地震

今日も日中は、ぽかぽかになりそうな晴天

先週は、大変ご迷惑をおかけ致しました。

本日より、平常営業しています、宜しくお願い致します。

地震・・・・・・

週末から鳥取県中部を中心とした地震が発生していますね

湯梨浜町で震度4・・・・

全然気付かなかったけど、昨日の午前8:30頃の地震は

横揺れに気付きました・・風でも吹いたのかなって程度

昭和58年位に青谷を震源とする地震が、最も私にとって

記憶が深い・・・明け方だったと思うけど

最初は、何か爆発でもしたんかな~と思った程・・

窓をかけると、近所の人たちが地震だと言ってるのが聞こえ

へ~これが地震なんだ~と思った事

でも、また、布団に入ると不気味な地鳴り

ご~と言う音が床下から聞こえた瞬間揺れる・・・・

多分、縦揺れだった様な・・・

一階に下りると、食器棚のつまようじが飛び出してきて

悲鳴をあげた事も思い出す・・・

地震は、何処で起きるのかも予測も出来ないし

離れれる娘が、大きな地震来るもしれないから

緊急持ち出し袋や、避難に備えてと何度も連絡をくれて・・・

とりあえず、飾りの様になっている緊急持ち出し袋をいつでも持って行ける様に

しなきゃと・・・数日間はちょっと心配ですし、皆さんも気を付けて最新の情報を確認下さいね

呑気に構えてる私も、高齢の母の事も少し考えなくては・・・

大きな地震が来ないことがいいんですけど

では、またね~

ほっこりお人形さん入り口でお出迎えしてます

地震

 

 

 

お知らせ

誠に勝手ながら下記期間、営業時間を一部変更させていただきます。

研修の為、10月15日から10月18日まで

10月15日AM9:00~PM16:00

10月16日AM10:00~PM16:00 

10月17日・10月18日休業

期間中、お問合せ等、お電話での対応が出来かねる場合がございます。

ご不便・ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願いたします

10月19日月曜日より平常営業致します。

年一回の健康診断

10月に入って、寒暖差が増してきましたね。

お日様が照らしても、風か冷たく感じます

今朝の気温は?今年一番の冷え込みだったそうです

確かに寒くて・・・高齢の母は体温調節がうまくいかない為

今年初の暖房をいれてあげました・・・

そろそろ、こたつも必要なのだろうか?

さてさて、年一回の健康診断シ-ズンに入りましたね~

何処の病院も、健康診断の患者さんでいっぱいになってるようです

私も今年1月に受けた検診も、やっと予約がとれた行ったのもつかの間・・・

27年度の検診は(>_<)

12月にまたまた、いや~な胃カメラも含めた検診を予約しています。

早期発見・早期治療とは言うけど、やっぱり検診も、結果も苦痛(>_<)

でも、乳がん検診で発覚したがん、北斗昌さんの報道には衝撃てきでした・・・

同じ女性にとって、とってもショックなことでした

私自身もその一歩が踏み出せず・・・この検診はまだ一度も受けたことがありません

しかし、今年は様々なことで後回しにしている検診も、勇気をもって受けようかな(●^o^●)

ふ~ぅ~ため息・・・(ToT)/~~~

自分の健康の為なので、皆さんも年一回の健康診断は受けてくださいね

では、またね

装飾(●^o^●)

昨日の強風はどこへやら・・・・

午前中は少し雨の残ったものの、秋晴れですね

爆弾低気圧と言われ、鳥取市が豪雨予報のヤフ-ニュ-スメ-ルにびっくり

でも、布団の中に入ったとたん、風と雨がすごかったです

朝のニュ-スでは、中海宍道湖が氾濫危険水位とか???

そんなに降ってたの?って思った程、何被害もなくてよかった

でも、東北・北海道では台風並みに発達した低気圧が今日まで続くのかな~

何もなく過ぎ去って欲しいですよね。

さて、季節装飾を店内もしてみました。

まだ途中なんですけど、ぼちぼちしちゃお~~(^_^;)

10月はハ-ロウィン・・・それにちなんで飾り付け・・・

仮装はしませんけど・・・10月らしい行事の1つハ-ロ-ウィン装飾しています。

皆様のご来店お待ちしています。

では、またね~

は--ろ

珍百景

10月1日月始めから、低気圧接近・通過で、荒れ模様ですね。

明日までは、強風や大雨に注意した方がいいみたいです。

外出の際は、強風にご注意くださいね~

さてさて、おなじみの珍百景の番組で、娘から鳥取出るから見てと電話があって

昨日、忙しい時間帯にバタバタと、TVをつけたら

鳥取出身イモトが紹介してました(^_^;)

最初はよく覚えてませんが・・・・・・

八頭町の昇龍軒(郡家駅近くの)名物おっちゃん(うけた)

油の中に手をいれて唐揚げあげるおっちゃん・・・

それが珍百景???どちらかと言えば会話が珍百景だったけどね~

人気の唐揚げだけあって、またお客さん多くなるんじゃないかな?

もう一つは、琴浦町にあるちっちゃなレストランってお店の牛乳ごはんでした。

珍百景登録にはならなかったけど、奥様が旦那さんの子供の頃、

暑い夏に食欲のない時牛乳をかけて食べたと言う話を、アレンジして作ったメニュ-だそうです。

珍百景にはならなかったけど、奥様の愛情たっぷりに(ごちそう様)でした

イモトも怪しげな顔だったのが印象的・・・

ちん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳かけご飯なんだって(^_^;)

ちん1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人観光客来ない鳥取もニュ-スでやってて、鳥取県知事の外国人観光客こない鳥取だけどうっとり県って事もいってました。

なんか、この話題も珍百景ですね~、ユ-モアあって、

お堅いイメ-ジより話題に乗れる知事さんいいね~って思います。

でも、何も話題ないより鳥取もちょっとくらい話題になると嬉しいですね。

では、またね~