャレンジしたのに・・・鼻の穴がせまく断念・・結局、以前と同じ口からの胃カメラ・・・

苦い思いと複雑な心境の中、素早く丁寧に医師がやってくれて本当~に思わないくらい楽だったんで・・・

次回も口からやりますと言いきれた程でした(^-^)

看護師さんもお上手でしたよって(子供)か?って思ったけど・・・

やっぱり怖いですよ~けど結果は良くてホットしました。

いろんな事があったけど、健康が一番だって実感しました。

年に1回は検診に行こうって思いました。

次は、一番嫌いな歯医者・・・・これだけはちょっと汗どころの話じゃなさそう~~私のトラウマがなくならない限り・・・痛くなく怖くない歯医者さんあったら教えて下さい(笑)

皆さんも自分や家族の為にも年1回の検診は受けた方がいいですよ。

またね~

 

春に向けて

こんにちは、寒い日が続きますね(>_<)

大雪注意報が出ていた為焦りました・・我が家は1㎝の積雪せかな

でも、以前降った雪がどっさり(>_<)・・・雪のない地域にプレゼントしたいな(笑)

この寒さの中桃の蕾は咲く時期を待ってるのか蕾が出来ていました。

春の訪れが待ち遠しいです。

この寒さで、昨日から発熱してしまった私・・・仕事もある為ばっちり出社して頑張ってます~~

お正月早々、悲しい出来事があり身を奮い立たせて頑張らないと・・・ぶっ倒れそです(>_<)

とりあえず平熱が35℃代の私にとっては37℃前後でもキツイです~

病は気からといって極力体温計は使わないように、早めに病院へ行っています。

あ~~~今日はホントだるい~です

 

いよいよ春に向けて徐々に生活環境が変わる節目ですね。

一人暮らし・ファミリ-・新婚さん・転勤族さんなど、賃貸物件でお探しの方お気軽にご相談下さい。

この1月~3月は物件も空きがあっても殺到したり、物件薄となる次期です。

ご検討されている方など、お気軽にご相談ください。

~お知らせ鳥取市中町駐車場~

2月より5台空きます。

周辺で駐車場をお探しの方お気軽にご相談ください

NO1・NO5.6.7・NO20の空きです。

月額¥6000

 

 

大寒

こんにちは~今日は大寒です。

小寒・大寒・立春となりますが・1月20日~立春までは最も寒さが厳しい時期となります。

暦通り寒い一日となりそうです・・・まだまだ春の訪れはまだの様ですけど・・・後2周間もすれば暦の上では春(立春)ですよ。

大寒の今日は同じ鳥取市でも我が家はも~~~雪国状況・・・水道凍結を気にしながら、出勤の運転はもちろん・・のろのろ運転(>_<)

それもね~日曜日雪が降ってるにも関わらず生活の道が除雪してないって怒ります・・・

今日は怒りの電話したい心境です。お陰で・・・道路はめちゃくちゃにカチカチ・・・雪はあるは悲惨でした・・

怒って(>_<)ばかりだけど・・・昨日は、我が家もほぼ一日雪掻きして、こんなときに限って除雪機ぶっこわれあ~~~もういや

でも、ほのぼの怒りを抑える感じで、上の娘が雪だるま作って笑いました。

雪も時にはいいね~~^

まだまだ寒いですが風邪をひかない様にしましょうね。

除雪機こわれたトホホ(イラットしてますね~)

DSC_0363

 

ゆきだるま~~~

DSC_0359

 

背中が寒そう~

DSC_0360

 

今日もがんばろ~

震災から19年

こんにちは~寒い日が続きますね。

ちょこちょことインフルエンザの流行が始まりだしましたね~

今年の傾向は抗生物質の効かない耐性菌もあるようで凄くビビります。

手洗い・うがい・マスク等で予防しましょう。予防接種も出来れば受けた方が、かかっても軽くすむこともありますよ(^-^)

 

あれから19年・・・こんな寒い時期だった事も記憶として薄れつつある中

阪神淡路大地震から19年早いですね。神戸の街も今ではそんな事があったの?って思うほど復興しています。

私の記憶にはやっぱりあの揺れとTVでみた映像が蘇ります。

まだ、下の娘がお腹にいた頃の出来事、家は雪が多かった事と突き上げるもの天井がみしみしと音をたてて、数分の揺れた事、そして上の娘がまだ寝ていた事、飛び起き揺れをまった時間が長く感じた・・・

この鳥取でもこんな揺れ・・・Tvで見た神戸の街が黒煙と倒壊した建物に言葉も出なかった・・・

思い返すたび1年後神戸を訪れたとき、高速道路が倒壊した場所があったなぁ~まだ復興途中だったこと、今は、本当にあの出来事があったのかと思うほど復興している

でも、この震災が記憶としていつまで次世代へといい伝えたいものです。

そして、東北地震もあって、一日も早い復興をねがっています。

阪神淡路大震災で犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

寒の内だから寒いはず

皆様こんにちは、3連休も寒い日となりましたね。

我が家は・・・雪だるま・かまくら作れそうなほど積りました・・・(>_<)

DSC_0352

よくよく思えば暦のうえではもう寒に入ってますね

冬至から15日頃(1月5日)寒の入り(小寒)寒さが加わる頃という意味で寒の入り・・・

小寒から節分間での30日間を寒の内といい、寒風と降雪の季節で寒さが厳しくなる頃これから1月20日の大寒を迎え一層寒さ

がましてきます。

暖かいものを食べて、寒さを乗りきりたいものですね。

寒に入ると(寒水)といって昔からこの時期の水は美味しいといわれています。

私もよく寒水おいしいな~~~と思いながら子供のころよく飲んでいたな(^-^)

寒の内の最中・・今日は太陽がでて少しでも雪がとけるといいな~~~

 

そしていよいよ、センタ-入試が始まりますね・・・この時期鳥取の受験生は可愛そうです。

試験当日どうか雪が降らないといいですね(^-^)

受験生の皆さん体調管理をしっかりして、精一杯試験を頑張ってください。

頑張れ受験生・・・・応援しています。

DSC_0288

いよいよ

皆様こんにちは~お正月も開けいよいよ受験シ-ズンですね。

受験生の皆さん最後まで、頑張って下さいね。

我が家も・・・・・その一人・・・最後まで頑張ってほしいな。

勉強は手伝う事も受験を変わってやる事も出来ません。

ほんの気休めかも??と思いながら受験のたびこんな物をわたしています。

何時もながら・・・う~~~ん上手じゃないけどひと針・ひと針思いを込めて作りました。

裏にはちゃ~~~んと・・・今年の干支馬を刺繍しました。がんばれ(^-^)

IMG_20140108_120133

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様こんにちは、お正月に雪も降ることなくいいお正を迎えられたと思います。

一年の始まり目標・抱負といった事もそれぞれにあるでしょうね

今年一年が良い年になります様に・・・

さて我が家は恒例の初詣・・今年は早めに出発・・・・お祈願祈祷をして頂きました。

(最上稲荷)

いなり

 

今年は馬年

 

IMG_20140101_185626

 

 

いい年になりますように初日の出

SAMSUNG

皆様にどうぞよいご縁がありますように

ごえん

最上いなりにてご縁

・・・・・・・1月6日より平常営業・・・・・

お気軽にお立ち寄り下さい