雨水

こんにちは~寒さがまだまだ厳しく何時になったら暖かくなるのだろう~

関東・東北方面が大雪で孤立や立往生など被害が相次いでいますね。

今年は本当、予想もしない地域に雪が降ってますし、鳥取でも山間部中心に雪が降って

鳥取市内は全くない(不思議です。事務所の雪掻きもしない事なんって初めて)

もう雪はいいですよね~早く暖かくなってほし~~~

 

今日2月19日は雨水です

空から降るものが雪から雨にかわり、氷が溶けて水になるという意味です

草木が芽生え昔から農耕の準備を始める目安とされ、春一番が吹くのもこのころ・・

本格的な春の訪れはまだ遠く、雪が積る日もまだまだです。三寒四温をくりかえし春にむかっていくんですね~

☆三寒四温

寒い日が三日続くと、四日位は暖かいということ。これを繰り返しながら段々あたたかくなり

春に向かいます。

あ~まだ2月だけど、そろそろ暖かくなってほしいですね。

☆春に向かって新生活応援物件☆

※一人暮らし・(学生さん・社会人)

※新婚さん

※住み替え

※転勤

etc・・・・この春からお住いを探しておられる方、今後、住いを探そうと思ってる方など・・・

新しく、紹介物件を店内に掲載しています。

そのほか、お電話でもお気軽にご相談ください。

掲載物件以外にも、ご希望をお聞きしてお部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

2月・3月は殺到する為、物件が満室となる場合は、ご希望に添えるようにお探しいたします。

賃貸物件以外にも、中古住宅・中古マンション・売り土地などもご紹介させていただきます。

2014-02-18-13-44-11_deco

こんな感じに作ってみました

つぶやき

あ~健康診断にひっかかって~~~~

食べちゃダメと言われたら食べたい・・・

結果を聞く前に・・・サッポロ一番頂(食べたくて・・・おいしかった(●^o^●)

結果を聞いてから~~~凹みました・・・

運動も少しずつしなきゃ(^_^;)

気休め・・・・食物繊維青汁を買って飲んでみたまずいけど続けられそ~です

それではまた

2014-02-17-18-33-07_photo

元気をくれた友人(^_-)-☆

こんにちは、8日大雪で大騒ぎれてる各地・・・鳥取県民大雪注意報ではびっくりもしません。

けど、またまた雪が今日も降って大雪注意報(>_<)

我が家はせっかく少なくなった雪が・・・現在5cmくらい積ってます~~~

もういやです。今日の帰宅と同時に雪掻きと思うと・・・なえる~~~~(ToT)/~~~

 

土曜日に高校時代の友人が京都に嫁いでから、自宅でプリザ-ドフラワ-花織のお店をしています。

なにかある事に注文しているんですが、今回はこの春、府中から一緒だった仲良しママさんが神奈川に引っ越しとなりました。新しい門出にプレゼントしたいとオ-ダ-(●^o^●)

仲良くなるたびに3年おきに仲良しさん達が遠くへ引っ越していきます

寂しくなる事ばかりの春ですが、新たな出発にお花を送っています。

今回は、その方の人柄から黄色のガ-べラを使ってアレンジをお願いしました。

とっても素敵なお花でした。

そして、1月に父がなくなった私に仏花のアレンジを送ってくれました。

今週49日の法要で一区切りなんですが、父がなくなってから体調を崩して、健康診断や病院へ何度も行く事になった私、気分も下がりっぱなしの私の為に、素敵な仏花を友人は送ってくれて、元気をもらいました。

仲良しママさんの注文の時久しぶりに、元気いっぱいの友人の声が本当に、癒されついつい長話です。

数年に一回くらいしか会えないけど、京都で頑張る友人をずっと応援したいな。

この友人は、私の結婚式の時のブ-ケも作成してくれました。

もう生花はないですが、アレンジブ-ケは今度UPしますね。

もしよかったらプリザ-ドフラワ-花織にアクセスしてみてください。

DSC_0394

 

