2月(にげる)

こんにちは~休日は小春日和という感じで、ぽかぽか陽気でしたね。

一月も終わってみればいぬるといった感じで振り返ってみると早かった~(>_<)

今日2月3日は節分ですね

節分は季節の分かれ目を意味しています。立春・立夏・立秋の前日をさしています。

節分が立春の前日をさすようになった、冬から春になる時期を一年の境として現在の大晦日と同じように考えられています。

節分には豆まきの行事が風習となって(追儺ついな)鬼ははしり・厄払い・厄おとし厄神おくりと呼ばれ疫病をもたらす鬼を追い払う儀式ともいわれて豆まきをしています。

豆まき・恵方巻き・鰯・柊・など節分には、魔除けだったり鬼を払ってたり・恵方巻きで福を巻き込み縁を切らないと言う意味を込め恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりなど・・・さまざまです。

ご家族そろって今日は、豆まき・恵方巻きででよい福が来ます様に・・・・

春は待ち遠しいですが、節分来て7雪・7回雪が降らないと春は来ないと昔から言われています。

まだまだ、気候の変化も大きく体調管理に気をつけて下さい。

 

♢♢♢♢♢ひとり言♢♢♢♢♢

わ~~~先週から体調がわるくてこのまず~~~い漢方薬・・・良薬口苦しですか?

DSC_0379~2

 

 

 

でも、少しふわふわした感じが落ち着いて・・・まずいけど一番こたえる症状が落ち着いたので・・・

今週は、遅れを取り戻すためにもがんばろ~

つら~い体調不良に食べれたミニパフェ美味しかった

DSC_0376

 

体調悪い時は鍋やきうどんです・・一週間ぶりに美味しいと思えたほど・・・食物の有難さを感じましたDSC_0377

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>