12月(師走)

皆様こんにちは~いよいよ今年も締めくくり月となってしまいました。

何かと慌しくなり・・一年を振り返る事ってできるんだろ~か?

師走由来

師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために東西を馳せる月と釈明する師馳す(はす)である。

現代の師走と漢字の意味も近く、古い説であるため有力と思えるが、(師馳す)説は民間語源で、この説を元に(師走)の字が当てられたと考える。

その他(年が果てる)意味の(年果つ・としはつ)が変化した説

四季に果てる月を意味する。(四極・しはつ)からとする説

(一年の最後になしおえる)意味の(為果つ・しはつ)からとする説などがある。

こうやって意味を調べると・・あ~なるほどねって思う。

年末となればあ~気ぜわしく・・事故も多くなってきます。どうかこの一年が無事に終えるようにまだまだ気を引き締めて行こうと思う。

土曜日霰でしたね~皆さんスタットレスタイヤ交換お済ですか?

私も土曜日交換いたしました~今週5・6日はもう☃マ-クです。早めに交換して雪に備えましょう

って?今朝は、今年最低気温でしたね。氷点下でしょね~車も外の木々も真っ白の世界でした。寒かったのか?朝寝坊で慌ててしまいました。

これからどんどん冷え込んできますが、ゆったりと余裕をもって一日をすごそ~と今日は反省・・

さぁ~今日も力いっぱい頑張ろう(^-^)

12月最後のカレンダ-いい事書いてありました(始めることよりやり遂げる事が難しい)

今朝の風景・・霜で真っ白なのに朝日に山が綺麗です

枯れた草たちが寒そうに~白く・・(>_<)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>