父の49日の法要にこんな素敵なお花を送ってくれました。仏壇も賑やかになります。お水をやらなくても枯れないお花。

DSC_0396

 

仲良しママさん喜んでくれるかな~(^O^)/

he

 

このお花は娘が成人式の時に着物に合わせた元気いっぱいのダリアです。打ち合わせをして、娘がオ-ダ-したお花です。

きょうもがんばろ~

戻り寒波(ToT)/~~~

こんにちは~めちゃくちゃ寒いです~~~

シベリア寒波が日本列島にすっぽり・・・昨日は降らない関東地方にも雪・・・

全国ニュ-スで鳥取・・・この雪国と騒がれる違いに言葉なくお口ぽかぁ~ん・・・

今日も寒くて雪って言ってたけど・・時折晴れ間に早く~~~とけて・・

鳥取市内と鳥取南部地域の雪の差・・・我が家は15センチ強積ってます。

やっととけたのに・・・今年2回目の雪かきで筋肉痛・・・・

お手伝い雪掻き募集ちゃいますよ~ボランティアで待ってま~す(笑)

この寒さですが4日は暦の上では春・・・

立春が一年の始めとされ、決り事や季節の節目はこの日が起点になっています。

八十八夜・二百十日・二百二十日も立春から数えます。

暦の上では旧冬と新春の境い目あたりこの日から春になりなす

梅の花が咲き始め徐々に暖かくなり春の始まりとなります。

雪が降っても雪解けも多少早くとけると言われています・・・・期待((^_-)-☆)

まだまだ、2月で雪の降る日もあるけれど、もう猫柳・ふきのとううなど春のお知らせもちょこちょこ見かけるようになり~早く春来て~~~

ワォ~見事な積雪・・・

DSC_0386

 

※事務所前の歩道のお花も雪で寒むそう~

DSC_0390

 

 

※雪掻きの後は近くの温泉・・(河原湯谷温泉)

DSC_0391

 

※出勤途中・・お日様が雪景色に綺麗でした・・お~雪こわっ・・・滑る・滑る・・

帰宅する頃は道路の雪もとけてるかな~(^-^)

 

2月(にげる)

こんにちは~休日は小春日和という感じで、ぽかぽか陽気でしたね。

一月も終わってみればいぬるといった感じで振り返ってみると早かった~(>_<)

今日2月3日は節分ですね

節分は季節の分かれ目を意味しています。立春・立夏・立秋の前日をさしています。

節分が立春の前日をさすようになった、冬から春になる時期を一年の境として現在の大晦日と同じように考えられています。

節分には豆まきの行事が風習となって(追儺ついな)鬼ははしり・厄払い・厄おとし厄神おくりと呼ばれ疫病をもたらす鬼を追い払う儀式ともいわれて豆まきをしています。

豆まき・恵方巻き・鰯・柊・など節分には、魔除けだったり鬼を払ってたり・恵方巻きで福を巻き込み縁を切らないと言う意味を込め恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりなど・・・さまざまです。

ご家族そろって今日は、豆まき・恵方巻きででよい福が来ます様に・・・・

春は待ち遠しいですが、節分来て7雪・7回雪が降らないと春は来ないと昔から言われています。

まだまだ、気候の変化も大きく体調管理に気をつけて下さい。

 

♢♢♢♢♢ひとり言♢♢♢♢♢

わ~~~先週から体調がわるくてこのまず~~~い漢方薬・・・良薬口苦しですか?

DSC_0379~2

 

 

 

でも、少しふわふわした感じが落ち着いて・・・まずいけど一番こたえる症状が落ち着いたので・・・

今週は、遅れを取り戻すためにもがんばろ~

つら~い体調不良に食べれたミニパフェ美味しかった

DSC_0376

 

体調悪い時は鍋やきうどんです・・一週間ぶりに美味しいと思えたほど・・・食物の有難さを感じましたDSC_0377