工夫と伝統

おはようございま~す。

すっかり真夏の鳥取・・・

昨日は、週末の猛暑から一転恵の雨・・・

でも、熱帯夜体もだる~い今日・・・

昨日の雨で、かなりムシムシ今日も、大気の状態が不安定で、雨も降りそうです。

お出かけの際は、折りたたみ傘も持参した方がいいかなぁ~

★工夫と伝統

同じ中国県内のお隣島根県・・・

どちらかと言えば、山が遠く平地な感じです。

風も強いと言う事を聞いていて、出雲市に行った時に

車で走っていると、ゴルフ練習場?バッティングセンタ-と思わせるものが・・

でも、近くに行くと松の木?住宅の敷地内に・・

よくよくみると、なんとなく~くあ~(築地松)?

って事がわかり、

風の強い地域ならではの、工夫と伝統的な、雨風よけなんですね。

人の手で、管理されているのでしょうか?とても綺麗に剪定もされていて、

高さにしても、多分5メ-トル以上位あるんかな~

とても、松の木?(さだけかではないです)が、みえない程・・・

綺麗でした。

こうやって、昔から人は、その土地柄から、いろんな工夫や知恵、伝統と言ったものを

する事によって、住む環境を快適に、している事もに驚きました。

松

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取でも、古民家再生といった事にも、今旬で、頑張っている皆さんの情報も私も、行ってみたいなって

思います。

我が家も、ちょっと言えば古民家ですけど・・・・

では、またね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>