秋のことわざ

おはようございま~す

日に日に朝晩が涼しく~外吹く風は肌寒いですね~

でも、窓を閉め切っていると、やっぱり暑くも感じる秋は、まだまだこれから・・

★秋のことわざ★

何故だかよくわからないけど、昔からこんな事言われますよね

それも、女性タ-ゲット(笑)

食べ物が美味しくなってきた、秋・・・

鳥取も、店頭で並ぶお魚たちは底引き網開禁となった9月1日

かれいや、はたはた、もさえびなど多くのお魚も並び、

やっと鳥取のお魚たちを食べる事ができますね~

そして、秋ナスも美味しい時期・・・

毎日、秋ナスを飽きもせず食卓に並べていますけど・・

帰省してた娘が、ぼそっと・・・

秋ナスは嫁に食わすな(笑)これが若者の言う事なの?って思いましたけど

秋ナスのことわざは・・・

秋のナスは特に味かよく、僧いの嫁には食わすなの意で

姑の嫁いびりを言ったもの

一説には、体が冷えるので大切な嫁に食わすなと言う意とも

種が少ないので、子種が少なくなるから嫁に食わすな・・・

嫁いびりとかとなると嫌ですけど、優しさもあることわざですよね~

でも、やっぱり美味しいですね。

★秋の空★

女心と秋の空

秋の天気は変わりやすくて、恋心の女性の心も変わりやすいと言ったことわざですね。

秋は、女性でなくても季節の変わり目ですから、気分転換に、素敵な秋を見つけて見ては・・・

私も、深まりゆく秋を満喫したいな~

では、またね~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>