猛烈寒波

大寒に入って、とんでもない寒波

この鳥取も大雪程は降ってないものの

経験のない寒さでした。

各地で氷点下・・

突き刺さる寒さ

週末とあって休日の寒波でよかったものの

水道凍結も多かったですね

我が家は毎年のことなので、とりあえずは

夜には水道代も気になりながら

蛇口からチョロチョロだして凍結防止したので

凍結なし・・県外に住んでる娘は・・

帰宅したらお湯が出ない状況だったそうですし

娘のお友達も・・・凍結したらしくて困ったみたいです

知識はあっても予想外の氷点下で

各地で、交通障害、事故など猛威を振るった氷点下

奄美大島の115年ぶりの積雪・・地球おかしくなってる~

北極の寒波でいつもは日本にはやってこない(極寒・極渦)らしいけど

恐るべし・・我が家も昨日の夜は氷点下6度(身も凍る経験のない寒さ)

とりあえずは、今回は峠を越しそうな予感の晴れ間・・・

皆様、まだまだ油断禁物ですけど、とけだした雪でのスリップ事故にも

気を付けてくださいね~( ;∀;)

では、またね

8寒波1

 

 

 

 

 

今朝のアイスバ-ン運転怖かった

kannpa

 

 

 

 

 

昨日の夜エアコンのお知らせから氷点下

 

 

 

 

大寒

とうとう積雪となりましたね

今週は、各地で猛烈な冬型で大雪となった地域

関東の積雪混乱など・・・

この鳥取も、暴風雪警報や大雪注意報など出ていて

あ~朝雪が多く積もってるんじゃないか?

って思ったけど・・

ご近所さんが、朝5時から除雪している音に飛び起きた|д゚)

5センチほどでほっとしました・・朝の庭|д゚)

大寒

 

 

 

 

 

 

そして、今日は大寒・・・・

大寒らしい厳しい寒さですね

1月20日頃から立春までの期間

寒さが厳しくなり1年で最も寒い時期

この時期は、凍結はもちろん、水道の凍結もしやすい時期

しばらくは、寒さも厳しいですし、遅めに流行り始めた

インフルエンザ、皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。

寒の時期は、寒ブリ・寒シジミなど季節にある

食材で、栄養補給し寒さもインフルエンザ等も

吹き飛ばしたいですね~

 

では、またね

 

60年に一度

一月も七草を迎え一日が早く感じますね

1月はいぬる

2月はにげる

3月はさるというように・・・この月日はあっというまでしょうね・・

さて今年は申年・・そして60年に1度の(丙申・・ひのえさる・へいしん)

十干十二支は全部の組み合わせが60種類あるそうです・・・

60年で1周の年の丙申・・丙午はよく聞きますけど・・・

60年前ってどんな年だったんでしょうね~(^^♪

(申)は五行でいうと金の属性を持ち、陰陽では(陽)の属性らしいです

申の漢字は樹木の果実が熟し固まる伸びる意味

(丙)は五行で火で現す漢字(明らかになる)意味

・・神主さんのお話では・・・

木の枝のように伸び物事が明らかになる・物事が大きく成熟する年といった意味もあるそうです。

御祈願して頂いたときに、さらさらとしたお話しだったので、ちょっと記憶が抜けていますけど

物事が明らかになるという部分がとても印象深くのこっています。

60年の丙申のこの年、いやなことは去り・・

いい風が吹き、いい年になるといいですね。

 

 

 

仕事始め

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

丙申年の今年、皆様にとって良い一年でありますように・・・

仕事始めに御祈願へ行ってきました(宇部神社)

はつ2

 

 

 

 

 

丙申年・・

はつ3

 

 

 

 

 

本日より平常営業・・よろしくお願いいたします

 

今年は、暖かい元旦でもあって、初詣も初日の出もとてもよかったです

こんな年は経験もないし雪がないのが本当に驚きですね

でも、今日から寒の入り、気温のわりに寒さ違います。

3連休は雪の予報ですけど・・皆様気温の差に気を付けてください

では、またね~

元旦(最上稲荷)

はつ

 

 

 

 

 

はつ1