工夫と伝統

おはようございま~す。

すっかり真夏の鳥取・・・

昨日は、週末の猛暑から一転恵の雨・・・

でも、熱帯夜体もだる~い今日・・・

昨日の雨で、かなりムシムシ今日も、大気の状態が不安定で、雨も降りそうです。

お出かけの際は、折りたたみ傘も持参した方がいいかなぁ~

★工夫と伝統

同じ中国県内のお隣島根県・・・

どちらかと言えば、山が遠く平地な感じです。

風も強いと言う事を聞いていて、出雲市に行った時に

車で走っていると、ゴルフ練習場?バッティングセンタ-と思わせるものが・・

でも、近くに行くと松の木?住宅の敷地内に・・

よくよくみると、なんとなく~くあ~(築地松)?

って事がわかり、

風の強い地域ならではの、工夫と伝統的な、雨風よけなんですね。

人の手で、管理されているのでしょうか?とても綺麗に剪定もされていて、

高さにしても、多分5メ-トル以上位あるんかな~

とても、松の木?(さだけかではないです)が、みえない程・・・

綺麗でした。

こうやって、昔から人は、その土地柄から、いろんな工夫や知恵、伝統と言ったものを

する事によって、住む環境を快適に、している事もに驚きました。

松

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取でも、古民家再生といった事にも、今旬で、頑張っている皆さんの情報も私も、行ってみたいなって

思います。

我が家も、ちょっと言えば古民家ですけど・・・・

では、またね~

自然

おはようございま-す。

週末の猛暑には・・・・勘弁して~(^^ゞ

土曜日もめちゃくちゃ暑かったけど・・・

昨日は、さらに36度という気温・・・午前中は何とか過ごせて

午後は、クラクラ・・・(水分どれだけ飲んだことでしょう)

おまけに、軽い頭痛、吐き気、に見舞われ(ペットボトルを凍らせてたから)

首周り、脇の下を冷やしました・・・

気を付けていても、体力はどんどん水分を奪い・・・恐るべし・・・

皆さんも、これからもこんな気温はざらにあると思おうので、気を付けて下さい。

★自然

緑豊かな鳥取、少し山間部に行けば、気温は多分、市内よりは多少涼しくも感じます。

そんな、ちょっと市街地にある我が家は、日が沈むと、心地よい風がふき・・・24時を過ぎれば、窓を

開けていれば、涼しく感じますけど・・暑さは変わらない日中(>_<)

で・・・自然っていいな~玄関前で、いつもクワガタ達を見つけていたのに

昨日は、カブトムシさんに出会いました(^_^;)

kabuto

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、自然のなかにはこんな虫たちがいるんだね~

またまた、事務所に仲間入り・・・・

以前、沢山いた、クワガタさん達は、お子さんのおられる方が喜んで・・・

引き取ってくれました。

笑顔で嬉しそうに、持って帰ってくれた男の子(かわいい~)

また、我が家近くに、是非虫探しに来て下さい。・・・・・

では、今日は体調がすっきりしませんががんばろ~

またね

 

 

あ・つ・い~~~~~

おはようございまず・・・

高温注意報が出ている鳥取です。

防災無線放送でも、注意を促しています~

厳重注意・・・水分補給・エアコン等を使って、熱中症に注意しましょう・・

店内にいても、頭がガンガンして・・・お茶に塩を入れ少しずつ水分を飲んだり

タオルを冷凍庫で冷たくして、首を冷やしたり・・・

室内に居ても、今日はちょっとつらいです。

そして、夏本番、7月23日は(大暑)もっとも暑い日・・・

小暑から数えて15日目頃・・・

梅雨明けの時期で夏の土用もこのころ・・

夏本番ですね~今日は、土用の丑の日・・・

夏バテ防止に鰻を食べて、栄養満点・・

夏を乗り切りたいですね~

我が家も、ちょっと贅沢に鰻を食べま~す

空も、見ても霞んで見えるのは暑いせいかな?

うなぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏に嬉しい野菜義父さんが持って来てくれました~

ありがたい・・夏野菜(●^o^●)作ってないものなので今日は、これも頂きま~す(●^o^●)

うなぎ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あつい・・この日に高校野球をされてる皆さん、頑張って・・・

現在、境VS鳥取西・・頑張れ鳥取西・・(みに行きたい~~でも・・(@_@;)

仕事だし、こんな暑い日は、倒れるので、テレビの前で応援しま~す。

では、またね~

うなぎ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の夜空

おはようございま~す(^^ゞ

3連休中の梅雨明け・・・ジメジメ感はないけど・・・

暑さがちがいますね(@_@;)

天気予報士によれば・・・今年は太平洋高気圧のはりだしが弱く・・・

東西逆転梅雨明けとなったそうです。

中国地方の梅雨明けより関東甲信越ほうが先に梅雨明けしましたね~

と思えば・・今日は鹿児島で50年に1回の局地的な、雨・・・

近年、思いもよらない雨・・・

そして、復活した台風の行方も、高気圧次第かぁ~・・

涼しい朝・・・が既に、30℃超えています。

厳重警戒・・熱中症対策をしましょ(>_<)

★夏の夜空・・・

夏まつり花火大会(兵庫県美方郡)浜坂海岸・・

初、行って来ました。出会うお客様も多く・・・

びっくり・・海辺での花火はとても綺麗でした。

磯の香りと風がとっても気持ちよくて・・・

この日は、曇りだったせいか、涼しかった海(やっぱり)

