震災から19年

こんにちは~寒い日が続きますね。

ちょこちょことインフルエンザの流行が始まりだしましたね~

今年の傾向は抗生物質の効かない耐性菌もあるようで凄くビビります。

手洗い・うがい・マスク等で予防しましょう。予防接種も出来れば受けた方が、かかっても軽くすむこともありますよ(^-^)

 

あれから19年・・・こんな寒い時期だった事も記憶として薄れつつある中

阪神淡路大地震から19年早いですね。神戸の街も今ではそんな事があったの?って思うほど復興しています。

私の記憶にはやっぱりあの揺れとTVでみた映像が蘇ります。

まだ、下の娘がお腹にいた頃の出来事、家は雪が多かった事と突き上げるもの天井がみしみしと音をたてて、数分の揺れた事、そして上の娘がまだ寝ていた事、飛び起き揺れをまった時間が長く感じた・・・

この鳥取でもこんな揺れ・・・Tvで見た神戸の街が黒煙と倒壊した建物に言葉も出なかった・・・

思い返すたび1年後神戸を訪れたとき、高速道路が倒壊した場所があったなぁ~まだ復興途中だったこと、今は、本当にあの出来事があったのかと思うほど復興している

でも、この震災が記憶としていつまで次世代へといい伝えたいものです。

そして、東北地震もあって、一日も早い復興をねがっています。

阪神淡路大震災で犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。