寒の内だから寒いはず

皆様こんにちは、3連休も寒い日となりましたね。

我が家は・・・雪だるま・かまくら作れそうなほど積りました・・・(>_<)

DSC_0352

よくよく思えば暦のうえではもう寒に入ってますね

冬至から15日頃(1月5日)寒の入り(小寒)寒さが加わる頃という意味で寒の入り・・・

小寒から節分間での30日間を寒の内といい、寒風と降雪の季節で寒さが厳しくなる頃これから1月20日の大寒を迎え一層寒さ

がましてきます。

暖かいものを食べて、寒さを乗りきりたいものですね。

寒に入ると(寒水)といって昔からこの時期の水は美味しいといわれています。

私もよく寒水おいしいな~~~と思いながら子供のころよく飲んでいたな(^-^)

寒の内の最中・・今日は太陽がでて少しでも雪がとけるといいな~~~

 

そしていよいよ、センタ-入試が始まりますね・・・この時期鳥取の受験生は可愛そうです。

試験当日どうか雪が降らないといいですね(^-^)

受験生の皆さん体調管理をしっかりして、精一杯試験を頑張ってください。

頑張れ受験生・・・・応援しています。

DSC_0288

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>