日本海はいいね~

同日は、東郷池の水郷祭へお出かけの方も多かったと思います。

これから、鳥取市では、河原町鮎祭り

大イベント鳥取しゃんしゃん祭り翌日の花火大会・・・

鳥取市用瀬町の花火大会とまだまだ色んなイベントがあります。

夏休み中、ちょっと涼みがてら花火大会もはしごしてみては・・・

浜坂海岸夏まつり花火大

花火7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面に入らないほどの花火~綺麗でした

では、またね~(●^o^●)

夏バ-ジョン

こんにちは~

あれだけ騒いでた台風も、静かに通り過ぎてしまったんですね

天気予報やニュ-スでは、勢力が強いままと言われてたのに、

台風から離れた地域が、すごい大変な事になって・・・

台風の影響範囲が広い事と、ノロノロとした台風で、長く続く雨

近畿方面では、土砂災害の危険性が高まって、避難勧告、避難指示といった事も(>_<)

そんな中鳥取は?東部では多少風が吹く程度と、時折雨が降る程度です。

どちらかと言えば、西部の方が、台風の影響が出ています。

まだまだ、大雨警報もでていますので、気を付けて下さい。

さてさて、梅雨明けを待たず、夏バ-ジョンの掲示をしました。

今回は、特集は新婚さん向けにもよさそうな、賃貸物件を掲示しました。

オ-トロック、オ-ル電化、新築の物件です。

なつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またね~♬♪♬

 

お知らせ

おはようございま~す(>_<)

台風前の変な感じの天候ですね~

朝から小雨がぱらつく中・・母が作ってる野菜にロ-プを張って

台風対策・・・余りにもゆっくり過ぎて、今晩から吹き荒れそうな風

雨が気になります。

恐るべし停電も考えないと(オ-ル電化)の我が家は致命的

ご飯すら作れないなんて事も考えます。

パンや簡単な物は買ってかえろ~と考え中

お知らせ

明日の台風の状況によっては営業時間短縮となります。

誠に勝手ながら、明日の状況次第で通常の閉店時間が変わりますので宜しくお願い致します。

では、またね~

 

台風の接近

おはようございま~す

朝から気温がぐんぐんあがって・・(熱中症になりそうです)

対策は?水分補給と塩分・・

30分に一回はコップ一杯の水分を補給した方がいいそうです

口から入れた水分が、腸へ吸収するまでに30分くらいかかるとテレビでみて、

こまめにとらないと・・・私は、唇がカサカサになるまで飲まない事もあって・・・

寝起きのの朝は何時も・・頭痛です(>_<)

人に言う前に、自分の体はまず自分で管理ですね。

やば2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(水分補給にはこれ~)

さてさて、台風シ-ズンで・・今回はどうやら、上陸しそうな雰囲気です。

その影響で、今日は暑い一日なんですけど、、、

明日以降は(-.-)雨風かな?

せめて、暴風域から外れてほしい~我が家は、とっても不安です

風で、古い屋根が飛ぶ?それとも家が倒壊?なんて恐ろしい事もよぎります

今回の台風は伊勢湾台風並み、らしく

その伊勢湾台風の時、川幅が狭かった時代ですが、我が家も、浸水床下・・・・

らしいです。

いくら川幅が広くなっても、川の水は昔の様に流れると言います。

工事されていても、水の流れは昔からの流れに逆らえないって事でうね

とりあえず、出勤前に飛びそうなものは紐でくくり、ブロックを置いたり

出来る範囲の対策はして来ました。

備えあれば憂いなしってことかな~

雨風が明日からとなっています。皆様も早めの対策をしてくださいね。

これから、大雨になったりするんでしょうけど・・・・大きな事にならない事を願っています。

あ~しかし暑い・・・今何度なんだろ~

やる事はいっぱいなのに、なかなか進みません、ひと休憩して、がんばろ~ではまたね~

やば

お知らせ

誠に勝手ながら下記のとおり休業致します。

7月10日(金)~7月12日(日)まで・・

ご不便をおかけ致しますが宜しくお願いいたします。

尚期間中の対応が出来ない為、13日(月)の対応となります。

 

七夕&仲間入り2

台風の影響なのか?今日は雨ですね

13年ぶりの7月に台風3つは、ちょっとどうなるのかな~

動きも気になりますけど・・・・

今日は、七夕ですね~

でも、我が家では旧歴の日に七夕飾り・・(何年ももうしてませんけど)

天の川は、今日はちょっと見れそうにないですね。

事務所裏の公園に、地域の方がされてるのか?

可愛らしい七夕飾りを発見・・・ほっこりします。

願い事が叶います様に

七夕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、前回のクワガタくんに仲間がふえました。

夜、お散歩がてら、家の近くの街灯したには、きのう、メスタマクワガタ2匹

A型クワガタがいました。

私はつかめないので、主人におねが~い(笑)

目的はカブトムシなのに、全く見つかりません・・・・

虫嫌い、蛇、蛙など・・・嫌いな私なのに・・・・・

子供たちと夏にはよく虫探しに行った事を思いながら・・・

夜のお散歩・・・・

またまた、事務所に仲間入りのクワガタさん達(笑)

いつかは、子供さんのおられる欲しい方にさし上げる事になるんでしょうけど・・・・

店内に飼っていま~す

くわがた

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまたね~(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

商品券

あじ~~い・・・あじ~~い

暑い(>_<)金曜日です・・・

一回抽選にもれた、プレミアム商品券・・・・・

引き換えされなかった分の再抽選に当選

地方創生に貢献しました(^_^;)

少しでも鳥取がよくなるといいけれど

毎年こんなメリットがあるのならば、協力するのに~

ちょっとだけ得した気分でお買いものできるっていいですよね~

では、またね~

商品券