ちまき(笹餅)

皆様こんにちは~週末は蒸し暑いのか?肌寒いのか?そんな感じでしたね。

今日は外は割と過ごしやすい?感じです。でもジメジメ暑い感じですがなんとなく暑くなりそう(ー_ー)!!

さて~旧端午の節句に昔から我が家でも、ちまき(笹餅)を作っています(^-^)

近年は高齢となった母にかわって世代交代って感じで私も作っています。教えてもらった事もなく、ただ毎年作ってたのを見よう見真似です。失敗もあり苦戦した事も・・・・でも毎年6月になって、笹の新葉が出る頃になると(ちまき~~~ちまき~~食べたい)と言われて・・・

主人の実家の義父さんが笹いるか~って電話をくれて(即答)ほしいですの回答しちゃって(●^o^●)

毎年有難く笹を沢山いただいて、今年も、いつ作るん?言われながら作りました。今年は2回目がいい感じで(大成功)でも、作る苦労を横目にあっと言う間になくなってしまいます。

まぁ~我が家でも代々自分なりの味でちまきを作り、皆で味わう事も行事の一つ、この味と作り方を、背中で見ている娘達も作ってくれたらな~~~

こんな手順っで、出来たとたん無くなってしまいました(がっくり)

(内藤精餡さんのまきの粉を使用して・・・これじゃないと食べてくれません((+_+))ナンメの粉は粉っぽいから嫌だといい~やっぱ地元の内藤精餡さんのものを使用(*^_^*)

 

②丸長に丸め60個~70個できます

 

 

15分くらいこねこねしちゃいます(*^_^*)

 

③こんな風に笹でくるん・・・・

④出来上がり~~~蒸し器で20分位蒸してめしあがれ~(*^_^*)

午前中はまだ涼しい感じなのでエンジンかけてお仕事がんばろ~っと(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>