こんにちは~午後の眠い時刻・・・

いつもならば、近場でも車移動する事もあるんですが

今日は、駐車場も狭いし徒歩でも行ける場所なので

歩いてみました。

外吹く風が、なんとも心地よくて、仕事中の室内は日よけしていても

南からの太陽が照りつけて暑いんです

窓を開けていても、南向きは暑いかな(>_<)

と言う理由で、近場は歩いて行きました。

歩きながら、大きく深呼吸・・・緑いっぱいの鳥取だから

空気もいい~とっても気持ちよくって

風が、吹くたびに気持ち良く歩けました。

歩きなながら、路肩に咲くお花やちょっと早いかな?

と思いながら、近くの球場・公園周辺を散策

紅葉はまだまだ先だけど、どんぐりが落ちてないかな~

とかちょっと子供にかえった気分・・・

風を感じながら公園に咲くお花達も、気持ちよさそうでした・・

秋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、得した気分の午後のお仕事・・・遠回りしたけど

さ~ここからはパソコンとにらめっこがんばろ~っと

では、またね

 

 

街並み

おはようございま~す

6年ぶりの6連休(シルバ‐ウィ-ク)

晴天に恵まれ、多くの皆様が行楽地にお出かけになった事でしょうね。

この、鳥取も多くの方が訪れていたのでは?

5月の連休よりもすごかった印象ですけど・・

鳥取道が渋滞で鳥取南インタ-からの渋滞・・・

そして、旧道の(53号線も岡山方面が渋滞でしたよ・・・

我が家は、この連休はもちろん動きませんでした・・・(>_<)

代わりに娘達が帰省して慌しく過ごし・・・

娘手作りの晩御飯など頂きました(これが一番)

連休中は、稲刈り、玄米の詰め込み作業したあと

鹿野町へ行ってみました。

偶然に鳥の劇場や、週末だけのお店などのイベントもしていて

多くの人で賑わっていました。

鹿野の古民家といった街並みがとてもほっこりとして、歩くペ-スもゆっくり

ゆったりと街並みを散策してみました。

いつ行ってもすごく癒されます

また、機会あったらいきたいな~

では、またね

鹿野の街並み

★城下町入り口

鹿野4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸車を回す方・・素敵

鹿野7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★旧鹿野中学校で開催中の鳥の劇場

鹿野1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★中にはショップもありした「他にもありました)

鹿野2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★電信柱が歩道の妨げにならないように?

鹿野6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★消火栓景観に合わせて

鹿野9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★鹿野の妖精

ほっこり癒されます

鹿野3

雨・・・

おはようございま~す

シルバ‐ウィ-ク・・前の雨・

肌寒いですね(お布団もう一枚)必要な時期ですね

またもや雨(>_<)・・・雨・雨・雨~~~~~~

のせいで、我が家は

稲刈りも終わらず

シルバ-ウィ-ク突入なのでしょうね(>_<)

皆さんはどんな風に過ごされますか?

連休中は、晴れ予報ですのできっとお出かけしたり

ゆっくり過ごしたりのご予定でしょうね

我が家は?帰省する予定の娘達と、だらだらと過ごす事になりそうです

けど、お墓参り行ったり、衣替えも連休中に出来たらいいな。

終わらせたい稲刈りも・・・

あ~この雨模様で、ちょっとすっきりしませんけど

今日もガンバロ~では、またね

いつの間にか、お空が真っ暗

amme

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと成長したかな??

可愛らしい緑(小庭みたい)

ame

 

 

 

 

 

 

 

 

内覧御礼

おはようございま~す

秋晴れの月曜日・・

通勤途中で稲刈りが始まってる~

我が家もそろそろかな(●^o^●)

さて、休日の昨日・・・

鳥取市福部町でのオ-プンハウス開催

多くのお客様にお越し頂きありがとうございました。

天気も良くて良かったです。

また、まだまだ、見たいと思われるお客様

お気軽にお問合せ下さい。内覧もまだまだ出来ます

宜しくお願いしま~す・・ではまたね

 

takae

OPENハウス

おはようございます

昨日まで台風の影響で大雨警報が続いていた鳥取

水曜日は臨時休校も多く、自主避難所も一時解放されていたんですが

被害もなく過ぎてしまって感じなのに・・・

昨日は、関東で川が決壊して多くの方が、避難できない状況

TVをずっとみて、早く助けてあげて、と祈る気持ちでした。

流されて、いる2人の方、電信柱にしがみつく方、

家の2階から救助を待つ方・・・

流された方は、何とか引っかかり救助隊に助けられた場面

2階から救助されて全員が救助されて間もく家が流されたり・・・

祈る思いでした。

まだまだ、多くの方が救助をまっておられます一刻も早く救助が進むことを祈るばかりです。

また、東北でも川が決壊しているよで、ここにも人命の救助が必要です

多くの方が、避難してほしいです。

★一日限りのOPEハウス★

9月13日日曜日

鳥取市福部町高江(AM10:00~PM4:00まで開催)

オ-ル電化(27年8月全面リホ-ム済み)4SLDK 

駐車場3台スぺ-スあり

お気軽にお越しください

明日の折り込みチラシをご覧ください

高江

 

 

 

 

 

 

 

では、またね

 

 

 

 

秋のことわざ

おはようございま~す

日に日に朝晩が涼しく~外吹く風は肌寒いですね~

でも、窓を閉め切っていると、やっぱり暑くも感じる秋は、まだまだこれから・・

★秋のことわざ★

何故だかよくわからないけど、昔からこんな事言われますよね

それも、女性タ-ゲット(笑)

食べ物が美味しくなってきた、秋・・・

鳥取も、店頭で並ぶお魚たちは底引き網開禁となった9月1日

かれいや、はたはた、もさえびなど多くのお魚も並び、

やっと鳥取のお魚たちを食べる事ができますね~

そして、秋ナスも美味しい時期・・・

毎日、秋ナスを飽きもせず食卓に並べていますけど・・

帰省してた娘が、ぼそっと・・・

秋ナスは嫁に食わすな(笑)これが若者の言う事なの?って思いましたけど

秋ナスのことわざは・・・

秋のナスは特に味かよく、僧いの嫁には食わすなの意で

姑の嫁いびりを言ったもの

一説には、体が冷えるので大切な嫁に食わすなと言う意とも

種が少ないので、子種が少なくなるから嫁に食わすな・・・

嫁いびりとかとなると嫌ですけど、優しさもあることわざですよね~

でも、やっぱり美味しいですね。

★秋の空★

女心と秋の空

秋の天気は変わりやすくて、恋心の女性の心も変わりやすいと言ったことわざですね。

秋は、女性でなくても季節の変わり目ですから、気分転換に、素敵な秋を見つけて見ては・・・

私も、深まりゆく秋を満喫したいな~

では、またね~

 

 

 

防災の日

おはようございま~す

秋雨前線の影響で雨・・・ムシムシとした

9月1日は防災の日

この日に災害について考えたいのもです。

各地を襲う自然災害、近年本当に多くなっています。

平和な鳥取でも、いつ何処で何が起こるかもわかりません。

避難に備えたもの、ご家族での避難場所

災害の時の連絡手段等、家族で話し合うのもいいですよね

私も、避難に対して、持ち出し袋1つくらいで、

食糧等は、全く準備していません。

缶詰、カップラ-メン、レトルトカレ-位は

日々の生活の中に、ストックはしていても

高齢者のいる私は、ちょっとそれに対応できる、物をいくつか備蓄しておこうと思う。

今日の日を是非皆さんも、防災について考えてみては・・・

では、またね~