自然

おはようございます(*^_^*)

曇り予報だった今日、日差しがさして自転車で外回りしてると

じわ~~~っと汗(^^ゞ・・・扇風機を今年初ONにしちゃいました・・・・

待ち遠しかった春が、肌寒いと感じたり急に、暑いと感じたり・・・

気候の変化が大きかった4月最後の今日

通勤途中・・・

車窓からみえる景色も鮮やかな新緑が、朝から癒しを与えてくれて

毎日、通る道も景色が日々変化・・・

冬を越えた田畑は、農繁期が始まり田植えが近い風景に

畑で作業してる人を見かけると、野菜の苗を植えたり、草むしりをしてる姿・・・

自然の豊かさを感じます・・・

田んぼが耕されてる中で、近年ほとんど見ることのない蓮華畑・・・

あ~この中に寝転んだら気持ちいいだろ~ね(*^_^*)

私が子供のころは、蓮華畑なんて沢山あって、寝転んで遊んだり、花を摘んで冠も作った思い出・・・

そして、寝転んでレンゲがたおれた光景に、怒られたことも・・・

いい事も、悪い事も自然の中で学んだなぁ~

蓮華

自然の中で生きるって素敵だけど・・・

は虫類、虫といったものが大嫌い、野生動物もちろん嫌いです・・・

でも、自然が豊かであると言う事は、心も体もいきいきできます!

せかせかとした現代社会で、大人も子供もストレスいっぱい・・・

何かホットできる空間って、緑が一番いいのも?

小学校の時、山のてっぺんを見つめて、目の体操を毎日、中間休憩にやってたこと

緑が目にいいと言う事から始まったんでしょう?

目が少し悪かった私の視力もこの体操で回復して、メガネが必要なくなった(笑)

本当なのかは、わからないけど・・・

近年、温暖化が問題となって、自然破壊が進んでいます。

春夏秋冬が崩れているような気もする・・・

短い春・暑い夏・感じない秋・厳しい冬・・

でも、緑豊かな鳥取・・・ちょっとした時間、自然観察してみるのもいいですよ。

ゆったりとしたちっちゃな時間を楽しんでみて下さい。

タンポポ

 

★田んぼのあぜ道で、雑草と競うように黄色い花がいっぱいのたんぽぽ・・・・

では、またね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>